ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

とおりあめ


深夜の仕事からの帰り道

家に近づいた頃
地面が濡れていた

空を見上げれば薄雲の影にお月さま

通り雨…

この雨に濡れた人もたくさんいたのかな

朝から晴れていたし
予期せぬ事だったと思うし

けどたまたま私は濡れなかった



人生ってタイミング

そして選択

その連続で自分の歩む道が出来てゆく

晴れた日に歩く時も
突然の雨に濡れる日にも
起きた出来事の意味を深く味わえたら

急に降ってきた雨にも傘はささずに
その時の気持ちを大事にしたい
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-31 23:40 | きょうの音色

まほう

a0133915_138019.jpg


     “いやなことは早く忘れる魔法があったらいいね”

その魔法を持っているという人に聞きたかった

     “どんな魔法を持ってるの?”

って聞いてみて、自分にもほしいと思うのだけど
きっとこれは自分で考えて習得しないといけないんだよね
そして気付いてないだけで持ってるなもしれないんだよね

今の自分にそんな魔法があるか
心に問いかけてみたら

たぶんこれだ
そう思えるものが案外身近にあるんかなぁ

無意識では分かっているかもなんだけど
“甘え”という弱さでその魔法は身を隠してしまうんだ
不安で自分の持っている魔法を見失ってしまうんだ
a0133915_1442145.jpga0133915_1444097.jpg
a0133915_14559.jpg

堺筋倶楽部AMBROSIA
この場所は2003年からずっと式、挙式で歌わせていただいています
スタッフのみなさんのやさしい心と情熱、大好きです!

写真はウエディングプランナーの久松さん
本日挙式をあげられた学さんとあすかさん、司会の宮本さん

忘れられない挙式となりました。
お二人がこれからも永遠に幸せでありますように
そして久松さん、本当にお疲れさまでした!
あなたの笑顔とやさしさを心に、これからも素晴らしい挙式になるよう
うたうたいとして全力を尽くします
そしてここに写真はないけれど
滝田さん、ご結婚おめでとうございます!
お体に気をつけて無事出産を迎えられますように!

昨日今日と堺筋倶楽部、そして姉妹店のイルパッソでうたいました

    “誰かのためにうたうこと”

それが私にとっての心からの喜びなんだと感じた週末

私のうたの成分は
支えてくれるたくさんの人たちの励ましと笑顔と涙で出来ている

“不安や焦りや甘え”でその想いが消えないように
やっぱり私は強くならなきゃ

PS…魔法の持ち主さんへ
こんどどんな魔法を持ってるのか是非教えてください!
a0133915_272237.jpg

[PR]
by miwaneilo | 2010-05-30 23:24 | きょうの音色

素直にいえること

元気のない時

わたし、元気がないの
ごめんね

って言わせてくれる

言われた人はしんどいの承知でいるんだけど…
分かってながらごめんね

だけど
大切な人には知っててほしい
こんな私も

大好きな人の前ではずっと笑顔でいたい
だけど
大好きな人の前だからこそ
元気がないときも知っててほしい

そのかわり
大好きな人が元気がないとき
その気持ちを私も分かってあげたい

目の前で笑顔でいてくれることに救われ
話を聞いてくれることをいつも感謝しています

ありがとうね
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-29 23:43 | きょうの音色

きょうのいろ

a0133915_21382910.jpg

最近
朝の色を撮るのが好き

あっ
これ
早起きして撮ってるんじゃないですよ

夜な夜な起きてるんです(笑)
眠れないんですよねー
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-28 23:37 | きょうの音色

なかなかの効果

a0133915_3394937.jpg最近思う所あり
知らない間にストレスが溜まっておりまして
久しぶりに酒を呑みました

ブッカーズのストレートにグラッパ
仕事終わりで梅酒に水割りをテンポよく

案の定家に帰るなり
化粧は落とさず髪もそのまま(普段タマネギ頭故)
歯磨きだけはしましたが

次の日の酒臭さで目が覚める始末

さぞかしお顔のコンディションが崩れていると思いきや
頬を触るとさらさら
鏡を見ても吹き出物もしわもなし
なんならこのままお出かけ?(ウソ!!)

こりゃこりゃ
最近飲んでいる“ア○ノコラーゲン”のおかげか?

ただいま二袋目突入
最初はお肌に小さな吹き出物が出たり
肌には効果が見えなかったけれど
今は髪がしっとりしたり、ようやく肌にも変化あり

寝る前にココア(有機無農薬)とキナコと
とうきび糖とア○ノコラーゲンをカップに入れて
ホットきなこココアを飲みます。

効果には個人差がありますが興味がある方は是非

あっ。二日酔いには効きません、あしからず


今夜は満月ですね♪
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-27 23:38 | きょうの音色

