ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音色&ありがとう( 133 )

ニューサンとわたし

まいど!
毎月1回のNew Suntory 5のライブ
今夜も無事終了しました

いつもながらに
マスターの森さんやスタッフのみなさんに支えられ
piano若江さんやbass砂川さん、drums要さん
ゲストで出演してくださったpianoの河村さんにperのTAKAさん
そして沢山のお客さまと時間を楽しめたこと、感謝でいっぱいです

最近、ダンスセラピーやダンス(舞踏)のワークに参加し
より“生”の感覚、自分と、そして誰かと
心も、体も、触れ合うことの大事さを身をもって感じています

普段、どれだけ生身の自分が
頭で考えたことや、感情や、まわりの情報で
本来の触覚、本能を鈍らせているか

今でもちゃんと繊細に感じ取っているつもりではいるけど
それよりも、もっと奥の方にある自分の感覚や想い
ダンスをしたことにより、その存在がなんとなく分かった気がします
その感覚をもっと研ぎすまし、解放し、楽しみ、輝きたい

今夜の私、すごく楽しかったし想いっきり歌いました
未熟な部分もよく見えた!

ニューサンは、Jazzを歌ったことがない私を受け入れてくれた最初の場所
おなじみの常連さんもあたたかくいつも見守ってくれて
初めて来たお客さんも、美味しいお酒とごはんと楽しい雰囲気で
いつのまにかその場にとけ込んで
そんな雰囲気に助けられ、毎回支えていただきました

ほぼ毎月このお店で歌わせていただいていることを感謝の上で
来月から3ヶ月間お休みをいただくことにしました
せっかく歌う場をいただいているのに、私のわがままなのですが

その3ヶ月間の間
集中して臨みたいライブがあり
その準備をするためです

そして今、学ぶべきことを
学ぶためかもしれません

特別なことではなく
音楽の基礎や、うた作り、ダンスや、日々の生活からです
幸いにも私には沢山学ぶことがあります

ニューサンはJazzをこよなく愛するお客さまが多く集う場所
だからこそ、の決断です

9月、より自分らしい素晴らしいステージを楽しんでいただけるように
もっと音楽のこと、言葉のこと、表現のことを
いろんな角度からこの3ヶ月学びます

年齢も性別も関係なく、いろんな音楽の楽しみ方がある
こんな素敵なお店、なかなかありません

このご縁、本当に感謝します
今日来てくださったお客さま、今ひとりづつ思い浮かべています
うれしくて、うれしくて、だからこそ人間的にも、もっと、成長せな、です

ちょっと長々ですが、もうひとつ

私はうたが好きです

ポップスも
Jazzも
ロックも
クラシックも
童謡も
ケルトや北欧も

素敵なうたやミュージシャン
全部好きです!

北欧やケルトで私を好きになってくれたお客さまが
それぞれ違うジャンルのライブに来てくださる、これほど嬉しいことはありません!
その反対もしかり!
ありがとうございます!

どこでどんなうたをうたっても私らしさで溢れて
ジャンルを超えて楽しんでいただけるような
いろんな意味で、枠を超えたうたうたい目指して

みなさんに力をいただきながら
これからも精進しますね

感謝!
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-27 23:00 | 音色&ありがとう

天使が集う場所

a0133915_23193943.jpg
Photo is 古賀さん&こんちゃん&すーちゃん&わたし

4月20日

昔お世話になった方と
またお仕事をご一緒出来た

あの頃から
私は成長しているんだろうか
私は私に近すぎて
それがよく見えない

けど
時間の経過が私をここまで運んでくれた
あの頃とは違うんだ

沢山の見てくださるお客さまの頭上に
とても大きな
とてもあたたかいものを感じ
すごく安心して声を出した

久しぶりの感触

見えないもの
見えるもの

みんなに向かって歌いました

a0133915_2347276.jpg

a0133915_23481525.jpg

遊夢音に集まってくださったみなさま
ボランティアで集まってくださったスタッフのみなさま
ギターの古賀さん、そして末永さん
ありがとうございました!

みんなの笑顔と
みんなの涙を
忘れません
[PR]
by miwaneilo | 2013-04-20 23:18 | 音色&ありがとう

しあわせを繋ぐ

a0133915_22103817.jpg

4月13日

あらためて
加古川は広い

ここで私は育ったんだよ

a0133915_22124481.jpg
Photo is 念願のTAKASHOWさんと記念撮影!

