ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

BGM

お店のBGMが時々しんどくて
最近早々に店を出る事がある

お店や商店街の音楽って大切だな

いくらいい品が置いてあっても
おいしいご飯をだしてもらっても
音楽が合わないとしんどいな

なんならなくて良い時もある

変な言葉の羅列を聴くなら
店員と常連さんの話をBGMにした方がおもしろい

今日のお昼ご飯の蕎麦屋さんのBGMは童謡唱歌だった
『さっちゃん』…
単純で短い歌詞なのになんて深い世界
(けど蕎麦を食べながら童謡を聴くのも不思議な世界)

日本語は美しいし、心や四季の繊細な裏側を表現出来るすごい言語

作る側は言葉にもっと責任を持つべきなのかもしれない
せっかく美しい言語を持つ人種だからこそ
音楽をもっとちゃんと“芸術”としてとらえて
私たちもちゃんと勉強すべきなんだろな


今日の結婚式のお仕事も無事終了
新郎新婦、列席したみなさんにとって最高に心に残る“生BGM”であったらうれしいな
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-31 23:43 | きょうの音色

追いつけーー!

9月10月からというもの
ライブの準備、結婚式の仕事のリクエスト曲の準備
ギターの練習、などなどやりたい事がいっぱいあるのに
全くといっていいほどペースが追いついていない自分がいます

まぁしかしなんとか本番には大丈夫になりますが…

今日も結婚式のお仕事
今日の新郎新婦さんもとーーってもステキなお二人でした
お2人にとってすこしでもより多くのお役に立てていたら幸いだな〜

a0133915_4252687.jpg


そして今日いただいたプレゼント(以前から持っているブローチと色違い♪)
大切にしますね


なんだか課題が山積みなこともあってか忘れ物もたびたび
連絡したつもりで出来ていない事もあり…だめーーっ!(ごめんなさい!)
ちゃんとします!

“レスポンスを早くしたら人生変わるで”By恵美ちゃんの格言

今一度思い出していざ追いつけーーーっ!(ほんまごめんなさい!)
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-30 23:18 | きょうの音色

ほら大丈夫

台風という低気圧が近づいていたせいか
ずっと昨晩からゆううつが続いてしまっていた

こんな気持ちで現場になんていけない…

すると夕方譜面を用意していたら西の窓から赤い光
気になって玄関を出てみると
a0133915_3471847.jpg


あっ…きっと大丈夫だ
今日のライブもうまくいく!

そう心に感じた

本番はというと
それはそれは的中

ピアノの河村さん
ベースの砂川さん
ドラムの要さん(あえてそう呼ばせてください!)

心の距離がどんどん近づいてゆくのがわかる
なんてHAPPYな音色なんだろう

そのまま3ステージアゲアゲ(笑)で楽しみました
来てくださっていたお客様もそれぞれの楽しみ方でワイワイ♪

この最近の落ち込んでた気持ちもどっと吹っ飛びました
やっぱり音楽はお薬ですね

私の中で『Jazz』とカテゴライズされているものに
今までなぜか近づけない雰囲気が漂っていました

今も実はまだ分からない部分が沢山あります
それは音楽的な事や技術的なものだけではありません
精神的なものも含まれます

私は好きな曲ならどんなものでもうたいたい
どんなジャンルでも関係ない
そんな気持ちで今までうたってきたけど
なぜか『Jazz』がつくと恐怖心を憶えていました

だけど今は少し違う

最初に私の力をほぐしてくれたSaxの武市さん、New Suntory5の森さん、
ピアノの若江さん、ベースの砂川さん
新しい挑戦の場で知りあえたピアノの河村さん、うた&ギターの久保山さん
ドラムの要さん

この方たちとならやりたい!Jazzの雰囲気が楽しい!
そう思い始めてきました

あっ…これで、大丈夫だ
私にまた音楽に対する恐怖心がなくなった
心から人と音楽と、また1歩近づけた

そんなステージにおよそ10年以上ぶりに観に来てくれたYさん♪
バイト先の大切なお客様、あったかい笑顔とかけ声と拍手をおくってくださったお客様
みなさんに見守られました

本当に心からHappyです

みんなの心もHappyになってくださっていたらうれしいです!
心から感謝もこめて、これからも精進して参ります!
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-29 23:46 | 音色&ありがとう

明日はライブ

気持ちとはうらはらに
色んなところで嬉しい事もあります

レコーディングに参加させていただいた楽曲がある賞をいただいたり

アイリッシュのコンピアルバムのデモが届いて
めちゃステキなアルバムで!!自分の歌った曲もステキで
もう何回も聴いていたり

落ち込んでた気持ちもだんだん上がってます

なんやかんや言うて社会生活はちゃんとしてます(多分…)
気持ちもぼちぼち元気です



低気圧!台風接近ですが明日はライブします♪
雨にも負けずよろしかったらお越し下さいませ♪

心込めて歌います!


