ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

6月7日,8日は東京でShanachieさんとライブです!

いよいよです!
関東圏にお住まいの方!必見です!

☆Shanachieさんと久々共演!Nordic & Celtic Music Party in 上野!☆
●2014年6月7日(土)@上野公園内の水上音楽堂
a0133915_21394771.jpg

時間… 12:00開場 13:00開演
場所… 上野公園不忍池水上音楽堂
アクセス…JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
  大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分
  京成線「京成上野」下車徒歩1分 
Charge…入場無料
出演…
13:00~13:20 Noboru Matumoto & alternative bloods with friends
13:20~13:40 A Drop of Good Beer
13:40~13:55 子供達有志による演奏&ダンス
13:55~14:15 ぼちーばんど
14:15~13:45 まほうつかいのでし
14:45~15:10 東京ヨハンソン
15:10~15:35 Musikanterna
15:35~16:05 亀工房
16:05~16:35 O'Jizo
16:35~17:05 シャナヒー
17:05~17:35 ドレクスキップ
17:05~17:45 フィナーレ with Musikanterna
           (出演者、来場者みんなで演奏と踊りを)
17:45 終演

主催…北欧・ケルトフェス実行委員会
後援…スウェーデン大使館、アイルランド大使館

ライブ以外にもワークショップ、ダンスもあり☆
このイベントの詳細はこちら



☆Shanachieレコ発!@東京!☆
●2014年6月8日(日)@早稲田奉仕園 スコットホール講堂
a0133915_21403724.jpg

時間… 15:00開場 15:30開演
場所… 東京都新宿区西早稲田2-3-1
(東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩5分 またはJR高田馬場駅よりバス10分)
電話(お問い合わせ)…03-3205-5411
Charge…チケット:前売 3000円 当日3500円
出演…みどり/フィドル、ハーディングフェーレ
Aki/パーカッション、メロディオン、カンテレ他
上原奈未/フォークハープ、リードオルガン
スペシャルゲスト 
ほりおみわ/ヴォーカル、語り

■ご予約:コストマリー事務局専用フォームよりお申込み下さい

■主催:シャナヒー 特別協賛:コストマリー事務局
a0133915_214147.jpg


心よりお待ちしております☆
[PR]
# by miwaneilo | 2014-06-06 21:35 | ライブのお知らせ

6月のライブのお知らせ

☆Shanachieさんと久々共演!Nordic & Celtic Music Party in 上野!☆
●2014年6月7日(土)@上野公園内の水上音楽堂
a0133915_0194551.jpg

時間… 12:00開場 13:00開演
場所… 上野公園不忍池水上音楽堂
アクセス…JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
  大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分
  京成線「京成上野」下車徒歩1分 
Charge…入場無料
出演…
13:00~13:20 Noboru Matumoto & alternative bloods with friends
13:20~13:40 A Drop of Good Beer
13:40~13:55 子供達有志による演奏&ダンス
13:55~14:15 ぼちーばんど
14:15~13:45 まほうつかいのでし
14:45~15:10 東京ヨハンソン
15:10~15:35 Musikanterna
15:35~16:05 亀工房
16:05~16:35 O'Jizo
16:35~17:05 シャナヒー
17:05~17:35 ドレクスキップ
17:05~17:45 フィナーレ with Musikanterna
           (出演者、来場者みんなで演奏と踊りを)
17:45 終演

主催…北欧・ケルトフェス実行委員会
後援…スウェーデン大使館、アイルランド大使館

ライブ以外にもワークショップ、ダンスもあり☆
このイベントの詳細はこちら



☆Shanachieレコ発!@東京!☆
●2014年6月8日(日)@早稲田奉仕園 スコットホール講堂
a0133915_0204128.jpg

時間… 15:00開場 15:30開演
場所… 東京都新宿区西早稲田2-3-1
(東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩5分 またはJR高田馬場駅よりバス10分)
電話(お問い合わせ)…03-3205-5411
Charge…チケット:前売 3000円 当日3500円
出演…みどり/フィドル、ハーディングフェーレ
Aki/パーカッション、メロディオン、カンテレ他
上原奈未/フォークハープ、リードオルガン
スペシャルゲスト 
ほりおみわ/ヴォーカル、語り

