ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010カウントダウン1〜!

よっしゃ!
ぎりぎり大掃除間に合いました!

年越し蕎麦も食べて
ラベンダーオイル入れてゆっくりお風呂楽しんで!

あとは年賀状ーーーー!
やっぱり例年通り…!

今年を振り返る時間無し
いいねん!このまま前進!

みなさまよいお年をーーーーっ!

…って言ったとたん年が変わっちゃった(笑)

みなさま
昨年中は沢山お世話になりました!
どうぞ2011年もよろしくお願いします♪

よっしゃ!初詣!(年賀状は…?)
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-31 23:56

2010カウントダウン2〜!

結局今までの十分な睡眠がたたったのでしょう

大掃除が終わらない!!
この様子じゃ31日の23時くらいまでかかりそう

リビングの模様替え完了!
台所掃除完了!ピカピカ!
お風呂、トイレ掃除完了!

残す所は寝室、洗面所、廊下拭き、玄関、ベランダ、窓ふき、作業部屋…!

終わるんか?

やれるだけやります!

その後は年賀状…

やれるんか?

頑張れ!私!!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-30 23:05 | きょうの音色

2010カウントダウン3〜!うた&仕事納め

会社勤めの方は28日に仕事納めが多かったようですね
一年間お仕事お疲れさまでした!

私はといいますと
今日が“うたい納め”そして“仕事納め”でした
a0133915_7235537.jpg

Photo is 今田まちづくり協議会のみなさまと♪

丹波篠山の今田町(こんだ町)のときめき王国の国歌をレコーディング!
レゲエ風味の音頭?音頭風味のレゲエ?
とにかく楽しい曲です♪
歌詞は公募で選ばれたそうです
沢山の方に愛されますように!

今回もstudio beatshopさんにお世話になりました!

2011年は絶対今田町に行こう!
温泉もあるそうで!おいしいものも沢山あるそうで!興味深いこと満載!
そうだ!ときめきくんにも会いにいかなきゃ!

今田まちづくり協議会のみなさま、丹波篠山楽空間の前川さま、beatshopの水谷さま!
ありがとうございました!!

**************************

それから私は夜の街へ…
仕事納めでスッキリと…
いきたい所でしたがいきませんでした

来年はそろそろ考え時になりそうですね

2010年は私にとって大きな決断の年でした
そして2011年はそれに基づき、選択の年になりそうです

大きな希望

そこには特に昨年末〜今年に出逢い、かかわった人が大きく関係する兆し
私がより私らしさを見つけ、輝き、より多くの誰かの役に立てるように

考えるとワクワクする事が多いです!

だから今までのもう必要なくなったものは捨てていく覚悟です
それはネガティブでなく、お世話になった感謝と共に捨てるのです

未来のために捨てる

“捨てる”事が苦手な私にまたレッスンが始まっています

まずは大掃除から!!
大晦日終了までに間に合うか?!

がんばれ!私!!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-29 23:16 | きょうの音色

2010カウントダウン4〜!捨てる

ようやく動けるようになりましたので

今日から捨てていきます

これからの私に必要のないものを

捨てる事が苦手な私だけど

『自分の大事にしたい事を選ぶ決心』

今の私に出来るはず

今年に使わなかったありとあらゆるもの

捨ててみようと思います
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-28 23:32 | きょうの音色

2010カウントダウン5!蛻の殻

ひたすら寝る

頑張ってお仕事している人に申し訳なく
けど何も出来ずに蛻の殻

大掃除は?!
年賀状は?!

昨日の出来事がとてもステキな夢のよう

少し前に書いた日記の題名“今日の気持ちをこれからに”
その言葉の通り、昨日味わった気持ちをこれからに繋げたい

昨日演奏した最後の曲

その少し前の日記の気持ちを歌いたいと思い
心のままにギターをならして歌にしてみた


「いのり うたう
あいし いつくしむ
そら かぜ だいち そしてあなた
すべてとともに
きょうのきもちをこれからに」

この短い歌詞が今の私のすべてだと思った

本番めちゃくちゃだったと思うが
今の私のすべてを、心を込めました

やっぱり私は立って歌う方が性に合っているみたいだね

後は早く自分の音色と同じくらいのギターの音色を奏でたいな
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-27 23:01 | きょうの音色

キッカケVol.2

a0133915_3416100.jpg


このイベントに関していっぱいの想いが溢れて何から言っていいか分からない
この忙しい師走の最後の日曜日にお越し下さって本当にありがとうございます!

a0133915_362888.jpg


どちらかというと特にうたうたいに多いですが
フロントに立つ私たちは、バックに演奏してくださるミュージシャンに支えられてこそ
自分の想いをやっと伝えられる

現実私も今年の6月まで8年間ユニットで活動していたのでそうでした
(今でもそれぞれの場で沢山の方に支えられています!)

