ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音色&ありがとう( 133 )

ステキな童謡サロン!

a0133915_1733595.jpg

童謡

こんな形で聴けて歌えて
想いをみんなで共有し感動出来るのは
今日集まったすべての人それぞれに
小さな頃に童謡を歌った時の
すべての想い出と景色がリンクするからかな

けどそれだけじゃないのが童謡サロン
和美さんの想い、pianoの多久さんのアレンジが
童謡の持つ素晴らしさを最大に引き出してるのかな〜
改めて感動した今日の“童謡サロン・歌の祭典”

今回私が童謡サロンでリクエストさせていただいた2曲
「みかんの花咲く丘」は私の両親の故郷、広島の呉市の景色を想い選びました
なかなかいく事は出来なくなったけどいつも心の中にある大事な場所
この歌を歌うと、その場所がそばに再現されるんです
本当に不思議、歌いながら懐かしさに泣きそうになりました

「やぎさんゆうびん」は小さい頃いつも歌詞をよく間違えては友達ときゃいきゃい笑っていた曲
今日やっとちゃんと歌えた?!(笑)
送られてきた手紙を食べちゃって、お返事書いて、送った手紙がまた食べられて
んでまたお返事書いて…って!
結局しろやぎさんとくろやぎさんの用件ってなんだったんだろ?
んでちゃんと伝わったのかな?(笑)
大好きなうたやぁ〜

もう1曲“村祭り”も歌わせていただきました
多久さんのアレンジすごい!途中の七瀬さんのマリンバのフレーズがおしゃれ!
こんな村祭り、きっと他では聴けません!

共演のHeart&Soulさんや大さんや真希ちゃん、ひきしょうマミーズさんも
そしてPianoの多久さんやPerのどいちゃん、マリンバの七瀬さんも
めちゃ楽しんで童謡を奏でていました
和美さんもすんごくステキな笑顔だったなぁ

『童謡サロン』
阪神大震災で実際被災された和美さんが
みんなの心を(たぶんご自身も、かな?)元気するために始めた音楽会
そして2011年の東日本大震災で被災された人の為に立ち上がった取り組み“東北応援歌声メッセージ”
今日も出演者全員とお客さまで『えっさほいさっさ』を歌いました
CD“えっさほいさっさ”の生バージョン!楽しすぎました!
7月中旬の夕方5時からのらいよんちゃんねるで今日の模様が放送される予定

和美さんの“うたのちから”すごいなぁ、いやぁ…“ひとのちから”と言った方がいいのかも
歌の活動も含め和美さんの人柄は本当に面白いし深い
深川和美“本日休演”

a0133915_18165344.jpg

共演したHeart&Soulさんも東北支援プロジェクトをされています☆
東日本大震災復興支援コンサートSmile Again
今日も歌われていた“Smile Again”
きっと会場にいるみんなが胸が熱くなったでしょう
もんちさん、KOZさん、ROCOちゃん3人の暖かいハーモニー
素晴らしいグループです☆

想いを形にして、共有し繋げる
みんなすごい!

今日集まったすべての人の想いが詰まった
素晴らしくてあったかいひとときとなりました

和美さん、誘ってくださってありがとうございました!
まだまだ今日の興奮はおさまりません…

今日のこと、しゃべりだしたらきりがないのでとりあえずこのへんで…

うたって、ほんとステキだね☆
ひとって、めっちゃステキだね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-07-01 23:31 | 音色&ありがとう

6月のニューサン


6/25

いつも
どんな時も

どんな私でも

笑って応援してくれて
涙が出るほどうれしいんです

この歌のように
その誰かを探す必要はない

誰だって誰かを見守っている

私も見守られている

ありがとう!
笑って前へ進みます!
(お腹は無事治りました!(笑))

PS…スペシャルゲスト石田裕子さん!スペシャルボーカル砂川さん(笑)
ありがとうございました〜〜!
[PR]
by miwaneilo | 2012-06-25 23:21 | 音色&ありがとう

初対面(笑)!?

a0133915_22401088.jpg

Photo is “はみご?!(関西人としては最高のショットです今出さん!!)”
(左から古賀さん、かおりさん、私、今出さん)

しゃべりと音色のギャップに戸惑いつつも(笑)
思いっきりおふたりの懐に甘えさせていただいた夜でした

ピアニスト今出哲也さん
しゃべりではあほなことばっかり(笑)言っているけど(失礼しました!!)
ほんとはめちゃくちゃ真面目で誠実
音色でそう感じました

ギタリストの古賀和憲さん
さわやかな笑顔
音色がとてもまろやかでクリア

おふたりから感じた音の情熱と愛情
クリアな音色に溶け合いたくて

なんだか興奮冷めやらず!
あれよあれよと言う間に過ぎた時間
初対面?ほんまに?(笑)
今出さん、古賀さん、ありがとうございました☆

そしてCRESCENT坂根さん、あんちゃん
お時間をご一緒したみなさま☆
ありがとうの想い、またうたでお返しさせてくださいね☆

素晴らしいおふたりとの共演
8月23日に再演決定です!
ぜひぜひお越し下さいませ☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-06-01 23:38 | 音色&ありがとう