■ご予約:コストマリー事務局専用フォームよりお申込み下さい

■主催:シャナヒー 特別協賛:コストマリー事務局
a0133915_2381071.jpg




☆必見!必聴!すんばらしいメンバーです!☆
●2014年6月10日(火)@難波Jazz Bar B-Roxy
時間…Start→20:00 〜 (2ステージ)
場所… 大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
電話(お問い合わせ)…06-6633-8205
Charge…¥2500
出演…大友孝彰(pf) 藤村竜也 (B) 平山サンペイ恵勇(Dr) &ほりおみわ
*Jazz、Pop、Rock…いろんなテイストを織り交ぜお届けします!



☆関西の精鋭たちが集結!ケルトシットルケてんこもりJAM Vol.4☆
●2014年6月15日(日)@神戸ソニックホール
a0133915_0543031.jpg

時間…OPEN 16:30 START 17:00 (20:30終演予定)
場所… 神戸市中央区北野町1-1-8 神戸電子専門学校北野館 地下1F
電話(お問い合わせ)…お問い合わせ 有限会社ビートショップ TEL 0797-25-5877       E-Mailceltsittolke@beatshop.co.jp
Charge…前売 ¥4.000 当日 ¥4.500 ※全席自由席(整理番号順にご入場頂きます
出演…■功刀丈弘&Tabula Rasa (功刀丈弘:フィドル 福江元太:ギター )
■鞴座 (金子鉄心:イリアン・パイプス、ティン・ホイッスル、他 岡部わたる:ギター )
■シャナヒー (みどり:フィドル、上原奈未:オルガン、AKi:パーカッション、ほりおみわ:ヴォーカル )
■ハンドリオン (坂上真清:ケルティック・ハープ、藤野由佳:アコーディオン、さいとうともこ:フィドル、Kana:チェロ )
■Skips (フェリシティー・グリーンランド:バウロン、ヴォーカル、ほりおみわ:ヴォーカル、小野あづみ:ヴォーカル、吉田文夫:ヴォーカル)
■Cashel (吉田文夫:ボタン・アコーディオン、コンサーティーナ、笠村温子:フィドル、原口トヨアキ:ギター、金子鉄心:イリアン・パイプス、ホイッスル)
■CELTSITTOLKE オールスターズ ( 出演者全員+特別ゲスト)



☆メタルファミリートリオ!CRESCENT登場!☆
●2014年6月25日(水)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥1800
出演… 田村太一 (G) 日下部孝太郎(B) & ほりおみわ
*Jazz、Pop、Rock…いろんなテイストを織り交ぜお届けします!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-30 00:13 | ライブのお知らせ

本日はB-Roxyにてライブです!

●2014年5月27日(火)@難波Jazz Bar B-Roxy
時間…Start→20:00 〜 (2ステージ)
場所… 大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
電話(お問い合わせ)…06-6633-8205
Charge…¥2500
出演…名倉学(pf) 藤村竜也 (B) 平山サンペイ恵勇(Dr) &ほりおみわ

大好きなメンバーとの音時間
みんなで想像の翼を広げたいな

心を込めて歌います

心から、お待ちしています!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-27 17:19 | ライブのお知らせ

5月20日CRESCENTでライブします!

大好きなギタリストの太一くんと敬愛するピアニスト石川さんとライブ!
繊細でいてダイナミックなライブにするぞーー!

ぜひご一緒に音楽を楽しみませんか?
心よりお待ちしています!

