人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

おやすみの日

おやすみの日_a0133915_2151554.jpg

昨日買ってきた葛湯の2つ目

やっぱり鳥は寝たまんま(笑)
見本のようにいきませんが
それも愛嬌かしら

テレビを見ていると故 井上ひさしさんの特集をしていた

     むずかしいことをやさしく
     やさしいことをふかく
     ふかいことをおもしろく
     おもしろいことをまじめに
     まじめなことをゆかいに
     ゆかいなことをいっそうゆかいに

井上氏が自分の机の前に貼っていた自戒の言葉だそうで

人間は「苦しみ」や「悲しみ」の感情を持って生まれてきて
唯一「笑い(喜び)」という感情だけは持たず生まれてきて
人間の生きる目的、仕事は「笑い(喜び)」を作る事だ

井上氏の考えに触れ
また自分のことも振り返る

最近素敵な言葉によく出逢うなぁ

たくさんの人、物、音楽、言葉の中で
人生で出逢える数はきっと限られていると思う
その出逢いが“奇跡”ならば
だからこそその限られた出逢いたちを
これからもひとつひとつ深く理解していきたいと…

そう想う今日この頃です
by miwaneilo | 2010-04-25 22:34 | きょうの音色