ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大人の恋に憧れていた頃


わたしが小学生くらいに見ていた
松田聖子や中森明菜って10代やってんね
きっと山口百恵とかその他のアイドルの人たちも
やっぱりスターって10代の頃からすんごい魅力やってんね

小さい私は
テレビに映るアイドルはみんな20歳超えてて
みんな大人やと思ってた

その理由は“言葉”なんだろうね
苦しくなるような恋なんてした事のない小さな私も
大人びた歌詞の世界を感覚で感じ取ってたんかな
言葉を表現するアイドルの人の力量もあったんだとも言える

12の私が心奪われた“Wの悲劇”
大人びた恋に憧れて、何回も歌ってた

大人になった今、その当時のアイドルの映像を見て
改めて、あの頃のアイドルも詩も曲も
いいうたが多かったんだなって感じる
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-28 23:59 | きょうの音色

育った場所で

a0133915_0124952.jpg

10月とは思えないようなすこし暑かった快晴の秋の日
私の故郷の加古川で歌ってきました

主催の土井さんや私の同級生のたまちゃん
そして沢山の協力してくれるスタッフやお店の皆さん
それぞれがこの日を素敵な一日にするために心を注いでいらっしゃいました
ステージを盛り上げてくれた高砂ちんどん明楽堂のみなさん、アンサンブルプリモさん
音響などもお世話してくださった琉球パロディギャングさん、OHANAのマスター

なんだかみんながとてもあたたかで

中学時代の同級生やお母さんの友達
そして私の家族、なかなか見に来る事がないお父さんまで観に来てくれた

お父さんはいつも私の歌に厳しい
私以外の人にはよく褒めるけど
わたしの事は滅多に褒めてくれない

今回
“どうだった?”
思い切って聞いてみたら
“前より声が伸びでうまくなったんとちゃうか”と

涙が出るくらい嬉しかった

CDを買ってくださった方や
もう買ってくださってる方
CDの歌の歌詞も憶えてくださってたり!!(うちの姪っ子も!)
a0133915_031949.jpg

マイペースな私を陰で支えてくれるギターのこーへーさん!
いつもいつもほんとにありがとう!

なんだかみんなに支えてもらっているありがたみ
これからの自分のがんばりで返さなきゃ
うろうろ悩んでる時間はないんやなぁ

加古川在中のうたうたいコトリ木さんも来てくれて…
いろんな人がここで繋がって
また素敵な事が始まるといいな…

コトリ木さんと加古川でライブを来年出来たらいいなぁ
そしてまた来年のこのイベント(今度は春の市)で
みんな笑顔で再会しましょう!

私のすべてはいつも
ふるさとにあります

遠くからいつも守ってくれて
ほんとにありがとう
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-27 23:14 | 音色&ありがとう

加古川でうたいます☆

もうこれで3回目になりますね☆
とても素敵なイベントに呼んでいただきました!

ー好きなこと、好きなモノを集めようー

みんなに会えるのを楽しみにしています!

☆私の故郷加古川でうたいます☆
●2012年10月27日(土)@加古川養護学校
時間…10時~15時 
場所…加古川養護学校正面広場  <兵庫県加古川市上荘町見土呂34-1> 雨天時 屋内
駐車場:加古川養護学校運動場

*STAGE*
10:20~ 高砂ちんどん明楽堂
11:00~ アンサンブルプリモのミニコンサート
13:00~ 琉球パロディーギャングのミニライブ
14:00~ ほりおみわwith山田こーへい ミニライブ 

*SHOP*
-FOODS-
・ちょうたりのエスニック料理
・club can doの豆カレー
・ふれ愛ランドのおでん、おにぎり、お漬物
・こめっこの発芽玄米チキンカレー&米粉sweets
・ひとつむぎの天然酵母パン
・おひさまのスープとパン
・ヒーローズカフェのクレープ&エスプレッソetc
・手作り畑のごはんとおそうざい
・ゆきえちゃん’s 焼菓子
・キッチン工房麦のわの天然酵母パン

