ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音色&お知らせ( 23 )

秋のプラネタリウム投影

a0133915_15054955.jpg

伊丹市立こども文化科学館にあるプラネタリウム
秋から始まる投影番組に使われる楽曲に歌で参加しました

曲は宮沢賢治の“星めぐりの歌”
それにもう一曲、星めぐりの歌のメロディに新しく歌詞を作らせていただいた
“星めぐりの歌〜銀河の楽園ver.〜”

編曲にウミネコ楽団の新井洋平さん

銀河の楽園ver.はちょっとロックな感じで
ロック好きな私は大興奮!

ぜひ秋の夜長に伊丹のこども文化科学館で
宇宙に想いを馳せてみてはいかがでしょうか
銀河って面白い!

*********
伊丹市立こども文化科学館
秋のプラネタリウム
『ミステリー列車で行く銀河の楽園』
2016年9月10日〜11月27日

プラネタリウム投影時刻
平日 15:30
土日祝11:15〜、13:30〜、15:00〜、16:15〜(この回は日・祝のみ)

観覧料
大人400円/中高生200円/小学生以下100円/3歳未満は無料

伊丹市立こども文化科学館
〒664-0839兵庫県伊丹市桑津3丁目1-36
(伊丹スカイパーク北駐車場から徒歩5分)
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
072-784-1222

[PR]
by miwaneilo | 2016-09-05 22:22 | 音色&お知らせ

あさゆう×街


ほぼ月いち発信の“あさゆう×(かける)”
いろんな人やものと私たちあさゆうがコラボ

第二回目となる今回はクリスマスがテーマ

街も人も
みんながにぎやかになる時だからこそ
“街”とコラボがしてみたかった

あーちゃんとふたり
街にあふれる素敵な景色と出逢い
音に心躍らせました

そう

自分の心が望めば
この世界には喜びが溢れている

終末論

結局私たちは今も
生きている

ならば
もう不安を自分で生み出すことなく
この世界に溢れる喜びを自らキャッチしていこう、と

不安、妬み、嫉妬、怒り
油断するといつでも手招きしてくるネガティブ要素は断ち切り
心をやさしさと喜びでいっぱいにしよう、と


あーちゃん、ふたりで会って話をしたりすることが
私にとっての喜びであり、それ自体が音色である、と

Merry X'mas
そして
A Happy New Year

みなさんの一日が
すこやかでありますように…

すてきなクリスマスをおすごしくださいね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-12-22 23:05 | 音色&お知らせ

Amazonが!!

ただ今Amazonのページで不具合があるようで
CDの購入が出来なくなっています!

原因を問い合わせているので
しばらくお待ちください!

申し訳ありません!

TOWER RECORDS ON LINE とHMVは大丈夫みたいです☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-08-18 18:29 | 音色&お知らせ

“PONYTAIL”ついに発売です☆

a0133915_233164.jpg

ついに!

店頭では並ばないのですが…

Amazonのサイトから

TOWER RECORDS ON LINEのサイトから

HMV ON LINEのサイトから

購入可能です☆
もちろんライブ会場でも販売しております!

ぜひぜひよろしくお願いします!
[PR]
by miwaneilo | 2012-08-17 23:15 | 音色&お知らせ

あと2日!レコ発ライブ!&やっときました!

a0133915_2317284.jpg

今日は綺麗な満月!
満月は満を持してなにかが到達する
そう、今日送られてきたCDがそれを表すのかな?

明後日
満を持して
ライブ!です!
お席はまだ余裕がありますので
ぜひ聴きにきてください☆
CDも持っていきます!

2012年8月4日(土)
堺筋倶楽部AMBROSIA
http://www.sakaisujiclub.com/
時間…Open 18:30 Start 19:00
Charge…前売¥4000  当日¥4500
場所…大阪市中央区南船場1-15-12

ここのコメント欄かinfo@miwaneilo.com
ツイッター、facebookで受け付けております☆
心よりお待ちしております!
[PR]
by miwaneilo | 2012-08-02 23:25 | 音色&お知らせ

ファーストソロアルバム発売&発売記念ライブのお知らせ!

☆毎日の日記はライブ情報の下にて更新中です☆

ついに完成です!
そして発売日が決まりました!