いつもあるものがないよる

うかうかしてしまって
友人宅に携帯を忘れてしまった

ここのところ数日
とても濃い時間を過ごしたせいか
どこかでスコンと心に穴が出来たよう

それでもすぐ次のことに目を向け
目標に進めることはきっと
とても幸せなことだと思う

自分を愛せるようになると自然に人も愛せる

いや

人を愛せるようになれたから自分も愛せるのだろうか


自分には愛する人がこんなにもいて
尊敬出来る人がいて
許せる人がいて
許してくれる人がいて
本当に幸せだと思う

けど
愛し
尊敬し
許せるようになったのは

自分で
自分の道をちゃんと選ぶことが出来たからかもしれない

私はうたに出逢えて本当によかった

これからも歩みはのろいかもしれないけど
私なりにちゃんと歩いていこうと思う

私のうたを“好きだ”といって訪ねてきてくれた

名前なんて憶えてくれてなくてもいい

私の声を憶えてくれているだけで
私は涙が出るほどうれしい

生まれてきてよかったと心から思う

携帯を忘れて過ごす夜
だれかにこの気持ちを伝えたくてしかたがない


音色を愛してくれて
ほんと
ありがとう
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-26 23:25 | きょうの音色

Girls Talk



このところGirls Talkによく花が咲く♪

みんな悩みながらも
一筋の道を
意識的に、いや無意識的に
ちゃんと歩いている

オトコのみなさん

ごめんね

やっぱりオンナは強いわ

けど
やっぱりオンナはオトコ無しでは生きれない
その反対もしかりだけど
だからちゃんと守ってあげてね

オンナはオトコの弱い部分を許し包み
オトコはオンナを不安から守り抱きしめる

オトコとオンナ…
っていうか人間って面白くて深いなぁ

久々に今井美樹に火がついた
このころが一番好き
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-25 23:02 | きょうの音色

はじめまして

a0133915_3434291.jpg

本日はNew Suntory5にて初めまして!のJazz Live

写真はBassの砂川雅樹さんとSaxの入江美香さん
Pianoの若江さんは電車の都合で先にお帰り

みなさん素晴らしい方ばかりで
1ステージ目でいきなりテンションボーンと上がってしまいまして…
その後の2、3ステージが空回りました(笑)

というか、ものすごい楽しみにしていた分だけ緊張もハンパなく…
お店のマスターに心配されてましたね(笑)

a0133915_435589.jpg1ステージ目で
“月”をテーマに選曲しました

今夜観に来てくれたお客さまが家路につく時に
晴れてきれいなお月さまが顔を出しますように…と
願いをこめて

願いが届いたのか
帰る際見上げた夜空にお月さま

うれしいね

本日のメンバーさんで次のライブが決定しました
8月23日、場所は同じくNew Suntory5にて♪

本日のSet List

(1st)1,Night and Day
2,Moon Dance
3,Moon River
4,Close to you
5,It's only a papermoon

(2nd)1,Calling you
2,Over the rainbow
3,Lullaby of birdland
4,Route 66

(3rd)1,All of me
2,Cry me a river
3,It's too late
4,Imagine
5,What a wonderful world

若江さん、砂川さん、美香さん
みんなそれぞれにキラキラの音色を持っていて
私は心奪われて、その音色に絡みたかったのに
自分自身が自由になれなくて絡みきれなかったところもあった
誰がどうとかでなく、自分が自分を不自由にさせる
ありゃりゃ…まだまだ未熟な私

いろんな自分の問題をクリアして
次回もみんなといろんな音色
色とりどりの音色を奏でたい!

その日までいっぱい想いを練ろうと思う!
そう思うだけでワクワクする!

若江さん、砂川さん、美香さん、武市さん
観てくださったみなさん、そしてNew Suntory5のマスターとスタッフのみなさん

感謝の気持ちを!
そしてその気持ちを持って精進します!
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-24 23:12 | 音色&ありがとう

深いなぁ

ある方の歌を
今日レコーディングしてきたのだけど

ひとつの言葉を伝えるには
なんとおりもの表現があって
どれが正解とか間違いというものがない

だから余計に悩むのだけど
今の私に出来るすべての想いと音色をのせた

“さよならを言わせて…”

おとなのオンナの気持ち…?

もっといろいろ勉強しなきゃ(笑)


歌の世界で言葉の表現をするとき
どうすれば想いが伝わるかものすごく悩むのだけど
普段の会話の中ではどうだ

どうだ?!

案外粗末に扱ってないかい?…っと我に問う…

******************************

明日は初めてライブする場所
New Santory5に出演します

JazzやPopsを織り交ぜながら

お時間ある方はよかったらお越し下さい♪



☆☆Jazz Live☆☆

昨年の素敵な出逢いによって
実現しました♪
Jazzというカテゴリーに
とらわれず大好きなうたたちを歌います♪

●2010年5月24日(月)
@梅田New Suntory5
時間…Start→19:50~20:30
21:00〜21:40
22:10〜22:50
場所… 大阪市北区曾根崎2-10-15
曾根崎センタービル5階
電話(お問い合わせ)…06-6312-8912
Charge…¥1800

出演…
若江敏樹(Piano)
砂川雅城(Bass)
ほりおみわ(Vocal)
入江美香(Sax)
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-23 23:58

これこれ

最近振り返れば
わたしっていつも小難しいことばっかり書いてるね

もっと気楽にいきたいのにね

けどやっぱり思うんだ

うたのこと
じんせいのこと
にんげんかんけいのこと

38年もにんげんやってたら
考え方はなかなか変わらんわな〜

けど変えたいな〜
[PR]
by miwaneilo | 2010-05-22 16:13 | きょうの音色