ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

最終mixが終わりました

a0133915_1924620.jpg

4月30日

ソロアルバムの最終mixがおおよそ終わりました

次郎さんとエンジニアの北川さんに
愛情を沢山注いでもらいました
そしていつも影で支えてくれる次郎さんのアシスタントの佐藤さんにも

次郎さんは自分の出す音をどうすればもっとクリアにいい音を出せるか
未だにいろんな奏法を研究し進化を続けています
音に対する真摯な取り組みが今の次郎さんを造り上げているのでしょう

単にアルバム制作の事だけでなく
それ以外にもいろんなこと次郎さんに教えてもらいました

今回のアルバムは次郎さんが私に
次のステップへ進むジャンプ台を授けてくださったと感じています

音の世界の奥深い所まで
私は飛び込んでこの身体で感じたい
もっと次郎さんや素晴らしいミュージシャンと一緒に音楽がしたい

授かったジャンプ台で
飛べる所まで飛びます

私は小学校の跳び箱、確か4段くらいも飛ぶ事が出来ませんでした
ジャンプ台をうまく使う事も出来ませんでした

今回は絶対うまく飛んでみせます
自信あります
だってすんごいジャンプ台だから

発売まであと2ヶ月
まだまだやる事沢山だけど
無事生まれるまで見守ってやってくださいね
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-30 15:55 | きょうの音色

せんりこどもカーニバル&BACKSTAGE

a0133915_2082799.jpg

4/29

ライブって
自分との勝負だと思った

自分と潔い勝負が出来る人を
私は大好きなんだと思った

だからライブが、音楽が大好きなんだと思った


一発勝負


男前や
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-29 23:54 | 音色&ありがとう

伸びろ伸びろ大好きな木

a0133915_20332283.jpg

今の想いが
ぐぃーんっと成長して
いつのまにかこんな感じになるように

心も環境も準備しなきゃね
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-28 23:53 | きょうの音色

カメラマンから教わった事

a0133915_20452781.jpg

レンズの向こうの景色は自分で決める

どんなにカメラが進化しようと
レンズの沼にハマるべからず

レンズは今まで見た事の無い夢の世界へ誘ってくれる

だけど
どんなにレンズやカメラが進化しようと
一番すごいレンズは生物の眼なのだと
そして自分が感じる事が一番のリアルであると
忘れちゃいけない

大事にしたい
自分の感覚を
あなたの感覚を
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-27 23:22 | きょうの音色

静かに過ごす日

a0133915_19245657.jpg

日々を過ごしていくうちに
八重桜が花びらを落とし
ハナミズキは満開になっていた

先々週の末からとても濃い時間を過ごして
感覚のアンテナはすごく敏感になったのに

落ちていた花びらの色があまりにキレイで

一生懸命になりすぎると
言葉が増えすぎて言葉に埋もれそうになったり
先を急ぎすぎて考えすぎてしまうね

言葉が大事だからこそ
大事なところで使う

今日は久しぶりになにもない日
ないといってもやる事はたくさんあるのだけど

好きな音楽を聴いて
自分の心の声に耳を傾けます
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-26 19:38 | きょうの音色

颯爽!爽快!

a0133915_17574216.jpg

“We are SASSO!”

神戸の踊り子集団颯爽JAPANさんの
新曲レコーディングに参加しました

颯爽APANの代表、小城さんとは以前にも面識があり
そのステキなお人柄と強くやさしく輝く目力に憧れておりました

その颯爽JAPANが踊る今年の楽曲は
あさゆうやShanachieさんのレコーディングでもお世話になっているスタジオ
Beatshopの水谷さんが制作

楽曲の意表をつく展開と、小城さんの考えたイメージ、言葉
すべてがとても面白く、これに踊りが加わったらどれだけ凄くなるか…
今考えてもワクワクします!

