ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あの日と同じ

a0133915_21100016.jpg

Photo by 一瞬の彩雲

少し肌寒い空気の中
朝からうたのしごと

挙式の時、
新婦のお父さんは
膝の上でカメラをぎゅっと持ってた

だけど一枚も写真を撮らず
ずっとしあわせそうな自分の娘を見ていた

そんなお父さんに声で寄り添いたかった

仲間に恵まれて
1日をおえ
小雨交じりの帰り道、ふっと
曇り空がナイフですっと切り目が入ったみたいに
その合間から青空が見えた

そこに太陽の光
光に照らされた雨のミスト

もしかしたら彩雲が見れるかな

そう思ったら
目の前に彩雲があらわれた

今住む街に引っ越した当日も
確か鮮やかな彩雲が見えたんだ

前途を祝福してくれているよう
導かれているんだね

ほらもう
そこには感謝しかないんだよ

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-28 20:58 | きょうの音色

人という鏡

a0133915_00333846.jpg

Photo by 春を祝う日にひて

とても素敵な笑顔で
私の眼の前に来たお客さま

そこでその方がひとこと
“お姉さんはいつも笑顔ですね”
目の前にいるお客さまは笑顔でそう言う

こころの中で私はつぶやく

“私もいつも笑顔ではなかったよ
ずっとずっと
だけど助けられたんだ
たくさんの笑顔に”


彼女もきっと分かる
んん、無意識ではきっともう知ってる

自分の笑顔が自分の助けになることを
誰かの力になることを

“お客さまもとっても素敵な笑顔ですよ”
そう言葉を返した

ふたりして笑った

互いに笑顔になるということは
HUGくらいハッピーの力が溢れるね

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-27 00:19 | きょうの音色

笑顔

a0133915_00070136.jpg

photo isすーちゃんとあんちゃん

悲しかったり苦しかったりした時に
笑えといわれても、そうできることではない

ただ、存分に悲しまなくては
ほんとの笑顔にはなれない気もする

笑顔は人も元気にするし
自分も元気にする

作り笑いで自分の気持ちを隠すくらいなら
悲しめばいい
その気持ちを誰のせいにもせず
ただ味わうだけでいい

味わったあとに
必ずわかる
笑顔の有り難みを

誰が教えてくれるのか
それは今までのご縁から連なる
すべての人から
出逢うすべての人から
そして、そばにいる大切な人たちから

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-25 23:57 | きょうの音色

風は追い風

a0133915_11260977.jpg

ずっと向かい風の中
自分は真ん中にいるのに
自分を探してた

大切なひとが見えない存在になって
もしかしたら私にやってくる風向きを
体を張って変えてくれたのかもしれない

今は追い風

たくさんのひとが
私のありのままを笑顔で受け止めてくれる

見える存在の向こうに
たくさんの見えない存在がいて
みんなが今を祝福してくれている
[PR]
by miwaneilo | 2016-05-25 11:20 | きょうの音色

多幸

a0133915_01490639.jpg

ほんとうに嬉しいとき
言葉にならないね

この想い
ありがとうの言葉では
言い表せないです

うたでお返ししますね



[PR]
by miwaneilo | 2016-05-20 23:45 | きょうの音色

5月の空の下で

a0133915_23332671.jpg

私がうたをはじめたとき
なにからなにまで知らず
たくさんの場をかさね
たくさんの人に教えられ

そしていま
ようやく本当の表現が出来る
最初のいっぽを踏み出したと感じています

私にとって今
ギターはそのうたいはじめたころの
わたしの声のよう

表現するには程遠い

ぎこちないままでステージにたつ
本来ならダメなのかも

だけど
立たせてもらえている
そのことに、ただただ感謝です

遠回りかもしれないけど
頑張ります

うたを大事にしながら
譲り受けたギターを弾きこなせるまで



[PR]
by miwaneilo | 2016-05-14 21:23 | きょうの音色

calling me

a0133915_02285172.jpg

どんな状況であれ
生きている私は常に自然なんだと思う

自分らしくないと思ってもがいていた自分も
自然だったんだと思う

これから
もっと自然になるんだという確信がある

私は私の声に呼ばれている
その声に従えば、私の中の奥にいる私と会える

私は私の声が好き
私の声に勇気をもらう

ほら
目の前に見えるのは真っさらなキャンバスだ

どんなことでもいい
好きなように、好きな色で
描いてもいいんだよ
[PR]
by miwaneilo | 2016-05-11 02:27 | きょうの音色