ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私たちの体は素晴らしい!

7月最後の日

私が今年神様からいただいた素晴らしい出逢い
3月にご一緒させていただいたアイリッシュのユニット
Shanachieさんのコンサートを観にいきました

場所はPLの塔がそばにあるすばるホール
Shanachieさんの音色とプラネタリウムの映像
素晴らしいの一言!

私もiL NeiLoで2回ほどプラネタリウムでのコンサートは経験済みですが
観客としては初めてでした

天井を見上げれば星空
ゆっくり動く映像

なにげないシンプルな景色に
Shanachieさんの音色が折り重なった時
私の体は世界中のどんな機械より優れたものになった
感度サイコー!!

高い高い丘からくーっと急降下
風に乗って海の方へ
そこにはおばぁちゃんの懐かしい匂いがして
私の大好きな世界が広がる
見上げれば満天の星空

はやりの3Dなんてメじゃない

人間の体って本当にすごい
映像も音も匂いも時間軸も
すべてチャンプルー

私にそんな事を改めて思い出させてくれた
このひとときに何度も目からは涙がこぼれた

この世界に産んでくれてありがとう、と
いろんな感覚を授けてくれてありがとう、と…

体ってすごいぞ!
いっぱい体のあらゆる感覚を使わなければ!
もったいないぞ!!

ほんともったいないぞ!

みんなみんな
沢山のステキな感覚を授かって産まれた

みんなで
些細でもいっぱいいっぱい発見、再発見しようよ!
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-31 23:18 | きょうの音色

いかしあいっこ

えびまお夫婦が
“おしどり夫婦”でなく
“おしくらまんじゅう夫婦”になろうと言っていた話

けっこうステキだと感じました

一度こちらでも書きましたが
今私は尊敬するピアニスト、石川まぎさんの依頼を受けて
“あさゆう”の相方、あーちゃんと共に
大人から子供までのメンバーでQueenの楽曲をうたう合唱団のアドバイザーをしています

大袈裟に言うと“うたの先生”なんですが…

私は音楽学校も行っていないし
ボイストレーニングもまともに通えていないので
ある意味“人を教える”資格はないと思っています、今でも
“先生”ってなんかこそばいんです…

けど、まぎさんが“みわちゃんなりでいい”って言ってくれたので
なんとか頑張って挑戦している所です

私はこの合唱団に途中参加という事で
みんなQueenの曲はだいたいマスターしていちど本番も経験しているので
あんまり教える事はないのかなと思っていましたが
今まで13年くらい一応人前に出て歌ってきた経験の中から
“こうすれば楽しい”とか“こうすればかっこいい”とか
気付いた事をアドバイスさせてもらっています

今日で2回目の練習参加
自分は歌わずにみんなのパフォーマンスを観ていたら
それぞれどんな性格で、どんなステキな所があるかよく分かってきました

感情をパーってすぐ出せる人
みんなを伺いながらなかなか素直に感情を自由に出来ない人
だれをとっても、ひとりひとりステキな個性

ネガティブにとらえられがちな個性も
きっと生かし方次第ですんごいものになるんかなぁと感じます

大人も子供もみーんなすんごい強烈な個性を持ってるんね

きっとそれはどこにいても、普段のいろんなコミュニティでも一緒
“生かしあい方”ひとつでみんなそれぞれが輝くんね
数日前の“補いあえたらそれがステキ”と思っていた事とリンクします

この合唱団での私の役割は“教える”事でなくみんなそれぞれを“生かしあう”ように導くこと

若輩者なので私もみんなと一緒に学んで行こうと思います


ここ2日、NHK教育テレビで夜中再放送している
“スーパーピアノレッスン・アンコール〜シフと挑むベートーベンの協奏曲”を見ています
通常放送の時も見ましたが
ピアノも出来ない、クラシックの知識もない私ですが
アンドラーシュ・シフという講師が生徒達に教える表現がとても面白い
当然楽典も基礎知識も技術もある程度分かってないと本当の意味では理解出来ないのかもしれないけど
分かっていないからこそ、音色そのものや、先生の言うイメージを大事に感じる

『そこは中世の皇帝のように。堂々とと。
皇帝には余裕がある。時間を自由使える。焦る事はない。
けどゆっくりルバートしすぎると髭もじゃの皇帝のようだ。だらだらはしていない。
この皇帝には髭はいらない。ゆっくりすぎず、テンポよく、余裕をもって』

シフの言葉で私なりの皇帝皇帝がいる雰囲気や場所が目に浮かびます…

実は明日も夜中に再放送をしています
深夜1時5分から
起きていて、興味のある方は是非!

