ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まるはだか

a0133915_191314.jpg
6月30日

今年で2回目
深川和美さんの童謡サロン
歌の祭典!

和美さんが言ってた

“歌い手って、武器なしで正面切って立つというところからすでに、
胆が座ってる人しか出来ないな”

昨年からまた、ぐっと濃縮された感のあるステージ
そして個人個人の、やさしく強い“こえと音”が輝いていたひととき

おなじ出演者なのに
ただただ、純粋に、みんなを尊敬した

うたうたいって
ほんま、丸裸やね

いや、ほんまは人間そのもの
服を着ていても、みんな丸裸、なのかもね

ほんまみんな
素敵やね

生きる、それだけで
すでに素敵やね

音楽って
やっぱり素敵やね
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-30 01:08 | 音色&ありがとう

塩梅人生

a0133915_0453391.jpg
6月29日

今年の梅干し作りは少しだけ
だけど大粒で少し熟したものを購入

昨年のは塩分が強すぎて
だから今年は3%分、塩分を控えた

量は少なくても
よい塩梅の梅干しができるといいな

美味しい梅干し作りは経験を重ねること
試行錯誤と失敗と成功
なんどもなんども

生きて行くことと同じだ
って、ちょっと大袈裟かな

人生ってしょっぱいな
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-29 23:43 | きょうの音色

つよがり

a0133915_0521871.jpg
6月28日

何度も同じ過ち
本心と違う事を口走る

なぜ?
自分の思うようになってほしいから?
自分の想いと同じであってほしいから?

自分勝手
相手は相手

大人げない

久しぶり
とてつもなく自己嫌悪

もうすぐ
夏が来るなぁ
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-28 23:50 | きょうの音色

私の、歌うということそれは

6月27日

自分の人生を過小評価しちゃいけないと思うし
自分の人生を過大評価もしちゃいけないと思う

等身大で、まっすぐ
これからもうたえたら

あさゆう

奇跡のつながり

ほんと、素敵なPVが出来ました


私の歌うということそれは涙
私の歌うということそれは友達
私の歌うということそれは誓い
私の歌うということそれは連なり
すべてが私のものとなり
すべてがメロディとなって
あふれてく

太陽のように大地のように
風のように祈るように
歌い続けよう

『私の、歌うということそれは』〜あさゆう×石川まぎ
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-27 23:52 | きょうの音色

梅雨時の大雨

a0133915_064636.jpg
6月26

早朝からの土砂降り

ニュースでゲリラ豪雨と
いつ頃から言うようになったのかな
爆弾低気圧とかもね

土砂降りっていう言葉も
水を“土砂”で表現しているからすごい言葉なんだけど
両方、自然のものなんだよね

“ゲリラ”とか“爆弾”とか
なんだか嫌だな

それなら“不意打ち”とかのほうがましかな
けどそれでは怖さが伝わらないのかな

ほかに違う表現ないかな?

水は時に人の命を奪うほど恐ろしいものだけど
私たちの体を組織し潤す大事な自然の恵みでもあるから
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-26 23:06 | きょうの音色

みどりにあやかる

a0133915_23583622.jpg
6月25日

午後になってぐっとアクティブになれて
パソコンにむかっていろいろ出来たけど
パソコンは体の芯から疲れてしまうね

手先を使ってものを作るのは
ある意味一緒なんだけど
素材の感触をリアルに感じる部分では全然違う

子供の頃
土や植物に沢山触れられて
私は幸せだったと思う

うちの子で作ったジェノベーゼで
また元気を注入
みどりパワーに感謝だなぁ
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-25 23:53 | きょうの音色

バジル強し美味し

a0133915_23384620.jpg
6月24日

たくさんのアブラムシに襲われ
もう少しでダメになるところだったうちのバジル

いまやもっさもっさの茂り具合なので
はじめてのバジルペーストに挑戦

葉をちぎり、水で洗い
一枚一枚をてぬぐいで拭いてたら
なんだかそれだけで元気が出た

音楽もかけず
ただ黙々と

20グラム分摘み取ったつもりが
計ったら45グラム
案外重いんだ、こんなやわらかい葉っぱも

バジルの強さ
わたしも分けてもらうよ

美味しいジェノベーゼ
ごちそうさまでした
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-24 23:50 | きょうの音色