小さい頃
自然の中で遊びまくって
なにかを作ることに没頭してた

そしていつの間にか
うたが大好きになって

今、ふるさとで歌っている

ご縁が繋がって“しあわせ”がたくさん生まれました
a0133915_22174916.jpg
Photo is 土井さんとたまちゃん&こへさん☆みんながいるから私は歌えるんよ〜

歌いはじめた頃の私からは想像もできないような
今はそんな感じです

これだけ長く続けていても
まだまだ、辿り着きたい自分はずっと向こう

だけどね
ご縁で繋がる人みんなが
ステキな方ばかりだから
今、歩いている道は正しいね

だから
いただいたご縁にしあわせを乗せて
また誰かにそのしあわせを繋げていこう

“春の市”
無事終了しました

回を増す毎にパワーアップ
好きなものが集まって
ひとりの好きがみんなの好き、になって

土井さん、たまちゃん
スタッフやショップの皆さん
共演のみなさま
TAKASHOWさん、OHANAのマスター
ギターのこへさん
そしてお越し下さったたくさんのみなさま

ありがとうございました!

みんなからいただいた笑顔としあわせを
次に出会う誰かに繋いでいきますね

そしてそのしあわせが
みんなの元に繋がって
大きな笑顔の輪に育ちますように

加古川大好き!
みんな大好き!
[PR]
by miwaneilo | 2013-04-13 22:03 | 音色&ありがとう

わたしズーム

2月25日

月イチのニューサンの日
お越し下さりありがとうございました!

見えてくる見えてくる…
いろんな事!

今年は骨の髄まで
初心に帰る年

いちから
いろんなこと

ひとつの経験から
たくさん学ばねば!
[PR]
by miwaneilo | 2013-02-25 23:01 | 音色&ありがとう

試す場

a0133915_072092.jpg

1月28日

今年初めてのニューサンが無事終わりました
ご覧くださったみなさま
ありがとうございました!

歌を続けてきて
っというか、生き続けて
いろいろ葛藤がたくさん生まれますが
力や想いを解放し
チャレンジ出来る場を持たせてもらえること
本当に感謝しています

自分が自分を試す場を
人に観ていただく、なんて
もしかしたら
へたしたら
自分のエゴの押しつけ、になってしまう恐れもあるから
みんなが楽しんでもらえるよう
考え、歌うことは基本の基本
だと思います

だけど
これからは
やっぱり自分が“これめっちゃ好き”っていう自分を
もっと濃厚にする方向に向かいます

それが見てくださる方にとっても
楽しく素晴らしい時間になるように

そのためには
もっとシンプルにならなきゃ

来月のニューサンは2月24日(月)です☆
久しぶりにピアノは若江さん!

素晴らしい濃厚な時間にします☆
[PR]
by miwaneilo | 2013-01-28 23:04 | 音色&ありがとう

やっぱりライブが好き!

1月17日

わたし
やっぱりライブが好きだわ…
そんな気持ちになった今年初めてのライブ

とても頼りになり自在な音色のピアノ、名倉くん
おっとこまえ〜なベース、宗竹さん
心がわくわくするドラム、さんちゃん
この3人とだからかもしれないなぁ

自分の課題も明確に見えたり
やりたい事を濃くしていきたかったり

集中していこ

新たな出逢いもあり☆
楽しみに観に来てくれた大好きな人たちに囲まれ
のびのびと歌わせていただきました

この日をまたスタートとして
今年も一歩一歩成長していきます

どうぞ応援よろしくお願いします!
[PR]
by miwaneilo | 2013-01-17 22:36 | 音色&ありがとう

区切る時

もうすぐひとつの区切りをむかえます

今日と明日はさほど変わりはないけれど
12時を過ぎれはまっさらに新しい時

嬉しかったことも
悲しかったことも
すべて一区切り

来年のテーマは“JOY”