-CLOTHES-
・たまきのハブオーワ
・ファミール

-GOODS-
・ナチュラルハウスのドライフラワーリース
・blue-luプラスの布小物&グリーン
・絵描きももみの似顔絵
・工房MIKIのトールペイント
・Sunninessの布小物
・あしあとの布小物
・Wa!の編物小もの
・ハートセラピー西日本の雑貨
・いいもん屋のくじ引き
・ソレイユの古道具

-BODY-
・自然療術院のマッサージ
・mama's made Chisa+^-^~&・・・の耳つぼジュエリー

-WORK SHOP-
・kakogawa color 草木染め体験 ~身近な草花を使って染めてみよう!どんな色になるかはお楽しみ♪~
・blue-luプラスのラッピング体験 ーかんたん、おしゃれな楽しいラッピング ¥200~ -
・ソレイユのヨガと英会話体験

:売り上げの一部は出演者の謝礼等に使わせていただきます:

:お問い合わせは 079-420-8259 秋の市実行委員会:
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-25 13:34 | ライブのお知らせ

断捨離月間

a0133915_2303851.jpg

大台にのるまで一ヶ月を切りました
なんだか30歳になる時とはまるで違う
毎年ひとつ、またひとつ年をとっているのは同じなのにね

日々、いろんな高さの跳び箱
飛べたり、つまずいたり、諦めたり
また挑戦したり
今年もいつもと同じはずなんだけどね

けど
なんだか違う

とりあえず身軽になるために
もう着ないかもしれない服や
いろんなものは捨てる事にします

断捨離
心も身軽になって
よりよい大台を迎えるために

って、大袈裟かな
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-22 22:58 | きょうの音色

違う表現から見えたこと

a0133915_22235167.jpg

先日、ある写真展に写真を出展させていただきました
もともと写真を撮るのはすきだけれど
こうやって展示させていただくのは初めて

写真展のテーマは“自分が一日の中で一番好きな時間”
写真を選ぼうとしてまず行き詰まる

時間がイメージ出来る写真がない
今までデジカメで撮った写真は接写が大半
最近i Phoneでようやく景色や人が入った景色を撮るようになったばかり

結局デジカメの中からは選べず
i Phoneで撮った物の中からチョイス
それもどうかと思ったけれど…

その写真をどう飾るか…
結局自分の言葉も添えて飾ってみた

飾った物を見て思った
私ってやっぱり最終的には“言葉”で表現するんだって
おもしろいなぁ
やりたい事はやっぱり言葉なんだな
写真も大好きだけどね
自分が見えちゃった

写真展で飾られた他の作家さんの写真、素敵でした
すべて初めてだらけ
ポートフォリオってなに?っとか…わからない事だらけでしたが
学んだ事も沢山ありました

“写真展に出展したい”という夢、実現しました
またこのような機会があればいいな

またひとつ学んだことを
写真にも、言葉にも
ちょっとずつ活かしてみようとおもいます
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-21 23:50 | きょうの音色

ハプン!

a0133915_0302342.jpg

20日は朝からご機嫌さん
毎年出演させていただいている緑橋文化祭
今年からは緑橋ハプン!と名前を変えて昨年からまたパワーアップ
a0133915_0342648.jpg

a0133915_0345339.jpg
a0133915_0351069.jpg

ケン玉や紙芝居、ちょっと変わった自己紹介や石にお絵描き…
他にも楽しいワークショップがいっぱいでした

子供ちゃんに混ざって
きっと大人も楽しみたいねんよ
あさゆうも絵本読み聴かせと音楽で楽しみました
a0133915_0384827.jpg

子供ちゃんは正直
大人は?どやろ??
子供ちゃんから学ぶ事多し!

学ぶイコール楽しむ!っという事で!
次に繋げよう!