ギターDuoという形態で、作詞こそ担当という形になってはいましたが
現実、8年間の活動という時の中で、どんどん悩んで最後の方は歌詞さへ書けなくていました
だから相方のギターさんに頼りっきりで、彼がいなければ何にも出来ない状況でした

昨年の12月6日
歌仲間を集めこのイベント「キッカケ」を開催しました
(昨年の日記→12月6日“キッカケ”

「キッカケ」の趣旨は
1、普段バンドなどの他のミュージシャンの方と音楽をするとき
普通にどんどん自分の想いがメンバーによってどんどん構築されていく事を
知らず知らずのうちに当たり前と思ってはないだろうか?
その事を自分の身ひとつで弾き語りをする事によって
普段どれだけ支えられているかを知り感謝をしたい

2、1、の事を再認識した上で自分ひとりでお客様にどれだけ表現ができるか?
可能性を試す。

3、普段それぞれの分野でプロで活動する私たちが
なにか新しい事に挑戦する事で
私たち自身も、観ている方々にも人生のなにかの「キッカケ」にしてほしい


私は昨年のこのイベントで
つたない演奏ながらギターの弾き語りをしました
全曲カバー、緊張し過ぎでぐちゃぐちゃでしたが

そしてこの日のキッカケを期に真剣に何ヶ月か考えた結果
ギターDuoユニットを6月に辞め
そこから一応Solo活動という事でスタートしました

当然今まで相方のギターさんにしていただいてた事を全て、しなくてはいけません

段取り、打ち合わせ、連絡、準備、宣伝、本番
歌以外でやる事は山ほど
演奏以外でもこれだけの事を私は相方にさせてしまっていた事を改めて知り
そして相方の存在の大きさを知りました

a0133915_3291318.jpg


結局今でも沢山の方に沢山支えられながら私は歌わせていただいてます

昨年の「キッカケ」のイベントで初めて弾き語りで1ステージ歌いきったキッカケ
(さかのぼればクリスタ長堀でのゆうすけくん&みのりんとのなにげない会話がキッカケ)
8年間続けたユニット解散したというキッカケ
その前後のあった様々な方との出逢いといういうキッカケ
数えきれないほどの小さなキッカケを経ての経験があったからこそ
今支えてくださるみなさんにも心の奥の奥から感謝ができるのかも知れません
それがなければもしかしたら、自分勝手で傲慢な私で
みんなに出逢っても、今みたいな想いで接する事が出来なかったかもしれません

a0133915_336627.jpg


今年から1人出演者が増えました
それぞれに真剣で緊張しながらも心いっぱい自分らしく演奏したと感じます
みんなステキすぎて沢山泣きました

観てくれたみなさまにとってもこのイベントがひとつの「キッカケ」になれば本望です

その「キッカケ」とは別に特別に「何か始めよう」でなくてもいいんです
今のままを「続けてみよう」でもれっきとした決心、「キッカケ」ですし
続けていたものを「終わらせよう」というのもすんごい決心、「キッカケ」です

今日は当日の出演順をお客様の協力も得て
手作りあみだくじ(写真3枚目)でひとりづつ発表し、演奏していきました
出番を待っている間、自分の順番さえ分からないので
プレッシャーもひとしきり!
私以外4人はうたも演奏もとてもよくて
本来なら私がトップバッターをつとめたい所ですが
なぜか結局トリでした(偶然!ですよ!)

なんだかこういう運命(笑)だったようですね

“ものづくり”の降矢ちさとさんはフライヤー制作、作品、あみだくじ制作
“ぴあのひき”の平山のりこさんはPiano弾き語りとフルート独奏
“さっくすふき”のeccoちゃんはPianoで弾き語り
“うたうたい”の上新くんはPianoとギターで弾き語り
“うたうたい”の園山みのりちゃんはPianoとギターで弾き語り
そして私はギターと鉄琴で弾き語り

今日ここで感じれた事をまた今後の「キッカケ」とし
来年更なる素晴らしい音楽人、そして人間になれますように…

一緒に出演してくれたみんなに感謝を…
Sade'sのじょんさん、そして見届けてくれたお客様に
心からの感謝を!

長文失礼しました!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-26 23:03 | 音色&ありがとう

2010 カウントダウン7〜!

a0133915_255455.jpg

見上げればゆき雲

Merry X'mas!!

今日は大好きなShanachieさんの演奏を阪神百貨店で楽しみ
そして久々に衣装も買い満足

そして夜はクリスマスディナー…

ではなく

生まれて初めてのスッポンを食べました
スッポンの血から始まり、肝、卵、心臓、胆のう?…からあげに鍋、雑炊

フルコース

明日のお肌はいかに?!

