ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

次の時季へ

5月31日

今日でいよいよ5月は終わり
そして6月がやってくる

月と星の動きに耳を澄ませば
なんとなく季節ではない宇宙の流れを感じる

次に進むね

明日、大事なライブが無事成功しますようにと
ひたすらギターとウクレレを弾くのです
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-31 23:59 | きょうの音色

大好きな人が来る!

a0133915_23392065.jpg

憧れの人が来ます!
1ヶ月後、大阪に

そこでライブをご一緒します!

なかなか大阪ではみることが出来ない
素晴らしい音楽
たくさんの人に見てもらえますように!
a0133915_23383387.jpg

☆ノラオンナと見田論「かもめのデュオさん」リリース記念ライブ☆
●2013年7月6日(土)@ブックカフェ ワイルドバンチ
時間…Open→18:00Start→18:30
場所… 大阪市北区長柄中1-4-7ロイヤルグレース1F
電話(お問い合わせ)…06-4800-4900
Charge…予約3000円(1ドリンク込)/当日3500円(1ドリンク込)
出演… ノラオンナ 見田論
ほりおみわと 野口亮
山田こーへーGroup

*お問い合わせ/ご予約… toridori_goyoyaku@yahoo.co.jp
もしくはこちらのメール までお願いします♪
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-30 23:26 | ライブのお知らせ

より道方法論

今日のほぼ日で糸井さんがこんなことを書いていた

「迷ったり、まちがったりする可能性を、
 まず、最大限、活かしてしまうという方法。
 虚しいかもしれませんし、ぬか喜びの連続かもしれない。
 でも、その「迷い道」で拾うものがおもしろいんです。
 最初から、いちばん的確なことを教えてくれる人に
 会ってしまったら、うろうろして遊べないんです。
 その、うろうろ迷っている時期の無駄そうなことが、
 ついつい表われてしまう「個性(クセと読む)」です。」

昨日CRECSENTでライブが終わってから
来ていたお客さまにウイスキーをごちそうになった

ラフロイグのトリプルウッド
いつものラフロイグにバーボン樽とシェリー樽の甘さ

沢山のお酒を渡り歩いて
今この味に辿り着けて本当によかったと

たとえば20代にこれをいきなり飲んでしまったら
きっとハマればもうウイスキーしか飲まなかったのではないか
そんなのもったいなすぎるし面白くない

焼酎 麦、芋、泡盛、日本酒、ビール、テキーラ…
いっぱいいろんなものを楽しんだから
だからこそ、このお酒のいろんな顔を味わえる

あー うまい

このお酒のおかげで
昨日はぐっすり眠りました


「たくさん失敗できるというのは、豊かな投資」

糸井さん、ナイスタイミングな言葉です
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-30 23:16 | きょうの音色

灰汁(あく)

a0133915_21131690.jpg

月曜日のライブが終わってから
ずっとロックという言葉が消えなくて

水曜日
ずっとロックという言葉がまだ消えなくて
とりあえずAC/DCのTシャツ来てCRESCENTに

お店に着いたらギタリストの古賀くんが3日前
アメリカで買ってきた新しいギターを持ってきてくれて

そこで思った

心はロックスピリットをずっと燃やしていようって
けど私の頭は実におしゃべりで
私に“それ、ほんまのロックスピリットなん?”って言ってきて
そう、私のこと、私の頭は疑うねん
うそもんちゃうかって

けど体はめらめら燃やしよった
私なりのロックスピリット

心は燃えよった

それでいいんよね
って思ったら楽しくて楽しくて
古賀くんのギターがどんどん聴こえてきて

あかん…また寝られへん
楽しくて楽しくて

まだまだいけそうな気がする
私のロックスピリット

たぶんこれが私の灰汁(あく)なんかな
もう取り除かへんよ、灰汁
なんならどんどん出していこう
出せるところまで

胸がドキドキする
まだぜんぜん不確かかもしれないけれど
とりあえず行ってみよう

体が喜ぶ方へ
心が楽しむ方へ


CRESCENTライブ、無事終わりました
時間を共に過ごしたみなさんに
帰国したばかりの古賀くんに
心からの感謝を!
うれしいーっ!たのしいーっ!ありがとう!
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-29 20:51 | 音色&ありがとう

眠れぬ理由

「きみロック好きやろ」
昨夜私のうたを聴いてくださったお客さまが一言

うれしいな
そやねん
ロック好きやねん

自分の体に聞いてみてん
「じっとしてうたうの、性にあわんのちゃう?」

昨日、思い思いに体動かしたら
体、めっちゃ喜んでん

家に帰ってからも体は興奮して
なかなか眠れんかってん

ロックに男臭いあの色気
たまらんわ
色気と哀愁とアドレナリン

そうそう
そんな小さい頃からの憧れ
忘れとった
そこ、一番大事やん
私、そんなうたうたいになりたかったんやん
ロックを歌わんでも、ロックスピリットをもったうたうたい
かっこええやん

んで昔好きやった好きなアーティスト聴いてたら
どれもこれもケルトのフレーズや、北欧のフレーズがいっぱいや

なんや
小学校から好み変わってないやん
必然やん

そう思ったら
やっぱり眠れんかった

「きみロック好きやろ」

そやねん
私、ロック好きやねん
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-28 22:56

ニューサンとわたし

まいど!
毎月1回のNew Suntory 5のライブ
今夜も無事終了しました

いつもながらに
マスターの森さんやスタッフのみなさんに支えられ
piano若江さんやbass砂川さん、drums要さん
ゲストで出演してくださったpianoの河村さんにperのTAKAさん
そして沢山のお客さまと時間を楽しめたこと、感謝でいっぱいです

最近、ダンスセラピーやダンス(舞踏)のワークに参加し
より“生”の感覚、自分と、そして誰かと
心も、体も、触れ合うことの大事さを身をもって感じています

普段、どれだけ生身の自分が
頭で考えたことや、感情や、まわりの情報で
本来の触覚、本能を鈍らせているか

今でもちゃんと繊細に感じ取っているつもりではいるけど
それよりも、もっと奥の方にある自分の感覚や想い
ダンスをしたことにより、その存在がなんとなく分かった気がします
その感覚をもっと研ぎすまし、解放し、楽しみ、輝きたい

今夜の私、すごく楽しかったし想いっきり歌いました
未熟な部分もよく見えた!