いつも見ている民放の“フットンダ”を見ずに見た私
明日も当然見ます♪

“教える事”=“導く事”=“生かしあう事”=“理解し合う事”
それが成立しあうとき
芸術を超えて心も体も満たされるんだなぁ

なんてステキな世界
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-30 23:48 | きょうの音色

ちょっとうらやましい?

やきもちの気持ちがあからさまに表現出来る子って
“おんなのこ”だなぁ…って思う

“おんなのこ”は“おとこのひと”の前で
そんなやきもちを見せて

わたしはそれを一歩外から見て
ちょっとうらやましかった

だってかわいいもん

わたしそれが出来ないから
うらやましいと思ったんやろうね

まぁもうやきもちが似合わない年頃になりました故
まぁ、そういうのは最初っから出来ない性格でもあります故

おとなな対応ってなんやろ

“おとなやわ〜”って…言われても…ねぇ

やきもちの気持ちを出さずに平気なふりするのがおとななら
案外それってつまらんことや

…って、そんな気持ちは心の奥にしまいつつ

…あっ、それもなんだかつまらんもんやね
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-29 23:46 | きょうの音色

そうだといいな

a0133915_3571776.jpg

誰かがあたふたしてしまいそうな時
そっと差し伸べた手がその人が求めていたものならいいな

お互いの意見を言い合いしたとして
その場が気まずい空気になっても
どちらからともなく謝れたらいいな
そして本気でしゃべれた事に感謝出来ればいいな

なにげに持っているもの
自分の好きだと思えるもの
気がついたら同じものを持っていたり
お互い顔を見合わせて「同じもの好きだね〜」と
にやけられたらいいな

ゆらゆら酔っぱらっていても
そっとお水飲ませてあげれたらいいな

何かないものを気付くより
何かあるものを気付いてあげれたらいいな
その人にないものをもし自分が持っていたら
なにも言わずそっと役立たせてあげられたらいいな

いろんなところで出逢って
いろんな関係を築いて

いろんな人がいて

みんなで補え合えたらそれがいいな



明日の雨で乾いた大地に水分を補って
樹々や緑がこれからの乾きに耐えてゆけますように

今日は久しぶりに夜明けを眺めました
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-28 23:43 | きょうの音色

今年の予定

おそらく今年もエアコンを購入しないだろう…と
なんとかいけるのでは…と思いたい今日この頃

昨日今日
みなさん、夜は以外と涼しいですよ♪

8月以降
私なりに結構予定も入りつつ
早め早めの準備で万全に向かい合いたい所

考え事や諸々…を模索するのによい場所探しを早急に

そう

やっぱりお昼は暑くてだいぶだらだら
能率を上げるには適度にエアコンがきいた所で…って

やっぱりエアコンほしいん?

どないやっちゅうねん
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-27 23:30 | きょうの音色

移ろい夕空

a0133915_3243473.jpg

今日は満月でしたね
満月がくると大概情緒不安定になるのですが
今回はなりませんでした
というか、先週通して結構動きましたので
今日は夕方までほげほげぼーっとしておりました

仕事のために夕方家を出た時
目の前に映る空がとてもきれいでした

飛行機雲も夕日に照らされて鮮やかに光っていました

夕の空は明日の景色

このキレイな景色と人の気持ち
繊細な移ろいを歌に作れるよう
日本語の言葉で深い所まで表現出来るよう
これからも観察と修行は続きます
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-26 23:22 | きょうの音色

週末

a0133915_28203.jpg

今日は天神祭
私のおうちからは船渡りが観れます
夕方になるにつれにぎやかさが増します
けど今年は祭りに行かず知人のライブに行きました

やっぱり音楽は生が一番!
とてもステキなバンドでした♪
money spyder

この週末はどちらかと言えば音楽三昧
ブライダルフェアと結婚式本番の仕事
そしてライブ“南へ!vol.4”

