人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

実家盆踊り

実家盆踊り_a0133915_2262720.jpg

8月14日
束の間の帰省
そしてふるさとの盆踊り

実家の地域の盆踊りでは“ビューティフルサンデー”を踊るのが当たり前だった
8ビートのあの曲に太鼓が音頭のリズムで刻んで入る

“さぁっわぁ〜やぁ〜っかぁ〜〜なっにちよっうぉ〜〜っ”に
“どぉっおぉ〜〜〜ん、どぉどぉ〜〜ん、からかっかっ”の太鼓が入る

初めて聴いた人はびっくり
私はどの地域でもこの曲が盆踊りで使われてると思っていた

けど
このビューティフルサンデーが
今年はなかった!!
この曲がないとなんか締まらん、って思うのは私だけ…かな〜
さみしい〜

実家盆踊り_a0133915_22231612.jpg

姪っ子のあーちゃんといとこのりこちゃんに高知土産
アンパンマンメダルクッキー
高知土産、ステキ!!
実家盆踊り_a0133915_22252083.jpg

こんなのがコンビニに売ってるんだもの
買わずにはいられないね
実家盆踊り_a0133915_22262373.jpg
んでもって自分もやらずにはいれないね(笑)
by miwaneilo | 2012-08-14 22:03 | きょうの音色