おっきい宇宙のちっちゃい自分

a0133915_23121193.jpg
6月23日

月の満ち欠け
太陽の活動
引力
地球のマグマの動き

わたしたちは沢山の大きな力に
知らない間に影響を受けているんだもん
気持ちがゆらゆらする日もあってあたりまえだよ

満月は「満ちる」タイミング
水でいっぱいになった器をちょっとでも揺らすと
水は器からこぼれてしまう

わたしたちの気持ちも

そんな状態を
ただ受け入れるのはなかなか難しいね

だけど
このおっきな宇宙の活動の中の
ちっぽけな自分の存在を浮かべれば
案外受け入れざるおえないね

それが自然なことだし
それが案外素敵なこと、なのかも

スーパームーン

厚い雲間から
一瞬だけ顔を見せてくれた

うれしくて
少し泣いた
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-23 23:11 | きょうの音色

ジョイナス

a0133915_3141763.jpg
Photo is さんちゃん&名倉くん&Karlさん(Bass)&Iona Thomasさん(Harp)と

6月17日

秘密の花園feat.ほりおみわ
無事ライブを終えました

今日がjustお誕生日だったDrumsさんちゃん(おめでとう♡)
名倉くんのうたと、私のピアノ…というサプライズもあり
メンバーの懐の大きさとやさしさにまた、大きく包まれた夜

名倉くんや宗竹さん、さんちゃん
みんなに支えられて…ありがたい!
一緒に歌えることがうれしい!


お越し下さったお客さま
いつも本当にありがとうございます!

クレッセントのママとてっちゃん
いつもお世話になります!
毎回本当にありがとうございます!


さてさて…ライブでの一場面でのこと
3ステージが始まるとき
外国の方(男性と女性)がふわっと入ってきて
1ステージ聴いてくださいました

ライブが終わった後
おもむろに男性がミュージシャンだということがわかり
アンコールはその方と名倉くん、さんちゃんで

なんだかとても自然で
いやはやすごいなぁ〜と思っていたら
“明日ビルボード大阪に出演する”って!

そう、おふたりともがミュージシャンだったんです!
6月18日ビルボード大阪に出演するLaura Muvlaさんのバックミュージシャン

とひゃーーっ!

お話の流れで明日のライブに招待(??!)していただけることに

うほーーーっ!

今夜はいろんな意味でサプライズ多きライブ
私の英語(英語とは呼べない)MCのグダグダは
さすがに落ち込みましたが
そんなことよりももっと大事な事
またたくさん教わった感じです

いやはや
ほんまに私の英会話力グダグダでね(笑)
昔もうちょっと体ごとでぶつかったらなんとかなってたのに

やっぱり頭で考えるなってことでしょか?
想い!想いや、やっぱり!

いやいや、英語は練習せなあかんって
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-17 23:13 | 音色&ありがとう

6月17日ライブです!

いつも楽しくライブさせていただいております!
素敵なメンバー!
この日の前日(6/16)に無事ヴォーカルデビューを果たしたステキPiano名倉くん
ゴルゴな表情(めちゃ渋!)なのにしゃべるとめちゃやさしいBass宗竹さん
叩いてるときの動きと表情(どや顔)を見ると興奮するDrumsさんちゃん

しかもこの日はさんちゃんの誕生日!!
ぜひみんなでお祝いしたい!!
私はプレゼント、決めました!(めちゃ思いつき!お楽しみ!)
ぜひプレゼント持参でお越し下さい♪

ほんと、楽しいメンバーです☆

☆ステキなJazz Spot CRESCENTユニット“秘密の花園”に出演させていただきます☆
●2013年6月17日(月)@北新地CRESCENT
時間…Start→1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00 (3ステージ)
場所… 大阪市北区曽根崎新地1−3−11 レジョンノールビル2F
電話(お問い合わせ)…06-6342-5177
Charge…¥1800
出演…“秘密の花園”名倉 学 (pf) 宗竹 正浩 (bs) 三夜 陽一郎 (dr) &ほりおみわ
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-17 00:16 | ライブのお知らせ