ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くさくていいじゃないか

a0133915_2264880.jpg

9月30日

喜怒哀楽が元々激しかったわたしも
いろんな経験を重ねた結果
だいぶ穏やかになったのでないかな

激しいと、自分にときどき疲れてしまうのだけど
まっすぐだから仕方ない、と割り切ることも出来る
後から反省することもたくさんあったね

けど、どちからというと
したたかであったりクールに考えるよりも
ドタバタしながらも当たって砕けるくらいが好きだ

だから
内側がその手の豊かさに溢れている人が好きなんだと思う

そんな人は
人間くさい匂いがする

いい匂いだ

わたしはその匂いが好きだし
自分もくさくありたい

周りをどうこうと言うのではなく
不器用だけどまっすぐ
自分としてそこにいる

そんな人が好きだし
嬉しくて涙が出る


小さい頃、大好きだった漫画家さんの短編集は
そんなまっすぐな人たちでいっぱいだ

読んでいて涙が出た
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-30 21:46

香りの知らせ

a0133915_0191366.jpg

9月29日

新しい仕事にもだいぶ慣れてきた
なにごともなかったように普通の日々

いろんな人がいるね
まだ名前もお互い知らない人もいるよ
人見知りの人もいるしね

ひとつひとつに一憂しそうになるけれど
まぁ、人ってそれぞれ、色々あるよね
一憂せず、その人をそのまま、感じることにした

なんだかね
慣れてくると、やっぱり色々思うんだ
少し疲れて、塞がってしまいそうな心

そんな時に
優しい笑顔のサプライズ

気持ちを抱きしめてもらえたみたい

あぁ
私、夢を抱いてもいいのかな

過去も未来も
今はゼロなんだ
精一杯なんだ

また私の中の音楽を信じてもいいのかな

キンモクセイをやっと写真に収められたよ
キンモクセイの香りが、優しい笑顔の方を連れてきてくれたのかな

いろんな人がいる

瞳輝く人が
私を見守ってくれている
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-29 23:07 | きょうの音色

覚書

a0133915_2327167.jpg

アメリカのコメディアン、ジョージ・カーリン氏が、最愛の奥さんを亡くした際に、ある牧師さんの説教を引用し、友人に送った言葉。

少し長いですが
自分の為の覚書でもある故、お許しください

*********



ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-25 13:00 | きょうの音色

キャラ故に

a0133915_23213753.jpg

9月24日

あんな楽しかった夜の次の朝は
なんともお見苦しい姿

仲間の中では年上の方に入るのに
だいぶと行動は幼いから

迷惑かけてないか
不安なのですが

ほんとに楽しい夜だったと
お見苦しい姿を自分で見て
ぷっと吹き出すのであります。
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-24 23:17 | きょうの音色

あんだんてファミリー

a0133915_0385749.jpg

9月23日

10年以上の付き合いだろうが
出会ったばかりであろうが

そんなのどうでもよい

良い仕事
まっすぐな気持ち

信頼、という堅苦しい言葉より
もっと柔らかい優しい関係

一緒に仕事が出来て幸せ
一緒に思いっきり楽しめて、幸せ
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-23 23:28 | きょうの音色

Mショック

こんなにも早く、経験するなんて

Gショックなんて、ぜんぜん
大したことなかったんだ

末長く付き合って行かねばならない虫対策

ムカデ…

あぁ…

ム…
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-21 23:07

強くてやさしい懐

a0133915_2213325.jpg

9月20日

ちっぽけなひとりの
ちっぽけな決断の日を

大切な時間を使って
ライブを観に来てくださり
ほんとうにありがとうございました

二度と会えないさよならではないのに
とても涙を堪えきれなくて
アンコールではお見苦しい所を見せてしまいました

私は5月に大事な人を亡くしました

その日がやって来て以来
近しい人以外にはこの事を隠し
なんとか歌を歌って来ましたが
もう隠して頑張ることに疲れてしまいました

年内、ライブはまだあるのですが
私の中でここ数年、チャレンジだったJAZZスポットでの演奏に一旦区切りをつけます
とても淋しいことですが
だからといってこのままの自分で続けることは無理と判断しました

大好きなCRESCENT
ママちゃん、てっちゃん、駆けつけてくださった皆さまに、この瞬間を見届けていただいて
そして、私のわがままを、やさしく包んでくれる太一くんと孝太郎さんと演奏出来て

潔く、区切りが打てました

大事な存在を亡くして
本当に大切なものは
本当に必要なものはなにか
毎日自らに問うています

私はどんな音楽も大好きです
素敵なうたは、なんでも歌ってみたいです

けど、しばらくの間は
自分がほんとに好きだと思うものを突き詰めてみます


多くは語らず
今までと同じようでいながらも
とても優しい懐で私を見守っていてくれている

今、私のそばにいる人たちは
みんなそんな人達ばかり

優しいけど強い
だから多くを語らない

通じているのです
たぶん見えない空気を震わせて

喜びと光の世界で見守っててくれている
優しいあの人と共に


旅はまだ終わらない
ずっと続いている

今の時代を共に生きる
たくさんの頼もしい旅人と共に

私はこれからも生きてゆきます。
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-20 23:48 | 音色&ありがとう

9月20日はCRESCENTにてライブです!

明日のライブをもってしばらくは
JAZZスポットでの演奏をおやすみいたします。

休む前に、大好きなCRESCENTで、大好きなメンバーと一緒に演奏出来て嬉しいです☆

JAZZの曲もやりつつ、大好きなビヨークやゲイリー・ムーアなんかもやったり
思いっきりうたいます!

ぜひお越しくださいませ☆




☆メタルファミリートリオ!CRESCENT登場!☆
●2014年9月20日(土)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥1700
出演… 田村太一 (G) 日下部孝太郎(B) & ほりおみわ
*Jazz、Pop、Rock…いろんなテイストを織り交ぜお届けします!

心よりお待ちしております☆
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-20 02:21

あの夕暮れの向こうへ

a0133915_0412891.jpg

早々と夏が店じまいの様子に
疑い深くも、秋の気配に心は踊る

雲はいくつも形を変えて
私を誘いに来ていたのに

あなたの写真撮っていなかったな

瞬間を切り取ることを
いつから忘れていたのか

いや、切り取るというより
体中で様子を感じているから
切り取る必要がなくなったのかな

あの光を感じて
私はあの夕暮れの向こうに行くのだから
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-13 23:33 | きょうの音色

Gショック

ぼくらはみんな生きている
生きているから嬉しいんだ

おけらだって
ミミズだって
アメンボだって
みんなみんな
生きているんだ友達なんだ

って言ったって
やっぱりGだけは勘弁

あなたが出てから
何かの影にも怯えるもの

黒い影だけは
やっぱりご勘弁
[PR]
by miwaneilo | 2014-09-07 23:37 | きょうの音色