ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

CHAKA KHAN



23歳くらいだったか…?

ガソリンスタンドで働いてた頃
あるご縁であれよあれよと地元のバンドで歌うことになり
その時はこんな音楽をしていました

ジェーム・スブラウンのようなうたうたい
ギル・スコット・ヘロンが大好きなベーシスト
めちゃおもろいギタリストとドラマーの兄弟
めちゃCuteなうたうたいの女の子

すんごい場慣れしたメンバーに混ざって
ライブなんてした事のない、今までヘビメタばかり愛していた私

人前に出るほど度胸もなく、その頃めちゃ太っていたし
黒人Soulなんて聴いた事もない私はコンプレックスの固まりだった

今の私だったらきっともっと楽しめたのにな(笑)

a0133915_17411241.jpg


初めての生CHAKA KHAN
みのちゃんとT氏、そしてたまたま同席した宮崎からライブを観にきた沙耶花ちゃん
かぶりつきの最前列!
CHAKA KHANと握手をして「I'm every woman」の時
CHAKAにマイクを向けられ思いっきり歌いました♪

CHAKAの歌を歌っていた頃、うまくなんて全然うたえなくって
「なんであんな風に歌えないんだろう…」って必死で真似しながらバンドにしがみついていました
それからもう14〜5年、やっと心から歌う事が楽しくなってきました

長い時間かかったけど、これが私なんだよね

生のCHAKAを見る今の私は、昔の私ではもうなくなっている
CHAKAのようになんて歌えないし、歌わなくてもいい
CHAKAやめちゃうまいバンドメンバーと同じ
正面から音楽に心いっぱい「大好き!!」って叫べばいい

2011年1月の最後の日

私を本当の意味で初心に帰らせてくれたいい一日でした
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-31 23:48 | 音色&ありがとう

湖北、そして湖西

a0133915_2114646.jpg


BGMはYo Yo Ma

チェロの響きは肥えた大地と脈々と流れる水の音と匂いがする

昨日の湖北
夜が訪れるちょっと前の色彩

光と自然を慈しむ心が沁みてくる

心はいつも自然と共存している

a0133915_2122816.jpg


1秒たりと同じ景色はない

1秒たりと同じ気持ちもない

その儚さを知っている


ワイワイ楽しいおしゃべりも

ほっぺが落ちそうなごちそうも


そんなひとつ

ひとつの想い出も

いつかは消えてなくなるもの

太陽が照り

消えていく雪のように



だから一瞬を大事に味わいたいものです
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-30 23:10 | きょうの音色

湖西、白と光の世界

a0133915_1502716.jpg


普段から精神年齢は小学3年生な私だが

a0133915_1514381.jpg


こんな景色を見ると

a0133915_15222100.jpg


ハイパー小学生になります

a0133915_1533715.jpg


きっと住んでいる人は本当に大変なのだけど
白銀の世界、私には夢の世界

念願の冬のマキノ
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-29 23:49 | きょうの音色

すきなとこ きらいなとこ

何かを形にしようとする時
自分の理想が強すぎると
とても頑固になるところが

すきでもあり

きらいでもあります

自分
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-28 23:21 | きょうの音色

いつか起こる現実に向けて

この宇宙の
あるひとつの星が
星としての命を終え
最後に生きた証に大爆発を起こす

その影響が大きく地球に及ぼされたら
私たちは一瞬で全てが消えてしまうんだ

その時、私たちの魂は一体どこへいくのだろう

今まで残されてきた本当に素晴らしいもの


自然の全て

そして人の作った芸術
自然と人が共存する習慣
やさしい気持ち

みんな忘れてしまっているかもしれないもの


これがいっぺんに消えてしまう

もったいないなぁ

今のうちめっちゃいっぱいカプセルにいっぱい詰めて
宇宙に飛ばせたらいいのに
(確か昔も何個か飛ばしてるんだっけか?)



私たちがいなくなっても
もしこの宇宙のどこかの誰かにカプセル見つけてもらえたら

そこに私たちの魂の居場所が見つかるかもしれない
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-27 23:38 | きょうの音色

ちっちゃな人間

a0133915_2313297.jpg

“人間がこの世界を主導している”

人間はもうそろそろ
その錯覚から本当に目を覚ますべきだと思う

そうでないことを

きっと人間以外は知っている
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-26 23:35 | きょうの音色

レンタルボディ

寝過ぎや寝不足

それが体調を崩しやすくしているのがよく分かる

年を追うごとに

生かされている間は身体は大切にしないといけないのにね

“体はレンタルです!”

Byチャンキー松本さん
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-25 23:14 | きょうの音色

よっこいしょ

比較的ゆっくりしていた1月

けどゆっくりしていざとなったらエンジンがかからぬ
寝過ぎのせいでもあるような

New Suntory 5でのライブは
私をよっこらせと引き上げてくれた

いつもわがままに日本語の曲を歌わせてくれて
「好きに楽しんだらええよ〜」って笑ってていてくれる森さん

その場の化学反応をより大きくしてくれるPianoの若江さん
やさしく引っぱってくれるBassの砂川さん
いっつもにこにこ、めちゃパワフルでいて繊細な要さん
みんなが私をよっこらせってあげてくれる

ふっと思った
私のここでの役割が何となく分かった

私だから歌えるJazz
私らしいうた

これ以上Jazzと背比べするのはやめよう
それで来てくれる人が心から楽しんでもらえるようにしよう

大好きな日本語のうたを歌うようなJazzや洋楽を選ぼう

来てくださったみなさま
ありがとうございました

一緒に楽しんでくださったみんなの笑顔
また次のステージでお返ししますね!
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-24 23:59 | 音色&ありがとう

後日談

たぶんこれは現実逃避ばりに…

どんだけ寝るねん…って

本人ですらわからんのです
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-23 23:57 | きょうの音色

魅せ方

このかた人生初めて
スタジオで撮影してもらってきました

昨年からお世話になっている作曲家の倉美翔さんの
“TAKE 1 Project”の新しいマキシシングルのジャケット用

a0133915_6481674.jpg


ジャケット候補を選ぶのに悩んでしまう…!

表情やポーズの魅せ方、これからもっと研究せなぁ…
しっかし、黒バックってけっこうかっこいいねんね
興奮!

Photo by PHOTO X
カメラ前にてRoute66を演奏中、照れてるみわお
[PR]
by miwaneilo | 2011-01-22 23:57 | きょうの音色