ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏は逝かない

さよならといいたい

けど別れてくれない

ずっとはなれない

気持ちを分かってくれない

待ち人はあらわれない




樹々も 虫も 人間も

今年は片思いのまま

冬との再会がやってくるの?


8月最後の日は
少し憂鬱な日でした
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-31 23:09 | きょうの音色

にじづく

a0133915_259272.jpg

大阪市内は雨が降る気配無し
入道雲もこんなに育っているのに

虹なんて見えているのに

今日は少し体調が優れず
昨日じゃなくてよかった!(昨日は元気もりもり!)

なんやかんやと
何か終わればまた次へと…
夏の終わり3連発のあとひとつ!

がんばる

最近虹づいている私
ラッキー♪
一生懸命やったらきっと出来る
はず!

がんばる
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-30 23:58 | きょうの音色

なつのおまつり

a0133915_1815424.jpg

阪急岡本駅近く

沢山の人が集まって毎年開催するおまつり
「岡本サマーフェスティバル」

やっぱり野外は気持ちいい!
本日出来上がったばかりの自作歌詞をうたう
緊張や不安の気持ちもいっぱいだったけど
舞台に上がった瞬間
とっても気持ちいい風が吹いたので「大丈夫♪」
そこからは演奏をご一緒するみなさんと
とても楽しいライブが出来ました



今回Jazzのスタンダード曲に自作の日本語歌詞を作って歌いました

Can't we be Friends?
Smile
On the Sunny side of the street
そして上の曲「The nearness of you」

自分なりには上出来かなぁ
本番の録音を聴いてみましたが私らしさが出てておもしろい!
少しまた改良して今後のライブでも歌ってみたいと思います♪

***********************

この日、私が参加したユニットのライブの後のバンドの中に
昔アカペラグループで一緒に活動してたうたうたいの詩ちゃんが出演してました!!
その頃からうまかったけど、更に進化しててやっぱりうまい!!
ラテンのリズムで見てる子供ちゃんも超ノリノリ!
すごいねぇ〜!!うまいねぇ〜!!

一緒にやっていた仲間の活躍を見るとやっぱりうれしいです
そしてとても刺激を受けたのです!

そしてその後、今日ご一緒したメンバーとお寿司屋さんにて
カニみそと数の子を酒の肴に熱燗で酔っぱらうのでありました…

めでたしめでたし!

今日の出逢いに乾杯!
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-29 18:13 | きょうの音色

みんなガンガルマン!

心斎橋のZARAの前で
大好きなProtostarがストリートライブをしてた

あほほど人の行き交うあの場所で
Protoはちゃんと人々にたくさんうたを届けていた

すごいな

私もその人々に紛れて
立ち止まってProtoの音色を体にしみ込ませたら
涙が止まらなくなって
そしたらゴエちゃんやみんなが私に気付いてくれて
急いで涙は隠したよ
恥ずかしいもんね(笑)

みーんな必死で頑張ってる
私も頑張らなきゃ!

Protoはほんと、素晴らしいバンドです
みんなが集まったのが奇跡です!

**********************

明日はライブです!

☆☆岡本サマーフェスティバル☆☆

●8月29日(日)@神戸岡本商店街みなと銀行前特設ステージ

なんと!この日はJazzのスタンダード曲に自作の歌詞をつけて歌います!
なにを歌うかはお楽しみです!
詳しくは神戸岡本商店街HPをご覧ください!

<ステージタイムスケジュール予定>
場所 みなと銀行前特設ステージ
8月29日(日)
14:00~ ウインドオーケストラ今津
15:00~ トークショー&ライブをUSTREAMで世界に発信!
     世界最小放送局KNN主宰 神田敏晶
     デジタルハリウッド大学院専任教授 川井拓也
     九州のスーパー高校生 うめけん君
     パッキャマラード&阪神最強サポーター「虎のおばちゃん」
17:00~ みんな参加の大抽選会
18:00~ 日本語によるJAZZLIVE
19:00~ AJIMS 女性バイオリニスト"グッチ"率いるJAZZユニット「味娘」
20:00~ JAZZLIVE OKJO ビッグバンド

*私は29日、18時よりの「日本語によるJAZZ LIVE」に出演させていただきます♪

いろんな意味でこれはこれで集大成
どんなうたがうたえるのか

私自身が楽しみです!
ガンガレ!私!
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-28 03:05