どんな時でも
よい方向に向かうために

その為には
自身も含め、環境、人の心を正しく読む
客観的に、私情を入れすぎない

自分をより輝かせる為に
私のまわりみんなでより幸せになるために

来年はまた、ものすごく成長している自分が見えます
頼りない部分もすべて受け止め
前に進みます

今年発表できた自身のアルバム“PONYTAIL”をよりたくさんの人に知っていただけるように

そして自分が一番輝く場所にたどり着くために

今年もたくさんの愛情をいただきました
みんながいるから今があります
いただいた愛情と経験を来年のために使い
恩返しができますように…

ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

寒いのであたたかくして
よいお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by miwaneilo | 2012-12-31 21:45 | 音色&ありがとう

40回目の

a0133915_23235325.jpg

11/21
記念すべき40回目の誕生日をむかえました

日付が変わると同時に 本当にたくさんのお祝いをいただき
寒い外の空気とはうって変わって心はぽかぽか暖かくなりました

この日を迎えるまで
なんだかばかみたいに緊張して
自分で笑っちゃいましたが
いつもと変わらない、幸せな一日でした

ひとつ
確認したことは

日々
たくさんの人と関わらさせていただいているということ
“関わり”をもつ事によって、自分の他の存在を知ること
“関わり”の中でこそ自分が自分でいれること

この世に生を受けたその日から
私はこの世界と人に生かされている

それを感謝する

確認する

“おめでとう!”

“ありがとう!”

傍で見守ってくれている人
同じ夢を目指している人
遠くにいても気遣ってくれる人

家族

今まで出逢う人
これから出逢う人、未来

自然、地球、宇宙

お誕生日を祝ってくれて
ありがとうございます!

どうぞ、これからも共に…
変わらずよろしくお願いします
[PR]
by miwaneilo | 2012-11-21 23:22 | 音色&ありがとう

Heart & Soul

a0133915_21542256.jpg

11月3日(土)

KOZさん、ROCOちゃん、上野くん
そしてもんちさんの代わりにこの日は私がHeart & Soulに加わって
新しい梅田阪急の9Fでうたいました
a0133915_2159415.jpg

もともとコーラスグループに昔属していた事もあって
ハモる事は結構得意な方なんですが
Heart & Soulの時は少し緊張します
だけど楽しい気持ちがすぐ緊張を追い越してゆきます
a0133915_2241569.jpg

前にも、後ろにも、横にも、上にも
いろんな所でぜんぜん知らない人が見てくれる所で歌うの、大好きです
この日はそれに加え
観に来てくれた方や、偶然私を見つけてくださった方も
そしてメンバーの応援隊も
a0133915_2265044.jpg

緻密なコーラスワークや振り付け、まだまだ慣れない所もあるけど
ずっと親身にサポートしてくださる3人のやさしさが音に乗って私を包んでくれました

そのやさしさは
見ていたみんなに
届いていたはず

3ステージ
長丁場でしたが
忘れられない一日となりました
[PR]
by miwaneilo | 2012-11-03 23:39 | 音色&ありがとう

イメージを音に

11月1 日
@北新地CRECSENT

当日のリハを早々に終え
おもむろに名倉くんがあるCDをかけてくれた

ただ聴いているだけだと
外人さん、ダイアン・リーヴス的アフリカンミュージック
うまいなぁ〜と、名倉くんに誰か聞いてみたら
“iyco(アイコ)”という日本人のうたうたいさんだった

譜面もあまり得意ではないらしく
けどバンド、コーラス、ホーンのアレンジをすべてやってのけるという

“乾いた大地に槍をおもいっきり突き刺すような音”
彼女の中にはクッキリ、それがどんな音なのか聴こえているんだろう

それを聞いただけでワクワクした

ライブ前に素晴らしいもの、聴いてしまったから
私も挑戦してみようと思い、名倉くんや石井くんにむちゃぶり…
またはちゃめちゃしちゃったかなぁ

自称イメージすることが大好き人間だけど
イメージを説明、そして音にする事はまだまだだと痛感

けどこれでわかった
そこを伸ばしたい!
いろいろと課題も見えたこの日のライブ
いつもながらに沢山の気遣いでサポートしてくれる名倉くん
石井くんやCRECSENTのママ、てっちゃん
そしてご覧くださったお客さま、ありがとうございました

イメージを言葉に
イメージを音に

すべてはイメージ力
うたうたい、がんばります!
[PR]
by miwaneilo | 2012-11-01 23:48 | 音色&ありがとう