人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか_a0133915_229744.jpg

自分がうたを人前で歌うようになって
この1年ほど前くらいまで
上のかばさんのような気持ちだったかな

いろんなミュージシャンに会う度
もっとすごいうたうたいになりたい!
とかずっともがいてた

小さい頃から夢がころころ変わってた

貝博士
パティシエ
音楽プロデューサー
テニスプレーヤー
服飾パタンナー

けどどれも思っているだけだったり諦めたりしてた
私はなんにも出来ない子だと思っていた

小学校からお姉ちゃんの影響でHard RockやHeavy Metalにハマり
お姉ちゃんと一緒にライブに行き
自分なりに“音楽を生で体感する”感動を身に染み付けてきたけど
まさか自分がステージの上に立つ事なんて
23歳後半、ある出逢いでコーラスとしてライブに出演するまで
これっぽっちも想像していなかった

だって、うたうたいなんてなれっこないって思ってたんだもん

だけどひょんな出逢いからうたうたいとして夢を追いかけるようになって
とりあえずその世界に飛び込んでいざ頑張ってみたら
全然自分が歌えなくって、かっこよくなくって、自分にはいっぱい足りないって思って
自分の周りの人のことばかり気にして、比べて

このかばさんのように“どないしたら、ええのやろ”ってずっと悩んでた

ぼちぼちいこか_a0133915_2425453.jpg


このかばさんの絵はマイク・セイラーという人(絵はロバート・グロスマン)の「ぼちぼちいこか」という絵本

Queenの合唱団“宙アラモード”のメンバー貴左子さんが私に貸してくれた
上の写真のクッキーと共に
貴左子さん!ありがとう!

そのクッキーは真ん中に四角い穴が空いていて
それは漢字の「口」を表していて、四方の漢字と組み合わせたら
「吾唯知足(われ、ただ足るを知る)」と読めるようになっている

これは中国の『老子』から採られた言葉だそう

“外に求めなくても、必要なものは全てわが身に具わっており
なにかを身につけるのではなく、むしろ脱ぎ捨てよ”
とこの言葉は訴えている

そうなんだよね…自分にはちゃんとステキなものを沢山最初っから持ってるのにね
自分に何かが足りないと思ってきて、いつもなにかを求めてた私

さて、私はまず何を捨てるのか…
クッキーを食べ想いを巡らせました

ん…まだわからん…

分からん時は分かるまで…

まぁ〜ぼちぼちいこか!
by miwaneilo | 2010-11-28 23:28 | きょうの音色