ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音色&ありがとう( 133 )

育った場所で

a0133915_0124952.jpg

10月とは思えないようなすこし暑かった快晴の秋の日
私の故郷の加古川で歌ってきました

主催の土井さんや私の同級生のたまちゃん
そして沢山の協力してくれるスタッフやお店の皆さん
それぞれがこの日を素敵な一日にするために心を注いでいらっしゃいました
ステージを盛り上げてくれた高砂ちんどん明楽堂のみなさん、アンサンブルプリモさん
音響などもお世話してくださった琉球パロディギャングさん、OHANAのマスター

なんだかみんながとてもあたたかで

中学時代の同級生やお母さんの友達
そして私の家族、なかなか見に来る事がないお父さんまで観に来てくれた

お父さんはいつも私の歌に厳しい
私以外の人にはよく褒めるけど
わたしの事は滅多に褒めてくれない

今回
“どうだった?”
思い切って聞いてみたら
“前より声が伸びでうまくなったんとちゃうか”と

涙が出るくらい嬉しかった

CDを買ってくださった方や
もう買ってくださってる方
CDの歌の歌詞も憶えてくださってたり!!(うちの姪っ子も!)
a0133915_031949.jpg

マイペースな私を陰で支えてくれるギターのこーへーさん!
いつもいつもほんとにありがとう!

なんだかみんなに支えてもらっているありがたみ
これからの自分のがんばりで返さなきゃ
うろうろ悩んでる時間はないんやなぁ

加古川在中のうたうたいコトリ木さんも来てくれて…
いろんな人がここで繋がって
また素敵な事が始まるといいな…

コトリ木さんと加古川でライブを来年出来たらいいなぁ
そしてまた来年のこのイベント(今度は春の市)で
みんな笑顔で再会しましょう!

私のすべてはいつも
ふるさとにあります

遠くからいつも守ってくれて
ほんとにありがとう
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-27 23:14 | 音色&ありがとう

ハプン!

a0133915_0302342.jpg

20日は朝からご機嫌さん
毎年出演させていただいている緑橋文化祭
今年からは緑橋ハプン!と名前を変えて昨年からまたパワーアップ
a0133915_0342648.jpg

a0133915_0345339.jpg
a0133915_0351069.jpg

ケン玉や紙芝居、ちょっと変わった自己紹介や石にお絵描き…
他にも楽しいワークショップがいっぱいでした

子供ちゃんに混ざって
きっと大人も楽しみたいねんよ
あさゆうも絵本読み聴かせと音楽で楽しみました
a0133915_0384827.jpg

子供ちゃんは正直
大人は?どやろ??
子供ちゃんから学ぶ事多し!

学ぶイコール楽しむ!っという事で!
次に繋げよう!

六波羅さんや美奈子さん、スタッフのみなさま
燈のオーナーさま、先生方、そして来てくださったみなさま!
そしてたっくさんの子供たち!
ありがとうございました!!

a0133915_0441393.jpg

そして夜は懐かしい大好きな仲間でライブ!!
久しぶりで嬉しくって、なんだかくすぐったかった
みんな普段は別々の場所にいるけど
そんな事は感じさせない、昔と変わらない
マリリン、ごえちゃん、ダイオウさん、ヨッシー
今回から参加のコヘさん
レアなライブ☆楽しかったね!
今回参加は出来なかったけど
えったん、名倉くん、佐野くん、満美子さん
またやりたいね!
そしてお空で見守ってくれているケンちゃん
みんなの想い、届いたかな…

聴いてくださったみなさまありがとうございました!
そしてCDも買ってくださり嬉しい限りです☆
気に入ってくださってたらうれしいなぁ

盛りだくさん!の一日でした!
[PR]
by miwaneilo | 2012-10-20 23:28 | 音色&ありがとう

Secret Flower Garden

a0133915_2523491.jpg
Photo is “with Secret Flower Garden(さんちゃん帰ってもた…(泣))”

今宵

このBlogを書いている今も
うれしくって泣いてしまいそう

“秘密の花園”

Piano 名倉学
Bass 宗竹正浩
Drums三夜陽一郎

この3人の奏でる音色に私は救われました
大袈裟に言っているのではないのです

本当に幸せなひとときでした

今夜
この曲が歌いたくて

I'll Find Some Peace Tonight

私は心から安らぎに包まれました

このひとときを見届けてくださった
今夜観に来てくださったみなさま

一緒に感じてくださって
ありがとうございます!