このレコーディングにあさゆうとして関われた事
大変光栄です☆

7月には西宮の廣田神社にてお披露目だそう
今から出来上がりとみんなの笑顔を想像し幸せのお裾分けをいただいています

颯爽のみなさんが心合わせ
素晴らしい踊りが完成されますよう
お祈りしております☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-25 23:53 | きょうの音色

次郎さんPhoto

3月16日
sanwaスタジオにて

a0133915_17404921.jpg

a0133915_17412380.jpg
a0133915_1742756.jpg
a0133915_17423955.jpg
a0133915_1743977.jpg
a0133915_17433646.jpg
a0133915_1744410.jpg
a0133915_17443875.jpg
a0133915_1745797.jpg
a0133915_17452619.jpg


こういうとき
私はカメラ小僧と化します
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-24 23:39 | きょうの音色

まいど!ニューサン4月23日ライブ

そこにあるものすべてに
心がきゅーっとなって
愛おしく感じた夜

自分が自分の鎖を外し
自分の手で音を捕まえて
自分の息でふぅーっと音を飛ばす

始まった

そんな気がした


今日もたくさんたくさん
ありがとうございました!

より精進しますね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-23 23:52 | 音色&ありがとう

気持ちセンサー

極度の寝不足には
すべてがキラキラして見えた

お誕生日の彼女の瞳
プロの底力を発揮する司会者の女性の瞳
みなの心をひとつにしたときのハーモニー

なんだか
あったか湯船につかって至福の時みたい
だけど最高に感覚が研ぎすまされる

なにかが
今までの感じ方とは違う気がした

人の気持ち
音の気持ち
空気の流れ

ぴったりと合わさる時と跳ね返す時

ぴったりとする時はそのままゆだね
跳ね返す時は静かにそれを認める

どちらにしても感じたままを受け止めてあげようと思った
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-22 23:19 | きょうの音色

On a clear day(レコーディング3日目)

a0133915_1502689.jpg


2012年4月21日
この日はちょうど新月にあたります

昨夜の興奮のうた8曲レコーディング
集中力と体力を要したので早く寝ないといけなかったけど
残り4曲の歌詞がまとまっていなかったため
明け方5時半までかかってしまい少し寝不足
声の調子などが心配でしたが
なんてことなく11時から14時で4曲録り終えました

こんな強行スケジュールの中で12曲録れたのは
うたを入れる時ヘッドホンから流れるバックの音を
歌詞の景色を完璧に作ってくださるエンジニアの北川さんの力があったから
a0133915_15131047.jpg


そして私の書いた歌詞の世界に
次郎さんが完璧な音世界を作ってくださったから
次郎さんと北川さんの信頼関係の賜物
a0133915_15162191.jpg


結局レコーディング後出来るだけmix作業ということで
夜中の3時半まで作業

素晴らしいものを作る為に力を注ぐプロの集中力と才能と情熱
みんなすごい、次郎さんも北川さんも

それを見てて思った

私、やっとここまで来れた…って

自分の考え方や行動が元でえらく長い間辛く悩んだ時期
その時、自分が進歩してないように思え
自分の道を疑い、やめようか…とか、音楽が嫌いになった事もありました

だけど悩んで考え抜いて、自分が自分で決断を下し行動した瞬間から
人生は自分が輝く方向にくるっと舵を取ってくれてた

今はちゃんと決断出来た私に自信を持てたと同時に
これまでの出逢えた人すべてに感謝の想いでいっぱいになります
誰かひとり欠けても、今のこの場所にたどり着けなかったから

レコーディング最終日、今日の朝

寝不足の私の目に見えるもの
すべてが今まで見た事もないくらい輝いていました

安堵と感動と感謝と
そのすべてが今回のアルバムに注ぎ込めたと思います

そしてこのアルバムの完成がゴールではなく
本当のスタートなのだと強く感じます

これから生まれるアルバムが
沢山の人の力になればいいな

だってこのCDはこれからの私にとっても
強い味方になってくれるはずですもの

次郎さんは
ほんと凄いです

音色がすごいんです
聴いていただけたらその意味が分かります

早くみなさんに届けたい

興奮で眠れそうにないけど
人間、睡眠は大事ですね(笑)
a0133915_15452422.jpg

次郎さんのギターRECの日
最後に二人で写真を撮ったのだけど
私の顔が疲れ果てていて笑いました(笑)

どんだけ次郎さん元気やねん?!くらい次郎さんの笑顔が素敵で(笑)

体力つけないとね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-21 23:43 | きょうの音色