この素晴らしき世界

a0133915_1534686.jpg

日々、みんなそれぞれに
残念なこと、かなしいこと、しんどいこと、辛いこと

楽しいことやうれしいことの合間に

涙をながしたり、おこったり


だけどね
純粋に、周りと自分の幸せを願う人だったら
どんな事でも必ずすべてが
いい方向に向かっていくと

今日ね、この虹を見て感じたよ

ちゃんと思いやりのある
私の周りの人たちは
きっとみんな今
幸せへの道を歩んでいるよ

2本の虹
ダブルレインボー

なんてステキなこの世界

だいじょうぶ

みんなだいじょうぶ
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-27 23:32 | きょうの音色

さよならにそなえて

a0133915_14412943.jpg入道雲とうろこ雲が
一緒に浮かんでた

秋の出番だというのに
まだ舞台には夏が居座っている

にんげんもそろそろばてる頃
けどその前に
樹々がへたばり始めている

早く樹々のために雨よ
お願いだから降ってくれー!

*******************

どれほどの「ありがとう」と「ごめんなさい」を
死ぬまでに言えるだろう

にんげんの寿命なんて
それほど長くないのだから
「ありがとう」を
「愛してる」を
「ごめんなさい」を
いっぱい言えた方が幸せだろうね

病気になって
息を引き取るときに
自分の大好きな人が全員
傍にいてくれる事なんてきっとあり得ないし
ましてや突然のさよならだってあり得る

この世から、みんなとのさよならのその時に
自分がお世話になった人全員にひとりひとり
「ありがとう」と「ごめんね」を言い尽くせないなら

いま
この一瞬一瞬に
いつも言葉で伝えよう

そんな
大袈裟に表現するなんていらないから

誰かと会った時に
なにかしてもらった時に
気を使ってくれた時に
笑顔をくれた時に

この世からのさよならが
この何時間後かにくるか
何年も先にくるかわからないから

本当のさよならがくるまえに
いつもさりげなくでいいから
言える時にいっぱい言っておきたいな

さよならの準備のため、だけではないけど
けどたぶんさよならの準備のためでもいいかも

もしかしたら遺書が書けないかもしれないしね

アニメ映画監督の今敏さんの死ぬ前の最期のブログを読んだ
今敏“さようなら”
そして私はそう感じた
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-26 23:40 | きょうの音色

今宵満月

何もかも照らされて
お見通しだから悔しいのか

煌々とした光に目がくらんで
想いも届かないから悲しいのか

満月は綺麗だけど苦しい

a0133915_234255.jpga0133915_2344046.jpg
























ちょうどベランダを覗けば
生駒山の方の低い雲の上から
キレイな月が少しずつ顔を覗かせるから
携帯のカメラで写そうと構えていたら
案外月の昇るのが早くて
写真を撮りながら観察してたら
ぽっかり今日は満月だという事が分かりました

今夜の事を思い浮かべながら
9月のあさゆうのライブでうたおうと思います

茜さんの作る言葉も大好きです
その茜さんの言葉達に七色の色と動きをつけるあーちゃんの音楽も最高です
ふたりは相思相愛

ふたりの世界を歌える
とても光栄であり、表現するものとして興奮します!

他のライブとは一味も二味も違うあさゆうならではのライブ
ぜひお越し下さい♪


☆あさゆうライブ〜満月が語る夜〜☆

●2010年9月3日(金)
@江坂Sade's Cafe
時間…Open→19:30 Start→20:00
場所… 大阪府吹田市広芝町4−1美貴ビル1F
電話(お問い合わせ)…(06)6386-3215
Charge…¥2000(Drink代別途)


*あさゆうのメンバー*
小野あづみ(うた・DTM)
茜 順子(言葉)
ほりおみわ(うた・ギター少々&小物少々)

あさゆうライブ予告
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-25 23:24

残りわずか

a0133915_2571712.jpg
壁に貼った3枚、6ヶ月分のカレンダー

これが後もう少しで一枚剥がして
2枚、4ヶ月分のカレンダーになる

ここからが2010年の勝負!

ここで成長しなきゃ!