それぞれの場所でそれぞれの想い

出来るだけ個人的不安要素は取り除き
そこに在る空気の中で生きている音楽を表現する

一緒に空間を作るスタッフさんやメンバーさんと想いのベクトルを合わせられたとき

私は“生かされている”と感謝が溢れる

みんなの笑顔や達成の満足の表情
お客さんの笑顔や拍手やかけ声

そのすべてが“明日への活力”

昨夜は呑みすぎました
ステキな音色を奏でた後のお酒は少量で酔います

Sade'sのじょんさん、こまっしーさん、降矢さん、Maison de FABRI(C)A さん
亀ちゃん、洋平くん、伊藤さん、そしてえったん
観に来てくださったお客さま

心からの感謝を…!

また心と音色を磨いて精進いたします!
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-25 23:06 | 音色&ありがとう

酔っぱらいの戯言

あほのこでいさせてもらえる事

「ただいま」が言える環境がある事

大好きなうたを歌える環境がある事

玄関にいっぱい緑が萌えている事

日本語が表現出来る事

大好きと言える人がいる事

ライブやブログで共感してくれる人がいる事

猫の声に応答出来る事

朝を迎えられる事


わたしには 愛する  歌が あるから
信じた この道を 私は 行くだけ
すべては 心の 決めたままに


わがままでごめんなさい

“Love”

わたしは
うたうことが大好きです

それだけは
わがままでいさせてください

大好きな人や、もの

比べられないくらい
っていうか同じくらい
やっぱり
歌うことが大好きです

歌うことが大好きです

大好きです
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-24 03:15 | 音色&ありがとう

明日はライブ

今日も本当に暑い日でした

多分ちゃんと毎日食べなければすぐ夏バテしそう
だから今日は朝からカレーを食べました
そしてプラムとバナナでジュースを作って飲みました

寝不足なのに結構元気

やっぱり元気のもとは“食”ですね!

みなさんもどうぞお体ご自愛ください!


さて
明日は私にとって久しぶりのライブです
明日の選曲のなかに自分の大好きな曲を入れていただきました

ユーミンの大好きな曲
私が今まで挑戦したくても出来なかった超大御所のうた
大好きなミルトン・ナシメントの曲
前回の“南へ!”でも演奏した私の大切な歌

Saxのえったんが選んだ曲もとってもステキ♪
えったんの新しく生まれた曲もお披露目

選曲のテーマが“船出”
いろんな景色をお楽しみいただけると思います

是非是非お越し下さい

心を込めてみんなで奏でます

☆☆ecco Presents“南へ!Vol,4”☆☆

大好きなSax Playerえったん率いる素敵なメンバーでお届けするライブイベント♪

テーマは“船出”です♪
●2010年7月24日(土)
@江坂Sade's Cafe
時間…Open→19;30
 Start→20:00
場所… 大阪府吹田市広芝町4−1美貴ビル1F
電話(お問い合わせ)…(06)6386-3215
Charge…¥2000(1drink別途)

出演…
ecco(as)
ほりおみわ(vo)
伊藤久順(gt)
新井洋平(bs)
亀崎ヒロシ(parc)


******************************
昨晩のある番組で素敵な曲を見つけました
ある知人も大好きでうたっている素敵なうた

私もいつかうたってみたい

そしてこんなうたを死ぬまでに1曲でもいいから作ってみたい…(すんごい大きな夢)

[PR]
by miwaneilo | 2010-07-23 23:53 | ライブのお知らせ

雨乞い

a0133915_3371287.jpg昨日も書きましたが
今日も入道雲にお願いです

“雨よ降れ!!!”

いつもは南東の空におっきな入道雲が育ちますが
今日は西にも育っていました

今日こそ!!!

お願いは通じませんでした

人間はエアコンの効いた部屋で涼んだり
冷たいビールや飲み物で乾きを癒せますが
緑はそうはいきません
だから最近はもっぱら緑の事が心配です

樹や草花を見ては“大丈夫かーー?”と声をかけます
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-22 23:36 | きょうの音色