☆☆Jazz Live☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年の素敵な出逢いによって
実現しました♪
今回のニューサンは“岡本サマーフェスティバル”でお世話になったPianoの河村さん、
そして初Drumsの中島要さんと♪


●2010年10月29日(金)
@梅田New Suntory5
時間…Start→
19:50~20:30
21:00〜21:40
22:10〜22:50
場所… 大阪市北区曾根崎2-10-15
曾根崎センタービル5階
電話(お問い合わせ)…06-6312-8912
Charge…¥1800

出演…
河村孝彦(Piano)
砂川雅城(Bass)
ほりおみわ(Vocal)
中島要(Drums)
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-28 23:40

UPDOWN

“疑わず信じる事がポジティブな生き方に繋がる”
分かっててもなかなか出来ないな

のほほんとしてるように見えて
結構些細に反応してしまう

この反応のおかげで私の気持ちは上がったり下がったり
おんなならなおのこと?

大好きな季節

秋から冬への移動
気温も上がって下がって

ぼーんと下がった気温と共に
気持ちが下がらないように気をつけなきゃ
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-27 23:53 | きょうの音色

環子ちゃんからの教え

a0133915_1392888.jpg

じぶんの心を追いつめて
またじぶんを苦しめてしまった
ネガティブに包まれてしまった
大事なものをおざなりにしてしまった

そんなこんなな今日

私の心を励ましてくれたのは“宙アラモード”のみんな
みんなのキラキラした目と前向きな姿勢

教える側の私がこんなに支えられて教えられてる
ちゃんと私頑張らなきゃ

自分も、未来も信じなきゃ

宙アラモードのメンバー、環子ちゃんのママから
環子ちゃんの直筆の詩&イラストをたくさん見せてもらった

あぁ…

a0133915_23268.jpg


のぼりぼうも、すいえいも、どっぢぼーるも、てつぼうも
どれもこれも出来ないで諦めてた幼い頃の私

今度こそ
もういろんな事に逃げないぞ

環子ちゃん
わたしも頑張るよ!
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-26 23:38 | きょうの音色

雨の日のこころ

わぁーーーーっ!って

叫びたくなる時に

叫べない

自分の想いが毒となる

自分の体に毒がまわる



雨の音に全部消される

私の想いは…



永遠に眠っていたくなる

弱い私
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-25 23:47 | きょうの音色

冷たい雨

久々に雨に濡れたな

案外自分の事そんなに客観的に見れていないって感じた
少しは見れているって思ってたからちょっとがっかりだったな


ともすればすぐ弱くなるな

自信が持てないなら
ひたすらやり続けるしかないのかなって
分かってるくせに
すぐ弱音を吐きそうになる自分が見えたら
そんな自分が恥ずかしくなったな

今日の雨に
自分の弱さを露呈されたな

今まで自分で自分の嫌な所
土を被せて見えないようにしてた?

土を全部流されて
素っ裸にされたよう

雨が秋らしく
少し冷たくなったせいだからだろうか

濡れた後
少し眠って見た夢

目覚めたとき

わたし泣いてた
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-24 23:39 | きょうの音色

あこがれのまんまる

a0133915_2393722.jpg

きっとずっと

まんまるにはなれないだろうな

まんまるじゃないから

まんまるを追い続け、前に進めるんだろうな

まんまるって奇跡だな



私に新しい風を吹き込んでくれてありがとう

今夜はまんまるでない私も

まんまるになったような

とても満たされた心になりました


新たな課題と大きな目標を胸に進みます!
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-23 23:38 | きょうの音色

きいてほしい

今夜空を見上げたら
まんまるお月さま

満月かと思ったけれど
今月の満月の日は明日の23日

完全に見てるようで少し足りないんだな


私が生きている間
あと何回こんなキレイな月が見えるだろう

どんどん歌うことが好きになってきて
というか“うたが好き”の度合いはきっと物心ついた時から変わらないのかもしれないけど
歌うことの深さとか、自分の心の経験がどんどん歌に反映されてくる事とか
“うたう心”が歳を重ねるごとに大切になってきて

私自身のオリジナルはまだないから(iL NeiLoのうたはえぐち氏のギターあってこそ)
まだライブではカバーしか歌えないけど
大好きなうたばかり集めて
いっぱい心を込めてうたいたいな

明日も、大切にうたいます

心の音色、きいてほしいな



●2010年10月23日(土)
@日本橋Gris-Gris
時間…Start→20:00
場所…大阪市中央区島之内2-16-10ライオンタワー5F
電話(お問い合わせ)…(06)6212-5099
Charge…¥1500(1Drink付)

出演…
ほりおみわ(Vocal)
伊藤久順(Guiter)

共演…
大島ケイ(Vocal)
松田ゆうき(Guiter)



テレビで久々に矢野顕子を観ました
こんな風に歳を重ねたいな
音楽と相思相愛になりたいな
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-22 23:15