☆夢の共演再び!☆
●2014年5月20日(火)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥1800
出演…石川武司 (pf) 田村太一 (G) &ほりおみわ
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-19 23:29 | きょうの音色

停車駅は 今 過去 未来

a0133915_2031154.jpg

5月4日

ここは千葉
大好きな人のお芝居を観に
中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックスへ
a0133915_20524080.jpg

小湊鉄道の電車の中で繰り広げられるお芝居

走る電車の中で進むストーリー
警笛の音
車輪の音

そして車窓から見える景色
窓から吹き抜ける風の匂い

遥か昔の記憶を手繰りながら
観客と役者の今、が進んでゆく
a0133915_20574462.jpg

昨年から知りあった大好きな大阪の仲間が
東京で待ち合わせ、心から敬愛する原キョウコさんのお芝居を観に来た

キョウコさんに出逢ってから
より能動的になれた私

今回の旅、そしてお芝居は
私の中でなにを意味するのか
きっと意味はあるのだろうけど
今はあえて考えないでおこうと思った
a0133915_214238.jpg

今回は“会いたい人に会いに行く”旅

東京で活躍するうたうたいのノラオンナさんやToncoちゃん
ピアニストの藤原マヒトさん
大好きな人に会いに行けることはとても幸せで

きっと大好きな人とは
遠い記憶の向こうで必ず逢っているいると思う

そして現在、こうやって距離もバラバラだけど
ちゃんと心は繋がっている

これから、どんな未来の行く先があったとしても
このさき、どこの停車駅で降りようとも

こうやって
会いたい人には必ず会えるから

お芝居の中で
役者さんが途中駅で降りて
菜の花が咲く田んぼのあぜ道を歩いてゆくシーンがあった

こうやって
今まで沢山の人を見送ってきた
こうやって
今まで沢山の人に見送られてきた

現世の私がたぐり寄せる遠い過去の記憶

私は今列車に乗っている

過去から今、そして未来へ
たくさんの大好きな人と一緒に旅している

いつかこの列車を降りて
また乗り込んで一緒に旅をするんだ
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-04 23:54 | きょうの音色

探せばそこにある

a0133915_18345278.jpg

5月3日

東京
ルドルフ・シュタイナー展を見に来た

相も変わらずの人の多さ
東京といえばお蕎麦

地下鉄1日乗車券を買った
行く先は南青山
普通の乗車券でよかったかな

南青山の表通り
様々な顔が行き来するが、どれも凛としている

背筋のぴんっと伸びた都会の景色に息切れしそうで
逃げるように路地に入れば
a0133915_18361626.jpg

あるんだよね
自分にしっくりくるところが
a0133915_18393138.jpg

シュタイナーの黒板画を見て、講演会にも参加
すごく興味があるのに、活字になると、とたんに難しい
そんな私には黒板画と添えてある少しのメッセージがとても分かりやすかった
a0133915_18491454.jpg

沢山の花を渡り飛ぶ、蝶々が
近くにやってきて挨拶してくれた

耳をすましても聞こえない
そんな挨拶は言語を持たない

聞こえない言語
心を澄まして届く美しい響き

探せば、そこらじゅうにあるんだね
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-03 23:03 | きょうの音色

少し暑い5月の風に

a0133915_2105611.jpg

5月2日

風の便りが
私の中の想いをくすぐった

1年ほど前までお世話になっていた人が
場所を変えて頑張っていらっしゃることを

もう会うことがないかもしれない
ただただありがとうという言葉を伝えたいけれど
そこは風の便りに任せてみよう

諸行無常

私たちは流れには逆らえない
だからこそ、ひとつひとつの出逢いを大事に

出逢いから別れを学び
別れから出逢いを学ぶ

そんな旅の中を
私たちは生きている
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-02 23:08 | きょうの音色

5月が始まる

a0133915_1232054.jpg

5月1日

周りの人も口々に言う
“4月が過ぎるの、めっちゃ早かった!”と

3月末~4月初め
もしや?!と思った花粉症もただの体調不良
4月末〜5月(今)
体調不良…
なにかパターン化してないか?!

