ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出逢い紡ぎ

a0133915_3213980.jpg

芦屋のスタジオに向かう途中の阪神電車の中
こんなステキな写メが届いたのです

昨年石垣島に行った時に知りあえたDiving Shop GRAND BLUEさん
私のライブを良く観に来てくださる女性が今GRAND BLUEさん案内の元
石垣でダイビングを楽しんでらっしゃるとの便り

自分が知りあえた事がキッカケで
新たな出逢いが生まれる

想像するだけで私には素晴らしいGIFTです☆

フミちゃん、お便りありがとう!
Diving Shop GRAND BLUEの下地さん
ほんとにおもろい人です!行ったら分かります(笑)
石垣で生まれ育ち、海をよく知り海を崇める
私は下地さんだったから初めてのダイビングも怖くありませんでした(水は怖いくせに!)

下地さんは言います
“自然の怖さをなめてはいけない、私たちは自然に生かされていることに感謝を忘れてはいけない”
自然を相手に仕事をしているからこそ出る真実の言葉


芦屋駅をおりて向かうはbeatshop
「CELTSITTOLKE」=ケルト、知っとるけ?のレコーディングなどでお世話になっている場所

ここで今日また新たにあるよさこいチームの歌をレコーディングさせていただいた
福島県いわき市の、いわき徳姫よさこい倶楽部さん

今回歌わせていただいた曲のメロディーと歌詞は
まるで今の私たち日本人に勇気と覚悟をくれる、そんな大作
これを作られたのは震災の前というから驚き

ありったけのパワーで心と音色託しました

水谷さん
見えない沢山のフォローとやさしさ
こんなステキな経験を与えてくださり心から感謝します

そして
このご縁が繋がり、素晴らしいパワーが生まれますよう…

この日またステキな出逢いがありました
颯爽JAPANの主宰の小城さん
まっすぐな瞳とやわらかい力強さ



どうか…
みんなの想いが実現しますように
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-30 23:20 | きょうの音色

お知らせ色々

a0133915_17545119.jpg

まだ梅雨の最中というのに
こんなにも晴れちゃって…

きっとこの子のおかげかな?
頑張りすぎて、てるてるさんはばてちゃった(笑)

なんだかんだといって1年の半分が終わりに近づいてきました
7月にも追加でライブのお知らせです♪

*****************************

いつも私が結婚式の音楽でお仕事させていただいている
堺筋倶楽部AMBROSIAさんで七夕コンサートを開催します。
昔の銀行をリメイクして作られたステキなレストランでイタリアンディナーをいただきながら
ステキハーモニーをお楽しみください♪

七夕night in AMBROSIA 〜イタリアン・ゴスペルディナーライブ〜
●2011年7月7日(木)@堺筋倶楽部AMBROSIA
時間…Start→17:30〜
場所… 大阪市中央区南船場1-15-12
電話(お問い合わせ)…06-6265-8000
料理…コース料理4900円~(他アラカルトもご用意)
         (HPをご覧になられてのご予約の方には、ワンドリンクサービス!)
出演…園山みのり(vo.)・小川あつこ(vo)・ほりおみわ(vo)・多久雅三(piano)

*地下鉄長堀駅から歩いて数分、昔銀行だった建物をリメイクして出来たステキなレストラン☆
美味しいイタリアンを食べながら、美しいハーモニーをお楽しみください♪



あさゆうのたにまちこどもアート
●2011年7月16日(土)@大阪古書会館
時間…Start→13時〜16時頃まで(演奏はそのうちのやく1時間くらいを予定)
場所… 大阪府大阪市中央区粉川町4−1
地下鉄谷町線/中央線「谷町四丁目駅」8番出口を出て西へ、1つ目の角を左へ
・地下鉄谷町線/長堀鶴見緑地線「谷町六丁目駅」5番出口を出て西へ、1つ目の角を右へ
電話(お問い合わせ)…
Charge…参加、入場無料(この日は大人の方500円)
主催…大阪古書組合 絵本アート同好会
主な参加店…厚生書店・・古書 象々 ・九龍堂