今日いただいた祝福を
またライブでお返ししますね

CRECSENTのママ、あんちゃん、てっちゃん

さんちゃん、宗竹さん
そして、名倉くん

ほんとにほんとに

ありがとう!

*このメンバーで来年1月16日にCRECSENTで再演決定です☆うれしい!
[PR]
by miwaneilo | 2012-09-27 23:47 | 音色&ありがとう

背中

a0133915_1481149.jpg
Photo by 葉月ちゃん “太陽の塔の背中はでっかいどーーーっ!”

まいど毎月
大好きなニューサンが今月も
無事終わりました!

自分の背中
自分で見る事はできないけど

いつか太陽の塔のように
こーーんなにたくましくなれるよう
やっぱりまっすぐ
これからも
まっすぐいこうと思います

やさしい背中が
たくさん導いてくれているのだもの

まっすぐいきますね
[PR]
by miwaneilo | 2012-09-24 23:46 | 音色&ありがとう

久々のBackStage

a0133915_12113276.jpg
Photo by ISATAさん

9/15

自ら椅子に座ってうたう
今まであまりなかった事だけど

昔、座って歌いたくても座らせてくれなかった時期があった
それは私のためを思っていってくれてた事だとは思うけど
それはそれでその時辛かったな

今、自分の意志で座る
すんごく些細な事だけど
私には大っきな事

久々のBack Stage
とってもリラックスできました

一緒に奏でてくれる河村さんも、砂川さんも
私にとってなんでも打ち明けられるかけがえのない存在
そしてマスターも

いい夜でした
いい時間でした

これからもそんな時間が増えるといいな
a0133915_12245555.jpga0133915_1225194.jpg















マスターに連れて行ってもらった居酒屋さん
みんなでプチ打ち上げ蕎麦

いい夜でした

お越し下さったみなさま
心から、ありがとうございました!
[PR]
by miwaneilo | 2012-09-15 23:26 | 音色&ありがとう

海の宅急便(9/10-1)

a0133915_1605137.jpg

たくさん感じた東京TIMES

最後の日は
2日間感じだこと全部
大事に抱えて海へ

もう秋だというのに
最後の力を振り絞るかのような暑い夏の日

銀ノラでのライブが終わり帰るとき
ノラオンナさんからいただいた封筒に入っていた想い
a0133915_1550543.jpg

それがうれしくて
大事に持っていようと一瞬思ったけど
どうしてもこのカードに感謝の想いをのせて
ノラさんの故郷に届けたいって思ったの

ひょんなことからお知り合いになり
こんなに仲良くさせていただいている事が
ほんと夢のような憧れの人
a0133915_16142882.jpg

そのノラさんの故郷、函館にはまだ行った事はないのだけれど
ご両親や、ノラさんの世界観を作った函館の海に今の気持ちを伝えたい

こんなステキな人に出逢わせてくれてありがとう

江ノ島から
函館に届けばいいな
a0133915_16203476.jpg

わたしは山に囲まれて育った
海には1年に1回くらいしか行けなかったから
特別に憧れる場所

ノラさんは“海”
特別に憧れる存在

大きくて、深い
時にきびしく、常に開いている
a0133915_1635262.jpg

そんな海に
私の想いを伝えました

静かに
受け取ってもらえました
[PR]
by miwaneilo | 2012-09-10 19:08 | 音色&ありがとう

東京TIMES-2(9/9)

a0133915_22594814.jpg

一瞬迷路かと思う東京
けど旅だからかワクワクに変わるんだ
a0133915_2315265.jpg

大好きな富士そばが石臼挽き仕様の蕎麦に変わっていて歓喜
a0133915_2343133.jpg
a0133915_2345971.jpg
築地でお寿司
マグロづくしも美味かったが白イカ(塩で食す!)、そして岩海苔(黒い固まりにしか見えないそれ)に歓喜

歓喜だらけのこの旅
目的の2つ目
“銀座のノラの物語”でのライブ
a0133915_21585132.jpg
Photo by 小原さん “渡辺くん、私、Toncoちゃん、ノラオンナさん”