もう一度日々の生活を見直す必要が…

ほんとに早く過ぎ去った4月
この調子で過ぎてゆくだろう2014年
充実をより充実させるべく、体は本当に気をつけないとね

5月の予定(個人的に)というかすること

断捨離(形あるもの)
断捨離(形ないもの・感情)

自分にとって
本当に必要なものってなんだろう

いろんな歌をうたいつつも
本当に歌いたいものを選ぼう

歌いたくないうたはないのだけど
心から歌いたいとびっきりの歌を選んでいこうとおもいます
[PR]
# by miwaneilo | 2014-05-01 01:20 | きょうの音色

Special Wedding

a0133915_13171428.jpg

4月30日

10年以上前に仕事でお世話になった人の
娘さんの結婚式に立ち会うなんて夢にも思わなかった

お父さんの顔をしたその人は
10年前よりも穏やかで、どこか憂いをまとっていた

血気盛んだったころより
時間のスピードがゆっくりになっていた

その人と同じように
私にも時間は流れて
その間に沢山の人と出逢い
笑って泣いた

悔しいこととも、後悔していることも
ないとはいえないけれど

今の私は輝いています
その人に伝えたかった

お父さんの表情
だけど相変わらずの凛とした表情

その人に認められるような
そんな生き方を
これからも
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-30 23:16 | きょうの音色

プチプチ

a0133915_13102157.jpg

4月29日

想いばかりが強すぎるのは
私の昔からの悪い癖

体のことついつい置いてきぼり
体は悲鳴をあげました

新月の日
心も体も
大事を取ってお休み

スイッチを消します
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-29 23:08 | きょうの音色

衝動

a0133915_0555422.jpg

4月28日

この世に生まれた数えきれないうた
心の奥の、言葉にならないような衝動

“僕が求めてるのは 泣けてくるほどの感動”

そう歌う早川義夫さんは
まさに衝動の固まりのような人
恥ずかしいくらいに純粋
だけどそれがとても清々しい
a0133915_114979.jpg

バイオリンの磯辺舞子ちゃん
彼女の音も早川さんの音に呼応して

私の心の何かが動き始めた
だいぶと遅い心の啓蟄
a0133915_12525637.jpg

久々のmathaのマスターは
相変わらずのありのまま
大好きな人は、昔と変わらずありのまま

衝動だけで生きてゆくのは
起きるすべてをどーんと受け止める覚悟が必要…

なーんて
そんなつべこべ言わねえの

かっこつけて生きる時間があるなら
思うままに生きてみろ


出逢う人が指差す道標

風向きは追い風
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-28 23:29 | きょうの音色

祝福の光

a0133915_014149.jpg

4月27日

昨日の興奮も醒めやらぬまま
歌のお仕事へ

4月から始まったこのお仕事もだいぶ場に慣れてきた

どんな場所でも
リスペクトする音楽家さんと奏でられるのは
学びにもなり、そして喜びになります

そんな場があることに感謝したら
列席の方から思わぬ拍手が

喜びは、やっぱり喜びを産むんだね

そんな喜びを胸に
仕事終わりに、ある人のレコーディングに参加してきました

今年の冬に完成するそうで
またお知らせしますね

音楽の神様に祝福された1日

最後の最後に
今年の11月にあるスペシャルなライブのお誘いが!
これもまた、決まりましたらお知らせしますね!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-27 23:12 | きょうの音色

うたうことが好きです

a0133915_22461242.jpg

4月26日
田村太一くんとDuo@CRESCENT

太一くんにあったのは昨年の7月

互いの通ってきた音楽や大好きなギタリストが一緒
それだけだけどそれがすべて

私が受験勉強そっちのけで好きだった音楽
うたうたいになる前に、ただうたうことが好きだった時の音楽
それは今でも好きな音楽

その時の気持ちを分かち合える人
いそうでなかなかいない人

数えてみれば昨年から7回目(石川さんと3人のを含め)
ずっと隣で私のいいも悪いも見守ってくれた人

ええ人です

そんな人と縁を繋げてくれたCRESCENTのママの誕生日だったこの日
私の中でも、太一くんの中でも、ママの中でも
いちばんいいライブになりました

お越し下さったお客さまにとっても
よいライブだったなら、心からうれしいです

ライブ、というものの素晴らしさを教えてくれたHR/HM
その時の気持ちを改めて思い出させてくれた太一くん

その感謝を、私がこれからうたう、すべての場所でいっぱいにします
それくらい、私はうたうことが楽しくて、うれしくて仕方ないです

うたえる場所があることに
一緒に演奏出来る人たちがいることに
聴いてくださる人がいることに

そのうれしさが、私の中から溢れ、止まりません

私はうたうことが好きです

私は音楽が好きです
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-26 23:43 | きょうの音色

