ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんにちは さようなら

とっかえひっかえ一日は
やってきては さっていき

こんにちは さようなら

またらいねんね

なんだけど

うるう日は そうはいかない
なんだか実感 わかないまま

こんにちは さようなら

またよねんごね

どんなせかいで あえるだろうね
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-29 23:00 | きょうの音色

男の料理

a0133915_3173276.jpg

私は女ですが
料理する時は男の感覚です

日常の料理がちゃんと作れるようにもなりたい今日この頃
だけどこの“男の料理”って感覚、私は好きです(笑)

今日の作品“ハニーローストチキン”
今度はちゃんと付け合わせも作りたいです!
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-28 23:16 | きょうの音色

今月のニューサン

1ヶ月
いろんな想いを経て
毎月やってくるニューサンの日

今回はスペシャルゲストにドラマーのTAKAさんがジャンベで参加
私やメンバー、なによりお客さんが大喜び!
TAKAさんに魅了されました☆

いつものメンバーとのやりとりの中で
メンバーそれぞれ(私も含む)心と体のコンディションによって
気持ちの伝わり方が違って
うまくいく時もあれば、そうでない時もあり

もしうまくいっていない時は
それを察知してうまくいくようにもっていく

リハというものが出来ない本番一発の世界
ここで“察知力”と“瞬発力”を鍛えさせてもらってます

1月2月と、同じフィールドでご活躍されているJazzシンガーさんのライブを観ました
どの方もものすごい技量と魅力の持ち主
ライブを観ながら感動と感心の想い
じゃあ、自分はどうしたい?って自問自答

まだまだ凝縮されていませんが少しずつ見えてきた自分像
これからも鍛えたい“察知力”と“瞬発力”と“イメージ実現力”
目指す所はまだまだ高い!富士山より高い!

ライブが終わってから
メンバーやお客さまが楽しそうに帰っていかれる景色
まるでみんなが友達みたいに!

そう!それが理想!

観に来てくれた大好きなシンガーのゆりなさんが
〜「ほりおみわ」という船に乗り込んだ乗客たちは存分に航海を楽しみ、
色んな景色を見て、「楽しかった。また乗りたい」と帰ってゆくのですね。〜
と言ってくださって感激

そう!それってステキ!

まだまだ頼りない船かもしれませんが
やっぱり前に進んでいくしかない!
頑張るしかないんだもん

また来月
どんな気持ちを持ってあの場所に立てるか
楽しみでもあります

ニューサンのマスター、スタッフさん、メンバー、お越し下さったみなさま
ゲストのTAKAさん
心からの歌でまたお返しさせてくださいね☆

そしてライブ後
徳島よりスペシャルな来客☆
ダブルS氏とお店のマスターとお客さまでこゆいトーク!
貴重な素敵な時間でした☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-27 23:25 | 音色&ありがとう

マインドコントロールってやつ

“マインドコントロールには気をつけなさい”
最近コメンテーターや司会者とかすごく神妙な顔で言うけど
たぶんそれ以前に
テレビやCMなんてマインドコントロールの塊ではないかと思う

知ってか知らずか
私たちは普通にそれに影響されて生きてるの
善し悪し、それで世の中まわってる

なにを選ぶかは自分次第
信じるか信じないかは自分次第
得るか捨てるかは自分次第

連日の例の人の報道は
少しやりすぎに感じてしまうのです

なんだか余計なコントロールをされている気がする

表に出る人ってすごい責任を背負ってる
表に出る人に限らず、誰かと話すときでも
少なからず影響を及ぼすってこと

相手がほっとしたり
元気が出たり
楽しくなったり

そんな影響をさりげなくあげられる自分でいたいなぁ

連日報道される件、早く解決される事を祈ってます
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-26 23:49 | きょうの音色

縦と横

a0133915_21461372.jpg

最近読書をしていて気付きました
横書きの本はどうしても読みづらいってこと

前回5冊図書館で借りたうち
チャップリンの伝記物が横書き
読まずに返しました

内容はともかく
読み進められなかった

ということで
今回はすべて縦書き

“水と水が出会うところ”レイモンド・カーヴァー
“ジャック・ケルアックと過ごした日々”イーディ・ケルアック・パーカー
“プリーシヴィンの森の手帖”ミハイル・プリーシヴィン
“里山のことば”今森光彦

今森さんはiL NeiLoの際にお世話になった写真家さん
他の本はひらめきで借りてみた
ジャケ買い、もとい、タイトル借り

図書館はほんと、宝の山だ
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-25 21:45 | きょうの音色

お花記録2

今日のあたたかさで
もうそろそろ重いコートを脱ぎたくなったね

けど“三寒四温”
週末も寒くなるから気をつけなきゃね

沈丁花
木蓮
ユキヤナギ

さぁ
先にお喋りし始めるのはだれかな?
ハナミズキはまだまだ
肉まん型のつぼみは準備中

a0133915_21483562.jpg


花をじっと観ていると
おしゃべりな花
ひそひそ話す花
律儀な花…
いろんな話し方をしてる気がする

私の中で一番おしゃべりな花はやっぱり水仙かな(笑)
a0133915_22111591.jpg

[PR]
by miwaneilo | 2012-02-24 21:47 | きょうの音色

ピンク

a0133915_2057130.jpg

昨日、絵を描きながら
無性に足したかったピンク色

私が描く絵や
私が選ぶ持ち物には
今までなかった色

ピンク色をどんどん塗ってたら
すごくほっとしたよ

私が持ってるピンク色って
魚(ます)の筆箱くらいかな?

ピンクのイメージは
愛情、解放感、幸せ、甘い、幼さ…

昨年の春から
もしかしたらみんなの心から遠ざけられてた色かもね
きっと私も

今年の春は
とびっきりのピンクをひとつ
自分のためにみつけてあげようかな
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-23 23:54 | きょうの音色

Go with the Flow

a0133915_223710100.jpg

2012年2月22日
魚座の海王星の新月

私の願い




描いていくうちに
私の本心が見えてくる

新月

“流れとともに行く”
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-22 22:35 | きょうの音色

お花記録

a0133915_22174616.jpg

Photo by 昨年の今日の梅

昨日奈良で梅がやっと咲いたんだって

うちの家の近く
沈丁花とコブシとユキヤナギはね
よーいどんの準備万端だよ

さぁ

私もその瞬間を見届ける準備しなきゃ
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-21 23:51 | きょうの音色

もうすぐ春が

今週末にまた寒くなるって分かっているけど
今日の空気には明らかに春の香りが混ざってる

“どこかで春が生まれてる”

童謡ってすてき
素直な感動、感性だね

体が寒さに耐えるために
たくさんため込もうとして

あーもーすぐ春がくるのに
お腹あたりがむくむくで困ります
[PR]
by miwaneilo | 2012-02-20 23:52 | きょうの音色