すべては明日のために!

a0133915_212157.jpg


●12月26日)@江坂Sade's Cafeキッカケ
時間…Open→18:30 Start→19:00
場所… 大阪府吹田市広芝町4−1美貴ビル1F
電話(お問い合わせ)…(06)6386-3215
Charge…2000円(ドリンク代別途)

出演…上新友祐(うたうたい)
園山みのり(うたうたい)
ほりおみわ(うたうたい)
ecco(さっくすひき)
平山のりこ(ぴあのひき)
降矢ちさと(ものづくり)

昨年に初めて弾き語りに挑戦

そして今年
いろんな想いでそれぞれが奏でます

みんな一生懸命で緊張しまくってると思いますが
あったかい気持ちでどうか応援してください♪

お待ちしています!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-25 23:04

2010 カウントダウン8〜!

ライブとしてはこの週末がラストです!
しかも弾き語りです!
先ほどダメだしをもらいました…!

ぎりぎりまで頑張るのみです!

●12月26日)@江坂Sade's Cafeキッカケ
時間…Open→18:30 Start→19:00
場所… 大阪府吹田市広芝町4−1美貴ビル1F
電話(お問い合わせ)…(06)6386-3215
Charge…2000円(ドリンク代別途)

出演…上新友祐(うたうたい)
園山みのり(うたうたい)
ほりおみわ(うたうたい)
ecco(さっくすひき)
平山のりこ(ぴあのひき)
降矢ちさと(ものづくり)

今回のフライヤーは“ものづくり”の降矢さん作
センスがきらりと光ります!

是非是非お越し下さい!

***********************

2010年もあと一週間しかないのに
まだまだやることがいっぱい

しかし来年に向けての構想もいっぱい

今日はあさゆうのプチ忘年会
今年始動したあさゆう
来年は明確な形でまた新たな一歩を踏み出します

************************

昨日の大阪の街は人の洪水で溢れてた
その中でささやかだけれどクリスマスムード

そして今日はメリークリスマスイブ
来年の私の更なる進化を願いアクリル絵の具セットをプレゼントでいただきました

来年へのワクワクは増すばかり…

けどその前に!

ライブ!

大掃除!

年賀状!


わぁーーーーーーーっ!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-24 23:56

昨日からの気持ちの余韻

昨日のなんとも言えない幸せは
きっと一足早いサンタさんからのプレゼント

アルバム“CELTSITTOLKE(ケルトシットルケ)”でお世話になった
スタジオbeatshopの水谷さんからのお話で
あるよさこいソーランのチームの舞曲をレコーディングさせていただきました

よさこいソーランは最近では北海道のお祭りで踊るので注目されていますが
この踊りは高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節がmixして出来た踊り

先に曲と歌詞をいただいて頭で踊る人たちをイメージしながら練習したら何回も涙が出ました

そして昨日、踊られるよさこいソーランのチームの方と初対面してレコーディング

a0133915_25553.jpg


私の地元に近い兵庫県,北播磨地区のよさこいチーム風火雷霆(ふうからいてい)さん♪
写真はメンバーの稲継恵子さん
風火雷霆の代表、竹内誠さんと共にレコーディングを見守り、見届けていただきました

今までiL NeiLoでも何度かレコーディングしたことはありますが
前のシャナヒーさんとのレコーディングからどんどん気持ちが沸き上がっていて
今回も風火雷霆のメンバーさんが踊り舞う所をイメージしたら
感動のあまり泣きそうになりました

精一杯心を込めました

メンバーのみなさんに元気と勇気をあげれるような歌になれたかな

5月のゴールデンウイークに、なんと私の実家がある加古川でこの歌と共に
新しい踊りを初披露されるそうです♪
私も応援に行きます!

本番までの間、ずっとメンバーのみなさんにパワーを送ります
素晴らしい作品になりますように♪

この出逢いは宝物です
ピカピカに磨きます

a0133915_311722.jpg


いつもやさしい眼差しで的確にアドバイスをくれる水谷さん!
本当にありがとうございます!

***************************

レコーディングの後もうたのお仕事
ある集まりのパーティーでの演奏

こちらもアットホームにみなさんに楽しんでいただけたようで♪

私は吉本に行った方がいいそうです(笑)
けどお断りします♪うたでがんばります♪

日々、気付き、喜び、悩み、感動、共感

そうやって2010年
ラストスパートです
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-23 23:36 | 音色&ありがとう

今日の気持ちをこれからに

a0133915_119287.jpgかみさまはいるんだね

どこにいるかというと
みんなのあたまのうえに

わたしのうえにもいて

あなたのあたまのうえにいるかみさまに
“こんにちは!ありがとう!”ってあいさつしたら
たちまちになみだがでるような
すてきなことがおこるんだ

かみさまはそんなだいそれたものではないけど
とてもかけがえないものなんだ

わたし

かざらないそのままのわたしになりはじめているいま
どんどんみんなのかみさまとつながってるんだ

だからそのなんともいえないみたされたきもち

みんなのためにつかいたいんだ

つきなみなことばしかでてこないのだけど

うまれてきたことを 
うたえることを 
であえたことを

これからもみんなのあたまのうえにいるかみさまに

“ありがとう!”ってあいさつしてまわるね
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-22 23:18 | 音色&ありがとう