うた、しかもアカペラだけで1時間
どうなる事かと思いましたが、気がつけばうたとおしゃべりで1時間半弱
たくさんの課題はありつつも精一杯やりました
うん、課題がだいぶと沢山

けどひとつ強く思った事

“うたが大好き”

ノラさんが私の事を“ひまわりみたいだ”と言ってくださいます
なにがあったって
太陽のほうに向かっている、と

もしかしたら
ここ2ヶ月ほど考えていた事の答えが
ノラさんのこの言葉の中にあるようで…
そしてこれからの自分になにかヒントをいただいた感じです

ノラさんはいつも
とても良いタイミングでキッカケを投げてくださいます
今回も…きっとそうだと予感しています
ノラさん、いつもありがとうございます!


あたたかく観て、聴いてくださりありがとうございました!
成長して、またチャレンジしてみたいアカペラライブでした

ライブが終わり
呑んでしゃべって
笑って呑んで
後、深夜の焼肉

次の日は東京LAST DAY
このいっぱいの感謝の気持ちを
海に渡しにいきます
[PR]
by miwaneilo | 2012-09-09 23:56 | 音色&ありがとう

暑いとおもったら…

昨夜はCRECSENTにお越し下さりありがとうございました!

なんだか昨日から頭がぼーっとしてて
まぁいつもぼーっとしてるからこんなもんか…
連日の暑さのせいかと思ったら

熱でした…

体温計で測ると38度近く
こりゃいつもよりもっとあほになるはずだわ

取り急ぎお礼まで…
少し休みますね

みなさんもどうかお気をつけ下さいね
[PR]
by miwaneilo | 2012-08-23 23:59 | 音色&ありがとう

レコ発(直前)ライブ終了!

a0133915_4251315.jpg

この日が来るまで
緊張して、悩んで、テンション上がって

そして今日
全部がざぁーーーっと一気に過ぎてゆきました

すべてが無くなった会場で
気持ちもざぁーーーっとお空へ飛んでゆきました


取り急ぎ
無事ライブが終わった事を
みなさまにご報告します

また改めて記しますね

嬉しくて
やっぱり最後まで保たず泣きました

ほんとうにありがとうございました…!
[PR]
by miwaneilo | 2012-08-04 23:57 | 音色&ありがとう

聞き上手

a0133915_0431395.jpg
Photo is 歌う前のマイクチェックするBassの石井くん

  <見ることは愛情だと、かつてぼくは言ったけれど、
  聞くことは敬いだ。>

  『聞くということは、とても受け身な行為です。
  もちろん、積極的に受け身をやっていることもあります。
  でも、語っているものが主人公です。
  それが人間のことばでなく、風の音であったとしても、
  聞く者に聞かれているならば、主人公は風です。
  そして、聞く者がいるかぎり、風は生きています。
  語っているのかもしれません。
  歌っているのかもしれません。
  聞かれることで、いのちが動きはじめるんですよね。
  人でも、どうぶつでも、植物でも、海でも山でも。
  死んでいるように見えたものさえ、生きはじめる。
  聞く者と、聞かれるものの間にあるのが、
  「敬い」なんだと、かつてぼくは思ったんです。』

糸井重里さんのお話


うたうたいってどちらかというと自分の言葉と声で“話す”側なんだけど
最近私は歌いながら聴いてくれる人の想いを“聞きたい”って思っている

歌いながらみんなの想いを聞く
意味的に反対だとは思うんだけど

この前北海道でお世話になった運転手さんに話したら
“分かるようで分からん”って言われた

敬いながら聞ける人を“聞き上手”って言うんだろうね

今日のCRECSENT、お越しいただきほんとにありがとうございました!
ピアノの名倉くんも、ベースの石井くんも聞き上手だね
二人に支えていただいて歌いました

今度のCDの中にも入っている“Smile”
今日はこの曲の歌詞に支えられました
自分で意訳したんだけど、我ながら気に入っています

チャップリンや、私の周りにいる“いつも元気で笑顔の人”
思い浮かべて歌詞を書きました

チャップリンって
たぶん聞き上手
だったんではなかろうか?
[PR]
by miwaneilo | 2012-07-19 23:38 | 音色&ありがとう