4月26日(土)うたいます☆

a0133915_20295444.jpg

photo by 恒夫さん

そう言えばふたりの写真がない!
(この写真には本当は巨匠がいるはずだけど…すみません!)

絶大な信頼の!
コード1121の!
メタルファミリーの!

ギタリスト田村太一くんとDuoライブです!
どんどんヤバいくらいの繋がりを音にする!

おもろいのでぜひ!
また頭振りまくり…(笑)

☆コード1121感情豊かなふたりががっちりタッグを組みます!☆
●2014年4月26日(土)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥1700
出演…田村太一 (G) &ほりおみわ
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-26 19:27 | きょうの音色

スパーク

a0133915_22233683.jpg

4月25日

気がつけば
相手の気持ちを見ずに
自分の想いばかリ主張しすぎてはいないか

それではなにも生まれない

どんな関係であれ
それでは縁は続かない

たぶん今まで
それで何度も
沢山の人の気持ちを置いてきぼりにして
相手を傷つけ、自分をも傷つけたのでは

後悔先に立たず

そうなる前に深呼吸
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-25 23:16 | きょうの音色

今日はoff

a0133915_3412385.jpg

4月24日

こんな顔でいつもいれたらいいね


そうでないときも
まぁ、あるわいな

沢山の人がいるわいな
いろんなひとがいるわいな

それが世界っちゅうもんやー
まぁゆっくり、感じて
笑顔で生きなはれ


うん
たぬきさん
そうだぁーねぇー
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-24 23:40 | きょうの音色

季節が走ってゆく

a0133915_337989.jpg

4月23日

やっぱり今年は
季節の早さに追いついていない自分がいる

おーい!
置いてかないでくれよー!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-23 23:35 | きょうの音色

戯曲を読む、4月、ドアの向こうの薔薇

a0133915_1501732.jpg

4月22日

2月から参加してきた
戯曲を参加者と役者さんが一緒に交代しながら読み進める
『大竹野正典劇集成を一緒に読んでみよう』の会
全3回のシーズン2もこれでおしまい

演劇や戯曲、ド素人だった私がのめり込めたのは
くじら企画さんの懐の広さと、なんといってもいろんな意味で入りやすかったこと
きっと他ではこんな気軽に出来なかったのではないか、と
a0133915_20438.jpg

a0133915_212964.jpg

最終日の今日は沢山の方が参加されてて
これからお芝居に携わってゆく人っぽい人もちらほら
すごい読むのが上手くて、情熱がぐいぐい伝わりました
a0133915_2101315.jpg

a0133915_216613.jpg
a0133915_217356.jpg

今回の戯曲『ドアの向こうの薔薇』
1960年代にアメリカ・ボストンで起きた連続婦女暴行事件をモチーフにした物語
a0133915_2414331.jpg
a0133915_242948.jpg

この作品を読み進めている間
私の中では自分のコンプレックスや、よく見られたい、みたいな想いが
ずっと頭の中でうろうろしてた

なんでやろう…
今までこんなこと思ったことないのに

けど物語のシーンが最終にさしかかった時に分かった
この主人公が自分の存在を周りに認めてもらいたかったことを

私は今までの人生、沢山の愛を受けて育てられたのだと感じる
だけど褒められたい想いや、認められたい気持ちも強くて
小さい抵抗も沢山してきた、私なりにね

婦女暴行犯の行いはいけないことだけれど
犯人の寂しかった想いや、愛されたい想いが伝わって
最後の長いセリフをみんなで交代して読んでいる時
とてつもなく悲しかった、私のコンプレックスや満たされなかった想いが反応したのかな
涙が枯れてしまったような、褪せた…乾いた悲しみ…
a0133915_310160.jpg