ほりおみわファーストソロアルバム
“PONYTAIL(ポニーテイル)”
2012年8月18日(土) ON SALE!
a0133915_216615.jpg
約2年前、ある方からいただいたキッカケで
JAZZスタンダードを自分なりの言葉で意訳し、日本語で歌い始めました

英語で歌うことも大好きなのですが
なんかもっと想いを込めて、自分らしく歌えたら…と

作詞者、作曲者の想いを、今の私の言葉で、もっと身近に感じたい…

JAZZスタンダードって、きっと最高の、極上のPOPSなんだって感じます
JAZZという枠を超えて“うた”という身近なものに感じてもらえれば幸いです☆

そしてアルバムのタイトルにもなっている“PONYTAIL”は
今の気持ちを吉田次郎さんにメロディをつけていただきました

“自分がもともと持っている光、太陽や自然の光、大事な人からもらった想いを全部集めて
それを力にしてキラキラの未来へ歩いてゆく、意のままに…”


そんな想いを込めています
聴いていただいたあなたにも、そんな想いが伝わり心がやわらかくなっていただければ幸いです☆


1.Softly As In A Morning Sunrise (M/SIGMUND ROMBERG)
2.The Nearness Of You (M/HOAGY CARMICHAEL)
3.Tennessee Waltz (M/PEE WEE KING)
4.PONYTAIL(L/MIWA HORIO M/JIRO YOSHIDA)
5.Smile (M/CHARLES CHAPLIN)
6.On A Clear Day (M/BURTON LANE)
7.On The Sunnyside Of The Street (M/JIMMY McHUGH)
8.Cry Me A River (M/ARTHUR HAMILTON)
9.Skylark (M/HOAGY CARMICHAEL)
10.Agua De Beber(M/ANTONIO CARLOS JOBIN)
11.What A Wonderful World(M/GEORGE DAVID WEISS)
(全11曲/税込み¥3000)

PRODUCED by JIRO YOSHIDA
EXECTIVE PRODUCER by KAZUO “MARO”SUNAGAWA
COORDINATED by PLATONIC LTD
MANAGED by COMELAND
RECORDED at SANWA STUDIO OSAKA APRIL 16,20,21 STUDIO COMING OSAKA APRIL 30 2012
RECORDED AND MIXED by KAZUYA KITAGAWA
ASSIST by YOSHIHIRO OKAMOTO KOJI MANNAMI
MASTERING by KAZUYA KITAGAWA

ALL SONGS :
JAPANESE LYRICS by MIWA HORIO
ARRANGED AND SEQUENCED by JIRO YOSHIDA
E.GUITER A.(STEEL NAYLON)GUITAR AND BASS GUITAR by JIRO YOSHIDA
BACK GROUND VOCAL by JIRO YOSHIDA(1.3.4.6) MIWA HORIO(4.10)
SNARE DRUM by TOMOAKI“TOM”SATOH(1.4)
NOTE by KOJI ISHIZAWA
SPONSORED by ENELOOP(SANYO)TAKAMINE AND KISO GUITAR
FIELDS GUITAR,ROLAND,BOSS,VOX Aet AND DAddario STRINGS
PHOTO by EIICHI NOGUCHI(NOG PHOTO)
DESIGNED by SINGO MUSO(RIFF DESIGNWORKS)
HAIR by TICK TOCK WEST


☆i tuneでも配信予定!
i tune限定で“DANNY BOY”を配信します
レコーディングメンバーはニューヨークで活躍する凄腕ミュージシャン☆
詳細は近日お知らせします!


☆CD先行発売ライブ決定!☆

発売に先駆けてCD発売前記念ライブ開催します☆
この日は特別にアルバムプロデューサーでもあるギタリスト吉田次郎氏とDuo!!
とっても貴重な一日となりそうです☆
開催場所は堺筋倶楽部アンブロシア
a0133915_22414154.jpg

大正時代に銀行だった場所をレストランとして営業されています
すごく重みのあるすてきな空間と私たちの演奏のコラボレーション空間

絶対観ていただきたいこの日のライブ!
どうか!どうか!観に来てください☆


2012年8月4日(土)
堺筋倶楽部AMBROSIA

時間…Open 18:30 Start 19:00
Charge…前売¥4000  当日¥4500

場所…大阪市中央区南船場1-15-12
電話…06-6265-8000

a0133915_22531176.jpg


ご予約・お問い合わせ…CSE株式会社 06-6648-8814
mail予約の方はこちらのメール までお願いします♪
もしくはこちらのコメント欄、facebookのメッセージでもOKです☆

出演…ほりおみわ(うたうたい)&吉田次郎(G)


☆吉田次郎PROFILE☆
a0133915_20311860.jpg日本屈指のギタリスト。
これまでジョー・サンプル、ポール・マッカートニー、シンディー・ローパー、ブレッカーブラザーズ、ケミストリー、福山雅一、浜崎あゆみ等のツアーサポートをはじめ活動は多岐にわたる。あらゆるギターを操り、クラシックからヒップ・ホップまで様々な奏法使った彼のステージはエンターテイメント性に溢れ、万人を惹き付けて離さない魅力を持つ。
吉田次郎WEB SITE

この日にしか出来ない特別なライブ!