六波羅さんや美奈子さん、スタッフのみなさま
燈のオーナーさま、先生方、そして来てくださったみなさま!
そしてたっくさんの子供たち!
ありがとうございました!!

a0133915_0441393.jpg

そして夜は懐かしい大好きな仲間でライブ!!
久しぶりで嬉しくって、なんだかくすぐったかった
みんな普段は別々の場所にいるけど
そんな事は感じさせない、昔と変わらない
マリリン、ごえちゃん、ダイオウさん、ヨッシー
今回から参加のコヘさん
レアなライブ☆楽しかったね!
今回参加は出来なかったけど
えったん、名倉くん、佐野くん、満美子さん
またやりたいね!
そしてお空で見守ってくれているケンちゃん
みんなの想い、届いたかな…

聴いてくださったみなさまありがとうございました!
そしてCDも買ってくださり嬉しい限りです☆
気に入ってくださってたらうれしいなぁ

盛りだくさん!の一日でした!
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-20 23:28 | 音色&ありがとう

20日のライブは二本立て!

明日は朝から元気にまいります☆
緑橋ハプンでは久しぶりに絵本読み聴かせもやります!
素敵な一日になりますように☆

☆今年もします!みどりばしぶんかさい。今年は「緑橋ハプン!」緑橋周辺で楽しいハプンが起こります!☆
●2012年10月20日(土)@町家再生複合施設 燈
a0133915_0315844.jpg

時間…11:00~17:00(あさゆうの出演時間は11時からです☆)
場所…大阪市東成区東中本1-2-10
   地下鉄中央線、今里筋線 緑橋駅下車 いずれも徒歩3分
入場無料 雨天決行

主催:緑橋文化祭実行委員会・六波羅真建築研究室・町家再生複合施設 燈
後援:大阪市
助成:独立行政法人国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金
協賛:緑橋西商店街、ターナー色彩株式会社

*燈でのワークショップ講師:::
あさゆう  (音楽ユニット)
犬飼美也妃(パフォーマンスアーティスト)
紙芝居劇むすび(紙芝居劇団)
川本哲慎(美術家、東光寺副住職)
種池 徹(美術家)
hidenori(けん玉元日本チャンピオン)
広瀬真咲(パフォーマンスアーティスト)
ぷ・みつなみ(ダンサー)
ホウカゴ(寄り合い)
未来わがまち推進会議
*共催:::
SEVEN☆DAYS、フラット、カルペディエム、マヴァリック、Re:緑橋

*毎年出演させていただいております“みどりばしぶんかさい”
今年で第5回となるそうです☆「緑橋ハプン!」どんな楽しい事がおこるかな?!




☆Sax遠藤真理子ちゃん率いるFunkic Deli、久々にライブします☆
●2012年10月20日(土)@吹田ジャズゴスペルライブ
時間…Start→17:00
場所… アンタルヤデミール 
Charge…¥1000(w/2drink)
出演…遠藤真理子(sax), 鳥越たかこ(vo), ダイオウ(g), 山田耕平(b,perc), 吉岡孝(ds)&ほりおみわ(vo)

*第4回 吹田Jazz Gospel Liveに出演させていただきます☆Funk&Soul、久しぶりです!




心よりお待ちしております☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-20 00:23 | ライブのお知らせ

味覚の変化

a0133915_255215.jpg

今年に入ってから
甘いものを欲するときは
かなりの確率であんこだ
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-19 18:53 | きょうの音色

見た事のない空の色

a0133915_2445346.jpg

少し怖くなるくらい
地平線の色が燃えていた

こういう景色を見るたび
人間は自然の中のほんの一部で
人間が創り上げるものは
自然の模倣でしかないって感じる

けど自然の美しさや怖さを感じる事の出来る私たちだからこそ
創り上げられる芸術があって、それもかけがえのないものだって

いつも美しさを、怖さを敏感に感じる事の出来る自分でいれるよう
毎日を健康に生きていかなくては、ね
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-18 23:43 | きょうの音色

ノルウェーの景色


あるキッカケでまたクラシックを聴いている

ノルウェー
この目で本物を見た事はないけれど
音楽を聴くだけで景色が浮かんでくる

音はやっぱりすごいな

色も
時間も
匂いも

すべてが表現出来るんだもの

北欧
行ってみたいな

ってか
旅がしたいな
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-17 02:28 | きょうの音色