最初の2回は俯瞰してこの会を楽しんだけど
今回はどーんと内面に来てしまった

やっぱりお芝居って奥が深いなぁ
入り口を覗き込んだだけなのに

この場所で感じたことを
歌や普段の生活に役立てていこう、と思ったけど
奥が深すぎて参った〜

この経験をふまえた上で
今度はお芝居を見にいこうと思う

くじら企画さんのお芝居が7月にあるから
どんな風に感じるかがとても楽しみ!

そしてまた、シーズンがあれば絶対に参加する!
そしていつかは、本物のお芝居に…参加してみたい!
わぁーっ、また言うてもた…生半可じゃ出来ないの、知ってるくせに!(汗!)

この会に参加するキッカケを与えてくれたまろんさん
くじら企画のみなさん、会場のウイングフィールドさん
参加者のみなさん、お世話になり、ありがとうございました!

なんだか、まだ、ほけーっとしてる(笑)
お芝居、戯曲、物語の威力って、すごいや!

Photo by 藍田 マリンさん
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-22 23:10

人生アカデミー賞

a0133915_171969.jpg

4月21日

誰しもが
自分の人生の主役は自分であるはずなのに
いつしか
誰かが自分の人生の主人公になってはいないか

きっとそれでは
心から幸せにはなれないのかな

自分の人生の主役は自分
それを意識出来れば
それと同時に、誰かの人生の名脇役になれる

主演女優賞と助演女優賞、Wで獲得だなんて
どんだけおもろい人生だろうか

W受賞、年齢制限なし!
いつでも挑戦OK!
人生アカデミー賞は誰でも参加出来ます

なんちゃって(笑)

先日の春の市の記事が
我らが地域の新聞に掲載されていました☆
しかも私の写真が!
びっくりしたけど、とても嬉しかったです!

今日は大切な人の誕生日
スパークリングワイン一杯ですでに酔う
助演女優賞、今年はいかに(危ういか?!(笑))
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-21 23:40 | きょうの音色

楽器を鳴らすために

a0133915_0105651.jpg

4月20日

前日のイベントの興奮と夜の宴会
そして間髪入れず次の朝にお仕事

4月からスタートした仕事は
たくさん新しいことを学ばせてくれる
クラシック出、でない私がクラシックを歌うのは
本家には足元にも及ばないのかもしれないが
私にしか歌えない良さもあると思っている

しかし、クラシックの曲はシビアだ
当然前日の言い訳など論外だ

いやいや…そりゃ、どの現場でも一緒だろうが…

これからもスケジュールを見ると
私に搭載された楽器のメンテがいかに大事か
思い知らされるだろう

うたうたい!腕の見せ所だ!
メタルを歌うようになって、工夫するようになった
“いかに、全力で歌いながら、喉を保てるか”


よっしゃ!
やってやるぜよ!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-20 22:25 | きょうの音色

好きなもの、好きなこと、好きな人

a0133915_214397.jpg

4月19日

一週間前の予報では雨だった今日
お空も心もカラッと晴天!
あっぱれ!

“好きなもの、好きなことを集めてみよう”

きっと頭ではそんなの、当たり前に出来る、と思っているけど
それは普段生きている上で、出来てるようで、なかなか出来ない事かもしれない

それが今の世の中で生きていくということで
好きなことや、ものだけで生きていくなんてわがままだ、とかになりそうだけど

a0133915_168853.jpg


けど、やっぱり大事だ、この気持ち
“好きなもの、好きなことを集めてみよう”