沢山のご来場、心よりお待ちしております☆

[PR]
by miwaneilo | 2012-07-18 00:54 | 音色&お知らせ

ほりおみわCD発売ライブのお知らせ!

a0133915_03850100.jpg

私の初のソロアルバムのプロデューサーさんでもあります
ギタリストno吉田次郎さんとのDUOライブが決定しました!

2012年8月4日(土)

場所は大阪、長堀橋にある堺筋倶楽部AMBROSIAさんにて

こちらは私がブライダルの仕事でもう10年もお世話になっている場所
昨年の11月、Shanachieさんのライブにゲスト出演しましたね

この建物は大正時代、銀行だった建物をレストランとして営業しているお店
建物自体に趣があり、私はレコ発第一弾として私の気持ちにぴったりするのでここを選びました

素晴らしい音色を持つギタリスト次郎さんの音色と私の音色が
この建物とどう共鳴するか…楽しみです!!

StartはPM7時より
詳細は数日中に!

是非観に来てください!!
ほんと!
絶対観て素晴らしいと感じるライブです!

8月4日(土)
新たな門出
CDも当日発売します☆
応援、よろしくお願いします!
[PR]
by miwaneilo | 2012-06-23 23:31 | 音色&お知らせ

吉田次郎さんの紹介

2012年7月発売予定
ほりおみわのソロアルバム
プロデュース兼ギターの吉田次郎さんをご紹介します

ずいぶん前ケイコ・リーさんのライブの追っかけをしていた時代(笑)
後ろでギターを弾いていたのが次郎さんでした
初めて観た時から次郎さんの音色とギタープレイに心奪われ
それ以来の大ファンです

次郎さんは沢山のアーティストさんのプロデュース
そしてご自身でアーティスト活動をされています

私の尊敬するシンガーソングライターのノラオンナさんが敬愛する豊島たづみとも旧知の仲だそうです
次郎さんがプロデュースしたたづみさんの最新CD“キッチンから愛をこめて”も最高です☆


プロフィールをご紹介します☆

a0133915_1859338.jpg

吉田次郎
1958年福岡生まれ
 5歳でピアノ、6歳でクラシックギターを始める。15歳の時にジョン・コルトレーンを聴きジ
ャズに興味を持ち、大学入学と同時に上京し、スタジオ・ミュージシャンとしてプロ活動を始める。

83年アメリカ合衆国バークリー音楽院に留学。卒業後は同学院の講師を勤めた。
89年本格的な音楽活動をNEW YORKに移し、ブレッカーブラザーズ、エディーゴメスなど
コアなJAZZから、ジョー・サンプル、マイケル・フランクス、リッキー・リー・ジョーンズ、ポールマッカートニー、
シンディーローパー、セルジオ・メンデス、フィービー・スノウといった
ポップ・アーティストのツアー・サポートまで幅広く活動してきた。
日本においてもケイコリー、ケミストリー、福山雅治、浜崎あゆみ、山形由美、須川展也など
J-POP,JAZZ,クラシックに至る迄その活動は多岐にわたる。
参加アルバム数はプロデユースを含め膨大で約10000枚に及ぶ。
95年National Geographic社(世界最大のドキュメンタリー番組や映画作品を製作する会社)による
『セイブフォレスト』という記録映画の音楽監督としてその音楽が同年のグラミー賞にノミネートされた。
コマーシャル分野に於いても編曲能力をかわれケビン・コスナー主演「ダンス・ウィズ・ウルブス」、
ブラッド・ピット主演「リヴァー・ラン・スルー・イット」のオーケストレーションを担当し、
シカゴ響・LA響・ロンドン室内管弦楽等と共演。
2000年、キングからポリスターレコードに移籍し、インスト・アルバムとしては大ヒットになった「イン・マイ・ライフ」を発表。
世界的に有名なギターメイカー”タカミネ”よりJIRO  YOSHIDAシグネイチャーモデルが発売される。
2003年5月、国際連合ニューヨーク本部から日本人としては2人目の国連WAFUNIF親善大使に任命される。
7月7日には国連本部内オーディトリアムに於き任命式と記念コンサートが開催された。
2003年10月20ー24日、NHK人気番組『公園通りで会いましょう』のウイークリーホストを勤め、
1週間に及び多彩なゲスト(八代亜紀、三宅裕司、他)と伴に吉田次郎ワールドを繰り広げさらに彼の才能が、お茶の間に浸透した。
2005年インターネットにおける人気ギターリスト第1位に輝く。
2009年1月よりサンヨー乾電池エネループのイメージキャラクターとしてTVコマーシャルに出演している。2009年5月デイビットサンボーン、ランディーブレッカーを起用したニューアルバムPLATONIC発売、
2011年サンヨーエネループTVCMがコマーシャル大賞を受賞、吉田はすべての音楽を担当している。
2011年4月15日ニューアルバム”THE LOOK OF LOVE”を発売
ナイロン弦、スチール弦のアコースティックギターやエレクトリックギター等の、
あらゆる種類のギターを使ってクラシックからヒップ・ホップまで様々な奏法を使った彼のステージは、
エンターテイメント溢れたもので、ジャズに関心の無い人達をも惹きつけて離さない魅力を持っている。
今後ますます世界中で注目されるアーティストになるであろう。

