ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お先に春が

愛でる余裕もないくらい
あっという間に3月が終わる

啓蟄も、春分の日も過ぎたのに
人間だけが、体だけが置いてきぼりになってる

花は急いで身支度した

私はマスク姿でうつろな目
まだまだ3月のまま

なのに春は、4月はやってくる
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-31 23:01 | きょうの音色

私のおかげ

今、こうやって
沢山のジャンルの音楽を歌えるのは
どんなことでもチャレンジしてきた私のおかげ

コンプレックスだらけだった私がいたから
当たって砕けて傷つけて血となり肉にした

よーがんばった

だからこれからは
思う存分楽しんだらいいんだ

楽しみながら
より楽しめる場所へ行けばいいんだ

だからこれからも
たくさん学ばなきゃね
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-30 23:48 | きょうの音色

来たかも

3月29日

メタルのリハでさえ
衰えてなかった喉が…

もしや…

あの粉のせいか…?!
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-29 23:43 | きょうの音色

美しい隔たり

歩み寄ろうとしても
どうやってもうまく絡めない

それは別に悪いことではなく
互いの活かせる場所が違うだけ

それでいいのだ

そろそろ無理矢理
そのキラキラ輝く水面を渡ろうとするのは
やめる時期が来たようだ
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-28 23:28 | きょうの音色

彼女に会いに

a0133915_2571867.jpg

3月27日

なかなか会えなくても
大好きな人は、ずっと大好き

昔から彼女のことをずっと憧れてる私がいて
それは無い物ねだりだけど
だけど彼女がいてくれたおかげで
私は私らしさを知った
a0133915_258329.jpg

そんな彼女のこどもちゃんは
やっぱりとても魅力的で
a0133915_31723.jpg

彼女のことも、彼女からうまれたすべても好きなんだ、と
久しぶりに会って改めて思った

もひとつ改めて思ったこと
私の頭は小学生低学年までで止まってる…
よい意味でね(笑)
こどもちゃんと同じ目線で一緒に遊べるのがなによりも幸せ
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-27 23:40 | きょうの音色

人の意、私の動

私にとっては大事なものでも
誰かにとってはどうでもいいこと

その反対もしかり

誰かとの意見の違いも
それはその人のものの見方
そう、当たり前

分かっていても
そこで分かり合えないのは少し寂しい
まぁ、よくあることだけど

っていうか私はそうなるのが嫌だったから
人の意見ややり方と同調することの方が多かった

けど、もうそのままじゃダメだって分かった
私が一番やりたいこと、誰がどう言おうが
やらなきゃ
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-26 23:14 | きょうの音色

戯曲を読む、3月、サラサーテの盤

a0133915_23535073.jpg

3月25日(回想録)

戯曲家、演出家の大竹野正典さんの戯曲集『劇集成』の一作品を参加者全員と、
実際にその役を演じた俳優さんも一緒に交代しながら
声に出して読み進める『戯曲を一緒に読んでみよう』の会

前回に続き、3月も参加してきました
お題は内田百閒の小説より“サラサーテの盤”
a0133915_23552976.jpg

どんどん変わってゆくシーンに中で
どんどん交代しながらいろんな人物の台詞を読める
それが一番好きなところです

まだ2回目で台詞を追うことでいっぱいだけど
交代してさっき私の読んだ登場人物の次の台詞を別の人が読んでいたり
それを観ながら台本を読んだりするのも好き

本をひとりで読むのとも、ただお芝居を見るのとも違う
頭と感覚のフル回転
a0133915_038758.jpg

a0133915_0403334.jpg

a0133915_0441896.jpg

a0133915_0533334.jpg

ただ台詞を読み進めるだけなのに
どんどん主人公の気持ちや、それを囲むいろんな想いが巡り巡って
最後にはじわーっと涙が出ました

こんな風に感じれるのも
もちろん小説や戯曲そのものに力があるからでしょうが
それ以上に、大竹野さんを愛するくじら企画さん想いと
この日のためにやってきた綿密な打ち合わせがあったからでしょう

今回思ったこと

“シーン毎にシーンのテンポがあり、それが繋が物語の流れ、テンポを作っている”
その仕組みを、あえてまた歌の世界に置き換えて感じてみたい

“違う立場に立って、世界を見る”
『相手の立場になって考える』じゃないんだ、見るんだ、視るんだ

“物語とは人生だ”
人生は物語だ

そんな私も
私という人生の主人公で
誰かの人生という物語の登場人物

この企画は、うたうたいとしての私、以上に
生きている私の普段の想いにすごい刺激を与えてくれています

くじら企画さん、大正まろんさん、
俳優のみなさん、ご一緒した参加者さん、
会場のウイングフィールドさん、お世話になりました!

次回の『一緒に読んでみよう』は4月22日です!
ご興味のある方はぜひ!詳しくはくじら企画さんのHPをご覧ください☆
a0133915_223345.jpg

*写真提供…藍田マリンさん
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-25 22:36 | きょうの音色

3月24日ライブ動画


先日のCRESCENTでのライブを撮影していただきました
池田さん、ありがとうございます!

この素敵なメンバーで私のオリジナルをさせていただけて
あーもう、幸せです、ほんと

ぜひご覧ください☆
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-25 15:08 | 音源&動画

焦らず 怠けず

a0133915_3305416.jpg

3月24日

焦らず、怠けず
音楽を追究してきた人と
音を交えれば
今の私がありありと映し出される

焦ったり
躊躇してしまったり

反省や、たくさんの課題点
落ち込むこともあるけど

ちゃんとそれを受け止めたら
やっぱり正直に、また前を向かなきゃ

そしてワクワクしなきゃ

みんな同じ
みんな通ってきた道だと

そう音が語っている

素晴らしい音を語る人が近くにいて
ほんとに幸せです


そしてだからこそ
焦らず、怠けず音楽に向き合ってきた
素晴らしいミュージシャンに少しでも近づけるよう
私らしさを磨いて
焦らず、怠けず音楽に向き合います
a0133915_484585.jpg

a0133915_493310.jpg

a0133915_410987.jpg

みんな最高ーーー!
このメンバーでは今度7月あたりでライブ予定です☆

祖田さん、神田さん、サンペイさんに最大の敬意と感謝を
そしていつも支えてくれるお客さまとCRESCENTのママとてっちゃん

みんなに
L・O・V・E!

Photo by 池田さん(ありがとうございます!)
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-24 23:25 | きょうの音色

本日!CRESCENTにてライブです☆

素晴らしいミュージシャンに出会えて
こうやって共演させていただいて
ただただ、ありがたいとしか言いようがないので
今夜も全力でさらけ出していこうと思います!

☆夢の共演再び!☆
●2014年3月24日(月)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥2000
出演…祖田修(pf) 神田芳郎 (B) 平山サンペイ恵勇(Dr) &ほりおみわ

心よりお待ちしています!
[PR]
by miwaneilo | 2014-03-24 17:19 | ライブのお知らせ