人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

聞き上手

聞き上手_a0133915_0431395.jpg
Photo is 歌う前のマイクチェックするBassの石井くん

  <見ることは愛情だと、かつてぼくは言ったけれど、
  聞くことは敬いだ。>

  『聞くということは、とても受け身な行為です。
  もちろん、積極的に受け身をやっていることもあります。
  でも、語っているものが主人公です。
  それが人間のことばでなく、風の音であったとしても、
  聞く者に聞かれているならば、主人公は風です。
  そして、聞く者がいるかぎり、風は生きています。
  語っているのかもしれません。
  歌っているのかもしれません。
  聞かれることで、いのちが動きはじめるんですよね。
  人でも、どうぶつでも、植物でも、海でも山でも。
  死んでいるように見えたものさえ、生きはじめる。
  聞く者と、聞かれるものの間にあるのが、
  「敬い」なんだと、かつてぼくは思ったんです。』

糸井重里さんのお話


うたうたいってどちらかというと自分の言葉と声で“話す”側なんだけど
最近私は歌いながら聴いてくれる人の想いを“聞きたい”って思っている

歌いながらみんなの想いを聞く
意味的に反対だとは思うんだけど

この前北海道でお世話になった運転手さんに話したら
“分かるようで分からん”って言われた

敬いながら聞ける人を“聞き上手”って言うんだろうね

今日のCRECSENT、お越しいただきほんとにありがとうございました!
ピアノの名倉くんも、ベースの石井くんも聞き上手だね
二人に支えていただいて歌いました

今度のCDの中にも入っている“Smile”
今日はこの曲の歌詞に支えられました
自分で意訳したんだけど、我ながら気に入っています

チャップリンや、私の周りにいる“いつも元気で笑顔の人”
思い浮かべて歌詞を書きました

チャップリンって
たぶん聞き上手
だったんではなかろうか?
by miwaneilo | 2012-07-19 23:38 | 音色&ありがとう