ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目標は書いて貼る

もう1年の3分の1が終わりましたね!

さて先日たてた目標
約2週間あまり経ちましたが
なかなかの成果です

缶コーヒーはいっさい飲まなくなりました
ポン酢狂だった私が家でポン酢を使わなくなりました
タクシーは4月は3回しか使いませんでした(今まで相当使ってました)
いらないものはだんだん捨てていけています(まだまだですが…)

ということで5月も引き続きがんばります
a0133915_353554.jpg

こうやっていつも視界に入る壁に貼るとなかなか効果的
よかったら是非♪

っていうかもうちょっとましな目標があっても、ね
ええ年した大人の書く事ではありませんね(笑)
こんな大人もいるんだと笑ってやってください!

本人は機嫌良く本気で取り組んでおります
5月もがんばります
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-30 23:45 | きょうの音色

おそらのあな

a0133915_252830.jpg

確か満月は昨日でなかったかしら?
と思ったのだけれど

まんまるきれいなおそらのあなぼこ

あれが暗闇の世界からの出口だったなら
あの光の先にはなにがあると思いますか?

自分に問いかけてみたけれど
なにも浮かんでこなかった

まだまだ私の頭の中
見通しがわるいみたいだぞ

改めて

私は片付け下手である
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-29 23:59 | きょうの音色

わたしのせんせい

ごくごくシンプルに
生活も、考え方も

そう思い始めたのは昨年の事

物も想いも“捨てられない症候群”の私
部屋は物で溢れ
そして想いもいつも溢れそう
自分が時々溺れそうになる

少しずつでいいから“シンプル”にしていきたい
そう思うようになったのは彼女のおかげだろう
a0133915_2545210.jpg

彼女の部屋は本当にシンプル
だけどひとつひとつに思い入れとこだわりが溢れる
“まだまだ物が多い”とつぶやく彼女だが
私にはものすごく少ないと思う

彼女の部屋の中はきっと心の中と一緒だろう
とても見通しがよく、風通しもよい

今日彼女が作ったお昼ご飯もとてもやさしい
そしてゆっくりおいしくいただきました

私にとって彼女は大事な人生の先生
年なんて関係なく、とても魅力溢れる女性


ここ数日のふきでものはまだ続く
明日は物も想いも整理しまくろう

そういえば明日は休日なんだね
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-28 23:42 | きょうの音色

my healing

数日前からのふきでものの理由

a0133915_3144474.jpg


私は自分の気持ち
自分の現状を確認したかったんだ

今私のまわりで起きている事
自分が思ったことにどんな意味があるのか
知りたかったんだ

タロットやオーラソーマはそれを冷静に教えてくれる

a0133915_3191269.jpg


なるほどなっとく
年内の気持ちの持ち方が整理出来ました

アミノコラーゲン飲んでお顔パックして
明日はすべすべお肌でありますように…
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-27 23:05 | きょうの音色

ふきでもの

最近睡眠が足りていない訳でもないのに
顔にはぷちぷち小さなふきでもの

きっとふきでものくらいのちっちゃい悩みの性に違いない

悩む事が趣味なん?くらいいっぱいふきでもの
自分であきれる

溜め込む事はいけないから
ふきでものになってこまめに体外脱出してくれ

そしてつるつるお肌になっとくれ
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-26 23:49 | きょうの音色

おやすみの日

a0133915_2151554.jpg

昨日買ってきた葛湯の2つ目

やっぱり鳥は寝たまんま(笑)
見本のようにいきませんが
それも愛嬌かしら

テレビを見ていると故 井上ひさしさんの特集をしていた

     むずかしいことをやさしく
     やさしいことをふかく
     ふかいことをおもしろく
     おもしろいことをまじめに
     まじめなことをゆかいに
     ゆかいなことをいっそうゆかいに

井上氏が自分の机の前に貼っていた自戒の言葉だそうで

人間は「苦しみ」や「悲しみ」の感情を持って生まれてきて
唯一「笑い(喜び)」という感情だけは持たず生まれてきて
人間の生きる目的、仕事は「笑い(喜び)」を作る事だ

井上氏の考えに触れ
また自分のことも振り返る

最近素敵な言葉によく出逢うなぁ

たくさんの人、物、音楽、言葉の中で
人生で出逢える数はきっと限られていると思う
その出逢いが“奇跡”ならば
だからこそその限られた出逢いたちを
これからもひとつひとつ深く理解していきたいと…

そう想う今日この頃です
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-25 22:34 | きょうの音色

京都の春

a0133915_1465570.jpg

春の風物詩
京都『都をどり』

相変わらず今日も寒いけど
長唄 浄瑠璃 三味の音!
いらん音のない
いや
いる音しかない

おどりも舞台装置も音楽も!
あー、アナログの生身の芸術
興奮!興奮!


a0133915_1522796.jpg

報告!