出演…あさゆう

“たにまちこどもアート”とは…??
「活字ばなれ」が言われて久しい昨今、こどもたちに幼い頃から本に親しんでもらい、
親子で楽しみながら本にふれられる機会をつくりました。
「たにまちこどもアート」という名称で絵本の展示即売会と、
ご来場いただいたお子さんたちと親御さんで
一緒に楽しめるイベントを開催しています。
こどもたちだけでなく、かつてはこどもだった大人の皆さんにも楽しんでいただけるイベントです!
あさゆうでは絵本を使って楽しいパフォーマンスも交えお届けします♪


****************************************

タッキー816みのおエフエムの番組に出演します
●2011年7月3日(日)タッキー816みのおエフエム
時間…Start→11:00〜『DJカーニバル』

*多彩な音楽ジャンルのエキスパートたちによる、こだわりの選曲と解説で送る番組「DJカーニバル。
アイリッシュフルート奏者のhataoさんとShanachieの上原奈未さんが担当していますが、
hataoさんがアイルランドに行かれてご不在のため、Shanachie奈未さん
そしてスペシャルゲストでShanachieのみどりちゃんと私の3人で番組をお届けします♪
音楽を始めたキッカケのお話や影響された音楽をセレクト☆
そして特別にhataoさんがアイルランドよりスペシャルレポートを届けてくださいます!
とってもマニアックでステキ☆

箕面市を中心とした北摂地域でお聞きいただけます♪
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-29 23:49

夏バテ…?

ちょっと弱音吐きそうなくらい
温度も湿度も高くって

こりゃこの夏
どげんとせんないけん

脳裏には“エ・ア・コ・ン”と
うっすらよぎったけれど

今年もエアコンは無しで頑張ろうと思う
決してちまたの節電対策ではないと書き加えておく

エアコン無し生活5年目突入!


今から夏バテしてちゃいけないなぁ…
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-28 17:40 | きょうの音色

a0133915_0483335.jpg

結局今日も朝まで眠れなかった
そしてまた、夜明けの空と格闘
お月様がそれを笑う

そして私も笑う

写真というものもそう、音楽と同じ、心を写す鏡
もっと研ぎすましてゆきたいなぁ
夜明けって難しい!

本日梅田New Suntory5お越しいただき心から感謝です!

今日は素晴らしいJazz Singer新井雅代さんと
Drummer田中ヒロシさんが飛び入りGuestで演奏
おふたりとも貫禄と大人の色気満載で
思わず自分のステージも忘れ観客席で見させていただきました

そしていつも変わらず私の無茶ぶりイメージを受け止めてくださいながらも
心あったかい素晴らしい音色で包んでくれるメンバーに改めて感謝しました

やっぱり人柄って出ますね
みんなそれぞれ素晴らしい

だからこそそんな時に
緊張したり、意識したり、よく見られよう…なんて思ったらもったいない

あくまで

自分も自分のままで
それが素晴らしい
奢りとかでなくね

今日すごく思ったな
そう思わないともったいないな

緊張しーの私です(笑)
緊張すると空廻ったり、アホしたり。。


私がいちばん大事にしたい事は“寄り添いあう事”
気がつけばそっと、ちょこんと座ってにっこり笑ってるような
“寄りかかる”ではなく“寄り添えあう”こと

“自然に”ならより最高!


最近うたうことがより楽しいです
相変わらずいろんな事がまだまだで失敗する事も多々だけど
その理由が理解出来るようになっている気がします

まだ身になっていないかもしれませんが
20代からがむしゃらにやってきて
今まで失敗しても分からないままの事や分からなかった事
その意味が“こうだったのか…なるほど!”と感じられるようになってきました

えらい時間がかかりましたね(笑)

今日、はしだのりひことシューベルツの“風”を歌いました


“何かを求めてふりかえっても そこにはただ 風が吹いているだけ”

求める自分も大事だけど
ほんとは求めるものは
もう自分に備わっているんだ

自分を見てあげる
自分に気付いてあげる

あとはそれを磨くのみ

ひたすら

これからも



大好きなNew Suntory5
森さん、スタッフのみなさん
piano若江さん、bass砂川さん、Drums要さん
そして音楽を愛するお客様

みなさまってほんとはいいたくないんだ、
ひとりひとり顔を思い出しています

だから

“あなた”って言いたい

音楽を愛するあなた

笑顔に感謝です!


