ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

BACK STAGE

泣いてしまいました

うれしくって


変な事いっぱい言ってしまってごめんなさいね

けどね
本当にそうだったから

ずっとずっと自信なかったんですよ
ついつい最近まで

けどね
もう大丈夫そうです
うたうことがうれしくってね

マスターも
ほんとにほんとにありがとうございます!

観に来てくださったみなさま
心から感謝です!

一緒に演奏してくださった
河村さん、砂川さん、村上くん
みんながいてくれるから私は私らしくいられます

結構しんどい7月でしたが
今日のみんなの笑顔と、流した涙で
癒されました

明日から8月

手放す
心も体も

笑顔と共に!


*8月2日筆
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-31 23:15 | 音色&ありがとう

包まれて手放す

7月は私にとって結構しんどい月でした
けど周りの人や音楽に救われていると実感

誰のせいでもなく
自分がまいた種が少し成長してしまったから

8月はちゃんと綺麗に掃除して

というか
今年後半で必ず心と体の断捨離をする

捨てるのではなく手放す

きっともう大事なものが見えているはずだから
安心して包まれながら

全部感謝して



*8月2日筆
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-30 23:04 | きょうの音色

SHANACHIEコンサート

来週の今頃はどんな気持ちになっているかな?

来週素晴らしいコンサートがあります
入場無料だったりします
内容の凝り方がハンパないです!
絶対ステキなのでたくさんの方に見ていただきたいです!!
SHANACHIEさんをたくさんの方に好きになっていただきたい!!



ケルト音楽の旅路・東日本大震災復興祈念・非核平和都市すいた・市民平和のつどい2011
●2011年8月5日(金)@吹田メイシアター中ホール
時間…開場 18:00 開演 18:30
場所…吹田市泉町2丁目29番1号
阪急千里線吹田駅前
(梅田方面からお越しの場合は、吹田駅進行方向一番前の改札を出てすぐ)
Charge…入場無料・全席自由席

出演…Shanachie
    ゲスト:ほりおみわ(ヴォーカル、語り)
        hatao(アイリッシュフルート、ティンホイッスル)
        Eddy吉野(アイリッシュダンス)

■主催:吹田市・吹田市教育委員会・吹田市文化振興事業団


そしてもうひとつShanachieさんのコンサートに参加させていただく事になりました!!

********************************

☆SUDAN DUDAN+shanachie 秋の北欧音楽会☆
●2011年11月22日(火)堺筋倶楽部AMBROSIA

■会場:堺筋倶楽部
大阪市中央区南船場1-15-12
06-6265-8000
■時間:開場 18:30 開演 19:00
■料金:前売り 3000円 当日 3500円 全席自由席 
■チケットは8月発売開始予定
■主催:ハーモニーフィールズ・シャナヒー

この秋一番のスペシャル企画!
ノルウェーフォークミュージックにおける最重要デュオ・SUDAN DUDANを迎えた、北欧がテーマの音楽会。
ノルウェーの民族楽器ランゲレイクを爪弾きながら二人が歌い奏でる、美しい音のつづれ織り・・。
大正ロマンの色濃く残る時代に建築された歴史的建造物の中で、北欧の音楽の世界に浸り素敵な一夜を過ごしていただけたら・・と願い企画しています。

シャナヒーは現在製作中の3rdCD収録予定曲を中心に、北欧の物語歌などをお届けする予定です。
彼らの大阪公演はこの日限りですので、この機会にぜひご来聴ください!

SUDAN DUDAN スーダン・デューダン(from Norway)

ノルウェーが誇る、最重要デュオを評された スーダン・デューダン。
何世代も受け継がれてきたメロディをで、騎士や不幸な住民の痛烈なバラード、コミカルなバラード、子守唄、伝統的な歌を届けます。

ランゲレイク(Langeleik)は、ノルウェーの民族楽器のひとつで、撥弦楽器の一種である。
細長い共鳴箱と、1本のメロディ弦、3本から7本のドローン弦からなる。弦の一端はヴァイオリンの糸巻きに似た形状の装置に接続されているため、一見するとヴァイオリンの指板の部分だけを取り外したような形に見える楽器である。
現存する最古の楽器は、オスロの北にあるイエヴィクの近く、ヴァルダルスオーセンという村で見つかった1524年のものだとされている。文献上で確認できる記録は、1622年に書かれた、1619年に起きた出来事に関するものである。
ランゲレイクは、近年までほとんど顧みられることのない楽器であったが、再び関心が集まってきている。ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグが作品の中で用いたことがある。


*****************************

絶対たくさんの人に観ていただきたいコンサート!!
スケジュール、あけておいてくださいね♪


そして明後日は!