吉田次郎ホームページ
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-15 19:27 | 音色&お知らせ

CDレコーディングが始まります

a0133915_1835517.jpg

昨日の春の市でのライブ
嬉しくて嬉しくて、やっぱり嬉しくて
今日目覚めたらだいぶ身体はヘトヘトでした
身体と心いっぱいに歌えた証拠ですね

今日は少しゆっくり
と、言いたい所ですが準備しないといけない事が…
明日、とうとうソロアルバムのレコーディングを開始します

まずはギター録りから

今まで数回次郎さんのお宅で
アレンジやKeyの打ち合わせなどを行いました
その時になにげに弾く次郎さんのギターの音色だけで
もう何回心揺さぶられたことでしょう

音楽の美しさ、艶やかさ、切なさ、やさしさ、パッション
次郎さんの心と体の中にはどれだけ詰まっているのでしょう

明日、それを垣間見させていただきます
いちファンだった私が次郎さんの音色の中で奏でられる
こんなステキな、素晴らしいチャンスを作ってくださった
S氏に心から感謝します
この恩返しは“素晴らしい作品を作る事”

応援してくださるあなた、あなた、そう、あなた…
そしてまだ出逢う前のあなた、あなた、あなた…

私の宝箱の中の宝物
プレゼント出来るよう心いっぱい込めますね

どうか遠くから、近くから
ちゃんと作品が産まれるよう
見守っていてくださいね

いつも
ほんとうにありがとう!
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-15 18:54 | 音色&お知らせ

CD制作&リリースのお知らせ

祈りに包まれた311

私も私なりに想いを巡らせながら
この日にひとつ一歩踏み出す決断

大事なお知らせです

“ほりおみわ”名義でCDを7月(予定)にリリースします!

プロデュースにギタリストの吉田次郎さんにお願いすることなりました
吉田次郎さんは日本のみならず世界でも活躍するスーパーギタリスト
そして沢山の方のプロデュースもされています

そんな人にプロデュースしてもらうキッカケはかれこれ2年前
次郎さんのギタークリニックにギターも弾けない私が参加したことから始まります
それ以前から私は大勢の次郎さんファンのひとりでした
雲の上の人、とても緊張しましたが
気さくにお話しさせていただき、少しばかり交流させていただいてました

a0133915_21191485.jpg

Photo is 2010年心斎橋三木楽器にて 次郎さんと記念写真

そしてそうする間に時は流れ

昨年末、ある方からCDを出さないかとお話をいただき
もし自分名義でCDを出すなら…と考えたとき…
思い切って次郎さんに相談させていただいた所OKをいただきました
発起人の方も快くOKしてくれました

発起人の方と知りあえた場所がニューサントリー5であるということから
JAZZをアルバムをと考え、どうせやるなら以前からしていた自作の歌詞を用い
JAZZのスタンダードを歌おうと決めました

3.11
次郎さんと会い、曲のアレンジとキーの相談
ようやく一歩踏み出せたので告知解禁です

レコーディングは4月

私らしいいいものができるよう
そして今までの私からひとつ成長した自分を出せるよう
頑張りますね!

次郎さんは言ってくださいました

“あなたは宝箱を持ってる”

私の宝箱
どんな輝きを放つかな?

このキッカケを与えてくれた紳士
夢を形にする力強いプロデューサー次郎さん
この話を素直に喜んでくれて見守ってくれる家族
いつも応援してくださる大好きなあなた、あなた、あなた…たくさんのあなた…

みんなにお返しが出来る作品をつくりますね
[PR]
by miwaneilo | 2012-03-11 23:24 | 音色&お知らせ