CELTSITTOLKEてんこもりJAM Vol.2

a0133915_2071566.jpg

Photo by ふみさん


特別な一日
4時間の濃縮還元なひととき

出演者のみなさん全員が素晴らしすぎて
自分の出番以外は観客と化していました

Vol.1に引き続き参加させていただけて
感謝の気持ちでいっぱいです☆

アルバムのVol.1に収録されたSiuil a ruin(シューラー・ルウ)
昨年の演奏から更に研ぎすまされた感じがして夢心地でした
Shanachieさんとのステージはいつも歌いながら感動して泣いてしまいます

a0133915_20182352.jpg

Shanachieさん&ほりおみわ


いつもながらに思うのですが
ケルトや北欧の音楽を愛するアーティストさんとの出逢いは
今までの私の音楽の歩みを何歩もえいっと進ませるキッカケになりました

会う度に沢山の学びをいただきます
キラッキラの宝物を溢れるほどに

力の抜けた超自然体
だけどすごく凛とした力強さ

強く強く憧れるのです

a0133915_21155753.jpg

松阪健さん&貴瀬修さん

a0133915_21175658.jpg

行灯社さん&吉田文夫さん

a0133915_21211139.jpg

鞴座さん

a0133915_21221615.jpg

さいとうともこさん&Os'sunlaさん

a0133915_21242895.jpg

Glenfieldさん

a0133915_21253295.jpg

Drakskipさん

素晴らしいアーティストの音色が詰まったケルト/アイリッシュのコンピレーションアルバム
CELTSITTOLKE(ケルトシットルケ)
Vol.1もVol.2も、ケルトという音楽を知っている人も知らない人もすごく楽しめる内容です☆
ぜひぜひ聴いてみてください☆

アルバムもコンサートも
是非に続編が実現する事を祈ります☆

神戸電子専門学校の生徒さん、先生方
スタジオbeatshopの水谷さん、ふみさん、洋平くん
足をお運びくださって、共にこのひとときを楽しんでくださったお客さま
心からの溢れんばかりの感謝を☆

今日の経験を次に活かし
音色を磨いてゆきますね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-05-13 23:51 | 音色&ありがとう

わたし音楽

a0133915_3155878.jpg

Photo by ゆりなさん



“わたし”っていう音楽ジャンルがあれば
きっと私もぴったり合うかな

RockもClassicもJazzもアイリッシュもフォークも…
わたしがうたえば“わたし音楽”

   “miwaneilo”

どんなうたでもmiwaneilo

気に入ってくれたらうれしいな


**************************

本日のCRESCENTライブ
お越し下さり本当にありがとうございました!

アイリッシュで繋がった方がJazzを聴きに来て下さったり
Jazzで繋がった方がアイリッシュを好きになってくださったり
お仕事で聴いてくださってた方がライブを観にきてくださったり…

それがすごく嬉しいです

ジャンルを超えて大好きな音楽
垣根を越えてみんなで楽しんでいけたら
こんなにうれしいことはありません

本日一緒に音楽を奏でた名倉くんと石井くん
CRESCENTの佳代子さん、マスター
そして音を一緒に楽しんでくれたお客さま
…っていうかみんなの顔を今思い出していますよ
あなた、あなた、あなた…

みんなでまた音を楽しみたいな
その時、心いっぱい音でお返しさせてくださいね


今週末はアイリッシュの素晴らしいユニットが集まるコンサートに出演します

ライブ情報がそれ以降更新されていませんが
いくつか決まっていますので楽しみにしていてくださいね☆
8月に吉田次郎さんとレコ発Duoライブもやります!
ひとつひとつ想いをいっぱい込めて届けますね☆

あ〜っ、音楽が大好き!
みんな大好き!
[PR]
by miwaneilo | 2012-05-10 23:29 | 音色&ありがとう

せんりこどもカーニバル&BACKSTAGE

a0133915_2082799.jpg

4/29

ライブって
自分との勝負だと思った

自分と潔い勝負が出来る人を
私は大好きなんだと思った

だからライブが、音楽が大好きなんだと思った


一発勝負


男前や
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-29 23:54 | 音色&ありがとう

まいど!ニューサン4月23日ライブ

そこにあるものすべてに
心がきゅーっとなって
愛おしく感じた夜

自分が自分の鎖を外し
自分の手で音を捕まえて
自分の息でふぅーっと音を飛ばす

始まった

そんな気がした


今日もたくさんたくさん
ありがとうございました!