☆Back Stage 3回目出演決定☆
●2011年7月31日(日)@逆瀬川BACK STAGE
時間…Start→19:00(2ステージ)
場所… 兵庫県宝塚市野上 1-5-6
電話(お問い合わせ)…0797-74-0147
Charge…¥2000
出演…河村孝彦(Piano) 砂川雅城(Bass) 村上友(Drums)& ほりおみわ


今感じる事を音色に変えて表現します☆

心を込めて

是非お越し下さい♪
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-29 23:20

落ち込み月間


最近自分で自分の首を絞めている事がよくわかります
絶対人のせいではありません

たとえ誰かのせいであっても
その誰かだけのせいではありません
自分のせいでもあるのです

今私が落ち込んでいる事は自業自得です

どういう流れでそうなるのか
ちゃんと見極めて
そんな自分を早く手放したい

そんなわけでいろいろ断捨離したいです
8月は断捨離月間です
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-28 23:05 | きょうの音色

やかんあかん

沸騰したら「ぴーっ!!」ってなるヤカンを買おうか

ヤカンを火にかけているのを忘れる事が
最近多くって怖くなってきました

あかんのはヤカンでなくて私なんですがね…
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-27 23:02 | きょうの音色

極端

石橋を叩かず渡ってしまう自分

石橋を渡る前に叩きもせずに悩んでいる自分



ごめんなさい


両方自分です

けど


石橋を叩いて渡る自分は

どうやらいないようです



ごめんなさい
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-26 23:28 | きょうの音色

不意に

最近、言葉と、目が、無性に怖い時があるよ

たぶん、少しトラウマ的みたい



原因は他人にあらずと肝に銘じているよ
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-25 23:23 | きょうの音色

再会



なにかを検索していてふと再会したうた
10年以上前に初めて聴いてある意味ハマったうた

11分強

きっと強い想いがないと歌えないなぁ

出会った当時
取り憑かれたように聴いてた

今はある意味冷静?
醒めたんじゃない
きっと…

頭の中を断捨離したい



*7月27日筆
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-24 23:10 | きょうの音色

esthétique

あるお仕事に行って出会った女性たち

自分が自分らしく輝くために頑張った女性たち

すんごい意気込みと
頑張った分だけ持てた自信(自身)

人前に立つ自分に
もしかしたら足りない所なのかな

って
引け目だったり
刺激だったり

少し、ね

何歳であっても“女性”を諦めないって
ひとりの女性が言っていたけど

きっと“輝く事”を諦めないってことだよね


*7月27日筆
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-23 23:59 | きょうの音色

愛される場所にて

a0133915_5595343.jpg
本日梅田New Suntory5にてライブでした

お越し下さったみなさま
いつもながらに本当にありがとうございます!

そして初めてお会いし声をかけてくださった方
どうぞまたお会い出来ますように!

New Suntory 5にて月いちでさせていただくようになってから半年が過ぎました
初めて出演させていただいたのは昨年の5月
実は今回で10回目の出演でした

初回は緊張したものの
マスターの森さん、スタッフの方々
pianoの若江さん
Bassの砂川さん
Drumの中島さん
そしてこのお店を長年愛し続けているたくさんのお客さまに
心から助けられて、毎回楽しく、そしてたくさんの学びをいただいています

愛される場所に集まる人は
みんなやさしいのです

“がんばれよ!”
毎回お越し下さる方からの応援

同じ場所で歌い続ける事は
成長がはっきり見えてくるように感じます

私なりに成長出来ているのでしょうか
自分の事はなかなか見えないからちょっと心配です(笑)

精神的に不安定な月もありました
だけどいつもこの店で歌える事を感謝してライブを終える事が出来ます
なにか学びをお土産に持って帰ります

今日は最初から音楽にとても集中出来ました

昔はいつも自分のライブを録音して聴き直していましたが
最近は録音をあえてしなくなりました
毎回出る音を耳でなく感覚で憶えるために

今日の演奏の中で
微力ながら、今まで重ねて来た演奏の感覚が活かせたのではないかと感じました
ほんとめちゃ微力だと思うのですが…

けど今やれる事は出し切れたので悔いはありません
楽しかったです!
聴いてくださるみなさんのおかげです!


ライブから帰り
やっとのことで手作り手帳の今年後半9月から12月までの日付を書きました
(スケッチブックに細く切ったマスキングテープで線を書き、月、曜日と日付を色鉛筆で書くお手製の手帳)

最近なんやかんやと考えすぎて内に隠りがちだった
考え過ぎと不安と、結局の所、変化への恐れに自分で潰されていました

なりたい自分はあるはずなのに
逃げ腰になる自分がよく見えました

これから年末の間
どれだけ私は変化を見せる事が出来るのか

変化する事は
応援してくれる人への恩返し
なのであれば
一歩を踏み出さなくては


と、感じた夜でした

来月8月29日は焼肉の日です
そしてNew Suntory 5にてライブです♪

ステキな歌が歌えるよう
また明日からやるっきゃない!です


ありがとうございます!
[PR]
by miwaneilo | 2011-07-22 23:14 | 音色&ありがとう