例の鳥は
こんなん出ました!
a0133915_1531877.jpg

見本とえらい違いで(笑)!

味ははんなりええお味
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-24 23:45 | きょうの音色

ピクニック

a0133915_1375894.jpgほんとはあったかいはずの季節

さぁーーむーーー

外は寒かったけど
やっぱりあったかいです
みんなの心

みんなと音色奏でられて
ほんとに幸せ

んでもって
佐野くん
風邪はひいてないかい?
(低体温人その1より)
a0133915_1382936.jpg
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-23 23:36 | きょうの音色

『くせのもの』を断ち切る勇気と夢

最近ずっと松下幸之助の『道をひらく』という本を読んでいた

その性かどうか分からないけど
『〜したい』とか『〜しなきゃ』
そう思いながら今まで出来なかった事を
少しづつ出来るようになった
いわゆる『くせのもの』をきっぱりやめる事も含め

何が出来るようになった、なんて
きっと普通の人なら絶対出来ていたり、はなからしていなかったり…
ほんとたいした事ないですが

一日4本飲んでた缶コーヒーをやめる…とか(笑)
やっぱり言うの恥ずかしい!やめとこ

「こうなりたい」と思うならちゃんとそれまでのプロセスをふまなきゃいけないのに
いっつも私は気持ちばかりで先立つものがないし準備がない
あと、欲望に任せて後の事考えなくて後から苦しくなったり…とか
やっちゃいけない事とか食べちゃいけないものでもと思ってもついつい…とか

今更学んだって遅いと思うが
自分はこの年にならないと分からなかったという事を受け止めて
今からの自分の学びを大事にしようと思う…って
ほんと、お恥ずかしい話ですが…

明日から家では「ポン酢」は使いません!!
何を食べるにもポン酢をかけてたから(ポン酢狂)
しかもアホほど、毎日(あれって結構塩分あるよね?!)
バカの一つ覚えってやつです、使う量がハンパやないです
ここに書いて恥ずかしいのできっと明日からやめます

それとひとつ、1月に心に決めた「6月の沖縄一人旅」は延期する
6月23日の沖縄地上戦終戦記念日に祈りに行きたかったけど
もっとこっちで学べる事を学んで現地に行こうと決めました
あと先立つものをもちょっと貯めてから

そして我が親の故郷広島の方が先かな
私はまだ原爆ドームにさえ行った事がないんだもん

ちゃんと戦争の事を知りたいなぁ…と昨年からの想い
大事にひとつづつ知っていこう
無理せずに…

これからは先立つもの含め計画的に準備しなきゃ…って
みんなやってることだよね

前に「あんたは社会人としてどうかと思う」と言われた事がありましたが
ある意味その人の言う通りかもしれない
たくさん迷惑かけてすみませんでした

とにかく!
私なりにやってみます
3日坊主にならぬよう…

今日また将来にしたい事がひとつ出来ました故
ほんとがんばろ
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-22 23:40 | きょうの音色

“スッキリ”と“おめでとう!その2”

a0133915_3362570.jpga0133915_3521328.jpg
先日道ばたで見つけた言葉

実は吉野弘さんの
『祝婚歌』という詩であることが判明

読めば何とも素晴らしい!

           

               




 
二人が 睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することになっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとか
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


教えてくれたあーちゃん!!
ほんとうれしかった!
くーーーっ!ありがとう!!

a0133915_3581334.jpg

そして今日お誕生日のある人に
手作りバースデーハンバーグを作りました

おめでとう!
今年1年健康と幸せで暮らせますように!

私の料理は『料理』というより
まさに『工作』の世界だと思う

味はなかなかよかったのではないかい?
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-21 23:33 | きょうの音色