より精進しますね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-23 23:52 | 音色&ありがとう

はれのひと(春の市無事終了☆)

a0133915_2361310.jpg

昨日の予報では雨のち晴れ
大阪では実際肌寒い小雨模様

朝の段階で加古川は曇りだったので屋外でイベント決行
結局お昼にはご覧の通り雲ひとつない快晴

主宰のみなさんの努力の賜物
本当に今日までの準備、お疲れさまでした!

出演する私たちがこんなに楽しめるのは
スタッフの皆さんのご尽力があってこそ!

a0133915_2311518.jpg

ステキな出逢いもありました☆

播州の暴走列車TAKA SHOWさん
“かつめぇし〜!にぃ〜くてんえきそばぁ〜〜〜”
播州出身にはたまらない魅惑のB級グルメの名前オンパレードのうたもあれば
こころにきゅっとくる素晴らしいバラードもあり
喋りもさすが(笑)
1曲だけご一緒させていただいたのですが絶対ステキな人だとすぐに分かりました☆

a0133915_2321884.jpg

そして今日一緒に演奏したのは山田耕平さん
いつもなにからなにまで、ほんとにありがとうね!

a0133915_23245371.jpg

何十年ぶり?!
中学時代の同級生!
時間がどれだけ流れてもそんなに変わらない
みんなに囲まれていると、改めて私はここで育ったんだと実感する
なんだろう…この安堵感
大事な大事な友達

a0133915_23301341.jpg

こんな幸せな気持ちになれたのは
このイベントに呼んでくれた主宰のみなさんがいてくれたから
主催者さんとお姉ちゃんがご縁あって知りあえたから…

なにかららなにまでHAPPYなギフト
感謝の気持ちが溢れます

そして沢山のお客さまに…
またこの場で会えるといいですね☆
会えたら、今日のご恩を歌でお返しさせてくださいね☆

a0133915_23343023.jpg

イベントから実家に帰る途中
家の側の神社にお礼参りに行きました
するとびっくり辺り一面サクラの満開

以前は沢山の樹木の森に囲まれた場所でした
安全上のため木がことごとく切り倒された時
凄くショックでしたが、こうやって沢山のサクラを植えてたなんて知りませんでした
昔遊んだあの森がなくなったのは残念だけど
サクラを植えた事によってこの神社に人がより集えばそれはそれで嬉しい

おみくじはうれしい大吉
今の私に喝を入れて応援してくれる言葉でした

今日はなにからなにまで最高のギフト
出逢う人、天気…すべてが

どんな天気であろうと心から笑えば“はれの人”
だけどやっぱり澄み切った青空に、燦々の太陽
“はれの人”がより輝く
太陽はいつも頑張ってくれる人の味方なんだね

TAKA SHOWさん曰く“Sweet home 播州”なのです
私も激しく同意なのです

生まれ育った家、風、人、地域
今、別の所で生きていても
私はふるさとと、いつも共に生きているのです
[PR]
by miwaneilo | 2012-04-14 23:04 | 音色&ありがとう

今月のニューサン

想いは変わらないのに
いつもとは違う声

そう思った時点で違う想い
わかってるんだけどね
同じ想いなんてない事を

今日は今日で感じた事

それでもいつもと変わらず
優しい笑顔で持って見守って
楽しんでくださって本当にありがとう

これからもずっと続く道
階段をひとつひとつ大事に進みますね

Bassの砂川さん
今年の抱負にむけてどんどん頑張っている
話を聞いてうれしくなったから
嬉しくてステージで歌わせてしまった(笑)
砂川さんの声、素敵でした☆

またひとつ
勇気が持てた
頑張ってる人と一緒にいれるって
それだけで力になるね
[PR]
by miwaneilo | 2012-03-26 23:35 | 音色&ありがとう

セント・パトリックスデー2012終了☆

a0133915_23421941.jpg

Photo is 淳平さん

このお祭りに参加させていただくようになって3年目
また昨年よりパワーアップしたメンバーとステージを共に楽しみました

年に何回もこのメンバーで出来ないのが本当に残念ですが
だからこそ、この日にしか出来ない事をありったけの気持ちを込めて…

たくさんのお客さまも思い思いであの場を楽しんでいらっしゃいましたね
また来年会えるといいですね!

どうかこの一年もみんなが健康で
来年のこのイベントでお会い出来ますように☆

ラマダ大阪のみなさんとメンバーの皆さんに心いっぱいの感謝を!
そしてあの場所にいた関係者のみなさまと、スタッフのみなさま
お客さまとメンバーの健康と御多幸をお祈りして

“スロンチャ!(乾杯!)”
[PR]
by miwaneilo | 2012-03-16 23:40 | 音色&ありがとう