そう、自分から集めてゆくの
自分から見つけにゆくの
そしたら誰かが教えてくれるの

自分の好きなものを
a0133915_1612558.jpg

いくつになっても音楽を好きな気持ちは変わらず
そればかりか、好きな気持ちは増すばかりで

みんなそれぞれ、違う人生の中で
それぞれに音楽を愛して

この日、TAKA SHOWさんのステージ
アンコールの時にみせたTAKAさんの表情が
私にとってのかけがえのない勇気になりました
a0133915_1735945.jpg

いつまでたっても
音楽の前ではひよっこ

歌う場を与えてもらっている間は
ただただ音楽の天国を目指すのみ

だけどひとりじゃ天国にはいけない
a0133915_1713078.jpg

この企画のリーダーひろこちゃんやたまちゃん、スタッフのみなさん
たくさん出店されているお店のみなさん
アンサンブルプリモ、高砂ちんどん明楽堂のみなさん
TAKAさん、SHOWさん、OHANAのマスター
こーへーさん、タカヒロくん、家族、小さい頃からお世話になっているみなさん
ご来場のみなさま、加古川の空、大地、空気、自然

まだまだ
頑張ってみます
楽しんでゆきます

どうか
よかったら
これからもお付き合いくださいね

出逢いに、ご縁に
心から、感謝しています
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-19 23:10 | 音色&ありがとう

本日、故郷加古川でうたいます!

a0133915_159610.jpg

さぁ!大好きな人、大好きな場所に行ける日がやってきた!
そして天気は晴れ!想いっきり空に響かせます☆
みんなで楽しみましょう!

☆恒例!春の市!私の故郷加古川でうたいます!☆
●2014年4月19日(土)@加古川養護学校
時間…10時~15時 
場所…加古川養護学校正面広場  <兵庫県加古川市上荘町見土呂34-1> 
駐車場:加古川養護学校運動場

~好きなこと、好きなモノを集めてみよう~ 出演者&お店紹介

■LIVE■11:00~アンサンブルプリモ、11:30~高砂ちんどん明楽堂、12:30~TAKASHOW、13:15~ほりおみわwith山田こーへー(G)、タカヒロ(Per)、

■SHOP■

 FOODS・・・ちゃっちゃカフェスマイリーノの手焼きワッフル。ひとつむぎの天然酵母パン。こめっこの発芽玄米チキンカレー&米粉スイーツ。 club can doのカレーライス。鶴林寺カフェ。コレステドーナツ。おひさまのスープとパン。ゆきえちゃんのシフォンケーキ。鯛焼き屋森田。ハル☆コウのカレー。わかば学園のクッキー。おやこころのフランクフルト。おいでやのたこ焼き。やぎさんゆうびんのガト―ショコラ。マサイの風の自家焙煎コーヒー。

 GOODS・・・blue-luの布、編み小物。KAKOGAWACOLORの草木染め。ナチュラルハウスのドライフラワーリース。りとる・し~ずんの雑貨、オクッテのラッピング用品。工房MIKIのトールペイント。mama's made ~Chisa+^^~の耳つぼジュエリー。ファミールのリサイクル洋服。花*の布小物。みるふぃーゆの樹脂粘土。絵描きももみの似顔絵。ハートセラピー西日本のペーパーデコパージュ。tonohaの布小物。ルピナスの手作り雑貨。スペースZIKKAの布小物。南風の木工。HAPPY STOREのプリザーブドフラワー。Honey☆Verryのエコクラフト。hiro.hiro.yaの布小物。和紙灯りへんこ工房のランプシェード。
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-19 08:34 | ライブのお知らせ

サクラ散策

a0133915_4322010.jpg

4月3日

今年のサクラ愛で始め
たぶんこれで納め、だろうなぁ
a0133915_435719.jpg

綺麗なんだけど
なにかが違う、今年のサクラ

例の粉のせいか?!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-03 23:30 | きょうの音色

もしや花粉症?

4月2日

風邪か?花粉症か?

もしも花粉症になってしまったのなら
こんなに辛い季節はないな

花をこんなにも愛でなかった年はないなーってくらい
今年は外に出ていない気がする

嫌でも認めたくない花粉症

晴れ女と一緒や
すべては思い込みで解決してみる!