するぞっ!
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-24 23:50 | きょうの音色

ひとつづつ

New Suntory5でのライブ、無事に終えました

前回、初めてここでライブしたとき、あまりの緊張に空回りしましたが(笑)
今回は比較的落ち着いて歌えました

『なんでもうたいますよ』

ある意味これが今の所、私の売りなんですが
やっぱりその筋のプロさん達が歌う場所では
『なんでもうたうたい』は『広く浅く』
その筋のプロさんのようにはなれない訳で

老舗Jazzライブハウスで同じように私がJazzを歌ってもさまにならない訳で
結局『想像の中の理想プロJazzシンガー像』は諦めて
私のカラーがでるような選曲で臨みました

前回は緊張もあってか、よかったのかどうか微妙でしたが
今回は自分の色をだいぶ出せた選曲のようでなかなか満足でした

“ソロボーカリスト”で歌うこと
また振り出しに戻って、いちから学ぶときが来ています

iL NeiLoが終了して
当初本当は少し活動をゆっくりするつもりでしたが
いろんな方のお誘いでどんどんスケジュールをいただいています
と言っても他の人からすれば少ない方かもしれませんが
そのひとつひとつが、とても学びの多いものばかりになりそうです

iL NeiLoが終了して
私のこれからの方向性はばっちり定まっているとは正直言い切れません

『なんでもうたえるうたうたい』
きっと本当はなんでもうたえる訳ではない
メロディはうたえたとしても
心をうたに乗せて、私らしく奏でられるうたはすべてではない

今までの考え方を少し変えて
まるでお気に入りの服やアクセサリーを集めるように
本当にお気に入りのうたと音色を集めていきたい

そういう意味ではソロボーカリストとして、今日はその最初の一歩の日かな
(このところ毎回が“最初の一歩”のような気もするが、んでもってまだスタートラインではない)

いろいろつぶやいてしまいましたが…

この記念すべき日にお越し下さった
アントワーヌさん、安田さん、あーちゃん、久保山さん、
一緒に音色を奏でてくださった
ピアノの若江さん、ベースの砂川さん、サックスの美香さん
New suntory5の森さん、お客様とスタッフのみなさん

本当にありがとうございました!

まだまだ若輩者
またひとつづつ学び、精進します!
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-23 23:06 | 音色&ありがとう

人のつぶやき私のつぶやき

ある人のTwitterを見たら

『「最近のJ-POPの歌詞」
翼広げ過ぎ、瞳閉じすぎ、君の名を呼び過ぎ、会いたくて会えなさ過ぎ
前髪切りすぎ、私弱すぎ桜舞いすぎ、親感謝されすぎ
季節めぐりすぎ、君のこと考えすぎ、もう一人じゃなさすぎ
大切な人居なくなくなりすぎ、あの頃に戻りた過ぎ、一歩づつ歩いて行き過ぎ』

なーんてつぶやいてはりました

ふむふむ
この人なんやかんや言うてJ-POPめちゃ聴いてはるなぁ
なかなか面白い

最近のJ-POP、私はあんまり聴きません、ってか聴けません…
結構聴いてて辛いものがある曲も多いもんですから
最近の歌の歌詞の文字数が私の許容範囲超えてるもんですから
理解しようと聴いているうちにとっくに歌は先に行ってるんですもん

言葉数はなるべく少なくイメージがどっと浮かぶもの
そんな歌がすきだなぁ

そんな歌をこれから作っていけたらいいなぁ…



今日は久しぶりのGospel(アカペラ4人コーラス)でBridal Fair
みんなほんとステキなうたうたいです
しかも休憩時間おもろすぎ
今日の何人かのメンバーで今年の12月26日に
昨年の年末に行った『キッカケ』ライブの第二弾をします
また面白いアイデアが生まれました!乞うご期待!

そして明日はライブです♪

☆☆Jazz Live☆☆

Jazzというカテゴリーにとらわれず大好きなうたたちを歌います♪
New Suntory5では2回目の出演!
なんと今年の8月はNew Suntory5の40回目の誕生日。

40周年という事で、これまでの感謝を込めて、
40歳以下の方(土曜可)、又は7:00PMまでに
御入店のお客さまに限り、ノーカバーチャージでその夜は楽しんで頂けるそうです♪
(夏期限定6/15〜8/25 月〜金)
(ちなみに40周年祭は8/27(金)、28(土)だそうです)

ぜひぜひみんなで楽しみ、お祝いしましょう!

●2010年8月23日(月)
@梅田New Suntory5
時間…Start→
19:50~20:30
21:00〜21:40
22:10〜22:50
場所… 大阪市北区曾根崎2-10-15
曾根崎センタービル5階
電話(お問い合わせ)…06-6312-8912
Charge…¥1800(40歳未満の方、19時までに御入店の方はノーカバーチャージです)

出演…
若江敏樹(Piano)
砂川雅城(Bass)
入江美香(Sax)
ほりおみわ(Vocal)


心よりお待ちしています♪
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-22 21:49