“私”を磨いてゆきますね
そしてまたあなたの心と寄り添えますように…

いただいたとびっきりの笑顔のお礼はうたでお返しさせてくださいね♪
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-27 23:43 | 音色&ありがとう

ふわふわ

a0133915_0225067.jpg

毎日湿気との戦い
じめっとした体は想像力で吹っ飛ばせ!

と言いたい所ですが
最低気温がこうも高いと無理です

だけどライブの流れを考えていると面白くて
ついついまた夜をこえて
朝をむかえてしまいました

夜明けの空があまりにふわふわで
掴みたいけど掴みきれなくて
試行錯誤で夜明けを追っかけ続け
気がつけば頭上でお月様が笑っていました

私も笑いました

こういう歌がうたいたいな
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-26 23:20 | きょうの音色

この顔に弱い

a0133915_1545870.jpg

エアコンなし生活in大阪
もうかれこれ5年目くらいでしょうか

いつも玄関と窓を開け放しているのですが(夜は鍵付きで)
お昼けっこうバーーンと開けているので
気がついたら時々この写真の子が家の中に入ってきたりします

動物好きなので嬉しいのですが内心複雑です

うちの団地はペット飼育禁止
なのにうちの階の廊下はこの子のドックラン

うれしいけど複雑です

家を出て横を向くとこの子
いっかい引っ込んでそーっと覗くとまだこちらを向いてる



複雑です
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-25 23:53 | きょうの音色

晴天なり

a0133915_365153.jpg

風を体にふくませて
こころは高い空の上

a0133915_383264.jpg

あさゆうのazmionoちゃんと私が集まれば
週間予報の天気も当日はあっぱれ快晴

大阪北港ヨットハーバー

a0133915_3113032.jpg

なんだか大阪とは思えない景色
この場所であさゆうの新しいPVのための撮影をしました

編集はあーちゃんに一任
とても楽しみです!

a0133915_3132610.jpg

あまりのベストショットポイントがあるのにも関わらず
こんな時に限ってコンデジさんの充電切れ…
まえの龍野に引き続き携帯で撮ってきました

ファインダーを覗くのが好き

どんな場所であってもアングル、構図次第でどんどんストーリーは動き出す

カメラでなくても
自分の目のファインダーを覗くと
すごく冷静に物事を見る事が出来る

すごい

自分の視界の中でオートフォーカスするのは
ファインダーの向こうの見えない想い

いろんな角度からみたら
どんな場所でも
どんな人でも
必ずベストショットあり

自分にもね

写真は奥が深いね
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-24 23:05 | きょうの音色

心の色

a0133915_4475586.jpg

今日の心の色は緑から赤へとうつろう

人の心には沢山の窓があって
窓から見える景色は日毎に全部違う色

子供のときはその色がちゃんと分かれてて
どちらかと言えば澱んでいない原色に近い色
窓を開け広げ、風と光を十分に取り込む

大人になるとだんだんそれぞれの色が混ざり合って
透明感を失い、外から入る風や光が入らなくなる

それは大人になると感じる
生きていく上で持たなくてはいけない感情のせい

けど大人になっても色が混ざらず透明感があって
それぞれの色を失わない人がちゃんといる

私もいつまでもそうでありたい

透明感を忘れず
瑞々しさを忘れず
光や風を取り込んで
いろんな色に変化出来る

油絵も大好きだけど
心は透明水彩画でありたい

鮮やかだけどやさしい
色があっても透明度のある

いつまでもそうありたい
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-23 23:07 | きょうの音色

描く音楽家

マスタードが酒の肴

絵が楽譜だったらいいのにな

なら楽譜を絵にしてしまえばいいん?

絵と楽譜、両方出来るって強いよね


私は楽譜上の音楽は数学だと思ってた
数学の成績は赤点だった
美術は成績優秀だった


絵が楽譜だったらいいのになぁ
短編映画ならすこぶるよろし

でも共通言語は楽譜なんだな

その中に“想い”のスパイスは必須だけど
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-22 23:34 | きょうの音色

カウントダウン

a0133915_428268.jpg

少しづつ蒸し暑くなってゆく空気

沖縄はもう梅雨があけている




エアコンを使わない生活者の敵は

湿気と蝉の大合唱


もうすぐだね
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-21 23:27 | きょうの音色