ニューサンは、Jazzを歌ったことがない私を受け入れてくれた最初の場所
おなじみの常連さんもあたたかくいつも見守ってくれて
初めて来たお客さんも、美味しいお酒とごはんと楽しい雰囲気で
いつのまにかその場にとけ込んで
そんな雰囲気に助けられ、毎回支えていただきました

ほぼ毎月このお店で歌わせていただいていることを感謝の上で
来月から3ヶ月間お休みをいただくことにしました
せっかく歌う場をいただいているのに、私のわがままなのですが

その3ヶ月間の間
集中して臨みたいライブがあり
その準備をするためです

そして今、学ぶべきことを
学ぶためかもしれません

特別なことではなく
音楽の基礎や、うた作り、ダンスや、日々の生活からです
幸いにも私には沢山学ぶことがあります

ニューサンはJazzをこよなく愛するお客さまが多く集う場所
だからこそ、の決断です

9月、より自分らしい素晴らしいステージを楽しんでいただけるように
もっと音楽のこと、言葉のこと、表現のことを
いろんな角度からこの3ヶ月学びます

年齢も性別も関係なく、いろんな音楽の楽しみ方がある
こんな素敵なお店、なかなかありません

このご縁、本当に感謝します
今日来てくださったお客さま、今ひとりづつ思い浮かべています
うれしくて、うれしくて、だからこそ人間的にも、もっと、成長せな、です

ちょっと長々ですが、もうひとつ

私はうたが好きです

ポップスも
Jazzも
ロックも
クラシックも
童謡も
ケルトや北欧も

素敵なうたやミュージシャン
全部好きです!

北欧やケルトで私を好きになってくれたお客さまが
それぞれ違うジャンルのライブに来てくださる、これほど嬉しいことはありません!
その反対もしかり!
ありがとうございます!

どこでどんなうたをうたっても私らしさで溢れて
ジャンルを超えて楽しんでいただけるような
いろんな意味で、枠を超えたうたうたい目指して

みなさんに力をいただきながら
これからも精進しますね

感謝!
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-27 23:00 | 音色&ありがとう

今日のココロ

最近体がすぐ疲れてしまい
ブログまで辿り着けなくて
気がつけばこんなに更新が滞り

月の初めはいつも張り切るのにっ!

綴っておきたいこともあるから
憶えていることは密かに回想録として綴ります

月曜日から調子が悪く
お昼に寝てしまう暴挙

ということで
当然眠れませんね、とほほ

ということで
回想録
密かに綴ってゆきます

全部書けるかもしれないし
1日で終わるかもしれない…
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-22 23:55 | きょうの音色

いいじゃないか

自身のイライラはたぶんまわりにも伝染する
たぶんではなく絶対、だな

人の諦めやイライラ
私にも伝染する可能性はある
可能性…いや伝染する

仕事することは、元気の源、といったけど
そうでない人もいるんだ、と感じた一日

もともとそうではなくって
その人も元気の源にしたかったのか
そうではなかったのか、は分からないけど

いつのまに
私もその人と同じ顔になっていることがある
認めたくないけど認めざるおえない事実

まだまだ小さくて
その人に笑えない
こんにゃろーって立ち向かう

今はそんな自分を認めてやるんだ
キラキラ、ずっと出来なくても責めない
こんにゃろーってじたばたしたって
いいじゃないか

いいじゃないかと

認めてあげられた
それだけ自分にやさしくなれたじゃないか
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-21 23:25 | きょうの音色

からだのこころ

a0133915_128251.jpg

5月20日

日曜日から
気持ちがざわざわして
すごく小さなことが気になりすぎて
心も重くなりがちだった理由は
月曜になって判明

女性ホルモンの働きは偉大だ
おんなの精神身体すべてかっさらって
感情の海原へ放り投げる

なんでやねん!的ないらだち

誰のせいなんて関係ないのに
そう分かったからなるべく八つ当たりはなくなったけど
いつもハラハラドキドキ

更年期障害と言われるモンスターも
いずれ私にやってくるのだから
それに対抗、いや共存出来るようになるために
体を知ることが今の私にはとても大事な事なの

けどいつ現れるかわからぬモンスター
友達になれるといいな

毎月のプチモンスターをあやすゼラニウムのアロマ
今や私の必須アイテムです

こころの声を知るための“うたうこと”

そして今とても興味のある“おどること”

おどることは“からだのこころ”を知るために
これからの私が学ぶことかもしれません
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-20 23:25 | きょうの音色

キラキラ

大事なひとの誕生日
心のこもったおもてなしをしてくれたおばちゃん

最近元気がなかったの、と話すおばちゃんは
新しく関わる仕事の話をしながらキラキラしている

人と関わる
仕事をする
おもてなしする

それって本来キラキラすることなんだよね
それって元気の源なんだよね
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-19 23:07 | きょうの音色