んーーーっ、けど辛い
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-02 23:13 | きょうの音色

怒りをみつめるエイプリルフール


4月1日

3月もあっという間に時間が過ぎた
三寒四温とは名ばかりに寒暖差は激しくて
とうとう体調を崩してしまいました

かといって
そんなに酷くはありませんが

こんな時に限って
神様の抜き打ちテストのように
怒りの種を持った人と遭遇
まんまとのせられてしまいました

泡立つように売り言葉に買い言葉
後味の悪い結果、おまけに後を引く失敗

どうしたことか
なぜ私は種を受け取ってしまったのか

たぶん、それは
ここ3〜4日、私の中に怒りや憤りの種を作ってしまったからでしょう
その心当たりが今、見つかりました

自分なりの不信感やイライラ

よくよく思えば原因は私にあったのではないか

それは自分の思い通りにならないと思ってイライラした
私の身勝手さや傲慢さだったりしないか
ちゃんと心のシェアをする心がけを怠っていなかったか

自分が大事にしたい優しさや喜びを
こうやって忘れかけてしまうんだ

体調を崩したことで出たことかもしれないけれど
もともと、持っていたんだな、怒りの種を

体をはって、私に教えてくれたその人に感謝

最近、神様のサインがよく分かります
自分の直感も大事にしながら
心を澄まして生きていこうと思ったエイプリルフール

いつも心が穏やかでありますように
今度仕事で歌う“The Prayer”を聴きながら、私の心は静寂に戻ろうとしています

“穏やかな人生が送れますように
上から見守っていてください
ひとりひとりが愛する人を見つけられますように
祈ります そう 子供のように純粋に”
[PR]
# by miwaneilo | 2014-04-01 21:47 | きょうの音色

お先に春が

愛でる余裕もないくらい
あっという間に3月が終わる

啓蟄も、春分の日も過ぎたのに
人間だけが、体だけが置いてきぼりになってる

花は急いで身支度した

私はマスク姿でうつろな目
まだまだ3月のまま

なのに春は、4月はやってくる
[PR]
# by miwaneilo | 2014-03-31 23:01 | きょうの音色

私のおかげ

今、こうやって
沢山のジャンルの音楽を歌えるのは
どんなことでもチャレンジしてきた私のおかげ

コンプレックスだらけだった私がいたから
当たって砕けて傷つけて血となり肉にした

よーがんばった

だからこれからは
思う存分楽しんだらいいんだ

楽しみながら
より楽しめる場所へ行けばいいんだ

だからこれからも
たくさん学ばなきゃね
[PR]
# by miwaneilo | 2014-03-30 23:48 | きょうの音色

来たかも

3月29日

メタルのリハでさえ
衰えてなかった喉が…

もしや…

あの粉のせいか…?!
[PR]
# by miwaneilo | 2014-03-29 23:43 | きょうの音色

美しい隔たり

歩み寄ろうとしても
どうやってもうまく絡めない

それは別に悪いことではなく
互いの活かせる場所が違うだけ

それでいいのだ

そろそろ無理矢理
そのキラキラ輝く水面を渡ろうとするのは
やめる時期が来たようだ
[PR]
# by miwaneilo | 2014-03-28 23:28 | きょうの音色

彼女に会いに

a0133915_2571867.jpg

3月27日

なかなか会えなくても
大好きな人は、ずっと大好き

昔から彼女のことをずっと憧れてる私がいて
それは無い物ねだりだけど
だけど彼女がいてくれたおかげで
私は私らしさを知った
a0133915_258329.jpg

そんな彼女のこどもちゃんは
やっぱりとても魅力的で
a0133915_31723.jpg

彼女のことも、彼女からうまれたすべても好きなんだ、と
久しぶりに会って改めて思った

もひとつ改めて思ったこと
私の頭は小学生低学年までで止まってる…
よい意味でね(笑)
こどもちゃんと同じ目線で一緒に遊べるのがなによりも幸せ
[PR]
# by miwaneilo | 2014-03-27 23:40 | きょうの音色