ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音色&ありがとう( 133 )

1121


11月21日

わたくし、ほりおみわは
はれて41歳となりました

facebookやメッセージ、電話…
たくさんの手段でたくさんのみんなにお祝いいただきました

毎年、たいがい抱負を語ったりするのですが
今年は少し違った風が吹いています

ただ、大好きなうたを、うたう
大事な人を慈しむ

それだけ

それだけだけど
そうするには、思いやりや努力が必要
であることが、この年になり、少しわかった気がします

シンプルに
大事なものを選ぶ

それだけ
今年は意識していきたいと思います

21日、大胆にもバースデーライブをやりました

ギタリストの太一くんは
今まで出逢ったギタリストさんの中で少し違います

っというか
こんなに気持ちが近い人にあったのは初めてかもしれません

そして最高のプレゼントいただきました

大好きなみんなに祝ってくれて
そしてクレッセントのママやてっちゃんに見守ってくれて

もう、自分の誕生日にライブなんて
照れくさくって出来ないかもしれない

だからこそ2013年のライブは
特別なひとときになりました

さあ!
41歳!
あらためて、初心にかえり
いちから学ぶ所存です!

この感謝の想いを
うたで恩返し!
スタート!
[PR]
by miwaneilo | 2013-11-21 23:13 | 音色&ありがとう

ウワバミのわかる大人

a0133915_2353579.jpg
10月14日
今年で6回目となるみどりばしぶんかさい
ツインボーカル音楽団“あさゆう”であーちゃんと参加しました

秋晴れの休日
沢山の親子連れでにぎわった会場で
こころいっぱい楽しみました

すてきな大人が企画するすてきな催し

へんなこと研究会
かわをつくろう
おひさま写真
いもばんづくり
ペットボトルいろいろ工房
もつごのぼりをつくろう

a0133915_027489.jpg

a0133915_0273778.jpg

a0133915_0281217.jpg

a0133915_0284627.jpg

a0133915_0292231.jpg

子供と大人がおんなじ目線で遊ぶ

大人、とか、子供
あんまり関係なし
感じて、想像して、動く

ウワバミのわかる大人でいたい

わかる人はわかる

これからも
ウワバミが見える大人でいたい
[PR]
by miwaneilo | 2013-10-14 23:51 | 音色&ありがとう

Iycoちゃん

a0133915_2351571.jpg
10月13日

J-アフリカンというジャンルではくくりきれない
“Iyco(アイコ)”という音楽

先月、Iycoちゃんのバンドメンバーでもあるギタリストのふゆき兄やんから
久しぶりの連絡をいただいて、今回のIycoちゃんのサポートコーラスをすることとなりました

個人的にはスケジュールが厳しかった10月
だけど二つ返事でOKした理由は、やはりIycoちゃんの音楽の素晴らしさからでしょう
ってかIycoちゃんの音楽に触れたかったんだとおもう

この日のライブもたくさんの人が関わり
大勢のファンの方が集まりライブ自体もとても盛り上がりました

少し時間がギリギリだったせいもあって
私は余裕がない状態でライブに臨みましたが
そんな事思う暇もなく、ただただIycoちゃんの音楽のふところに包まれ
感動し、胸を躍らせました

こんなライブ、なかなか味わえないなぁ
すごい人がこんな身近にいるなんて
やっぱり私は幸せものです

音楽ってすごいなぁ

みんなかっこええなぁ

素敵な人にめぐり逢えて幸せやぁ
[PR]
by miwaneilo | 2013-10-13 22:57 | 音色&ありがとう

a0133915_222412100.jpg
9月30日

CRECSENTにて田村太一くんとのDuoライブ
もう3回目になるのですが
なにか例えがたい安心感をどんどん感じています

技術、や、安定感、とかを通り超えた感じ

その時
やっぱり思う事

共通点
分かち合える想い

そんな言葉が思い浮かびます

数年前にiL NeiLoというユニットが解散して
ある意味ご縁に任せていろんな方との出逢い

出逢った人はみんな
素晴らしいミュージシャンで
涙が出るほど素晴らしい経験も共有して
すごく満たされている

そんな中に米粒くらいのなにか
こころの一番奥の奥に埋もれたくすぶり

それが何なのか
分かるようで分からない、んん、見て見ぬ振り

今日の太一くんとのライブで
それがなにか、少し分かった気がした

ほわんとあたたかくなったこころ

なんでもやらなくちゃ
そう思っていたこころが
ほどけていって
あぁ、自分が好きにやっていいんだ、って

プレッシャーや、不安、恐れ、期待
それは自分が作り上げた勝手な想像

好きなものを
ただうたう

本来そうだものね

自分がニュートラルになった時

聴いている人の気持ちとシンクロ出来る事
そこに初めて私のうたう意味がうまれるんだね

ニュートラルになる
そんな事を随分と忘れていた気がした

思い出させてくれた太一くん

誕生日が一緒だとか
ヘビメタが好きだとか

それが小さなキッカケでも
そこから大きななにかが広がる気がする

よい流れがくるね

しまい込んだ翼を
そろそろ広げて

いつでも飛べるようにしておかなくっちゃ


いつも陰で支えてくれる
CRECSENTのママ、てっちゃん
ライブ後の1杯のウイスキー
今日を振り返る、かけがえのない時間

大切な、大切なすべて
[PR]
by miwaneilo | 2013-09-30 23:15 | 音色&ありがとう

大好きなノラさん、見田くん、そしてみんな

a0133915_2358295.jpg
7月6日
Photo is オカノさん、野口くん、ノラさん、見田くん、こーへーさん、わたし、そして、ふなっしー

憧れの人と、憧れの場所で
そして気心しれた大好きな人たちと
大切なお客さまとかけがえのないひととき

ノラオンナさんと見田諭さんのアルバム
『かもめのデュオさん』リリース記念ライブ
無事に終了しました

ノラさんは私にとって憧れ、それ以上に別格の存在

9年前
出逢った時の衝撃は
9年経った今
色褪せることなく
より濃厚に満ち満ちている

見田くんという、これまたしなやかで色気のあるギター

ふたりの力が合わさり
何倍にも世界観が広がるのです

ノラさんが好きすぎて
観ている途中で涙が出ました


共演の一組目、山田こーへーGroup
NONちゃん、らいよんチャンのオカノさん
daiohさん、きつねうどんさん、コーヘーさん
普段別々に活動している個性豊かなメンバーは最強で
お越し下さったお客さまの心を笑いと音楽でほぐしてくれました
次の出番を待つ私の心も☆

そして2番目、ほりおみわと野口亮
野口くんのギターはいつもちょうどいい塩梅で私を支えてくれます
だから私はとてもリラックスして歌うことが出来るのです
それにやっぱりめちゃくちゃかっこいいしやさしい
一緒にステージに立てて本当に光栄です!

この日はいろんな繋がりを感じた日

アーティスト同士
お客様同士
お店とお客さまとアーティスト同士
音楽を通してご縁が繋がってゆくって素敵だなぁ

ワイルドバンチの庄内さん、PAの岸さん
スタッフのみなさま

ありがとうございました!

心底大好きっていえるもの
それをみんなで共有する
それが嬉しくてたまりません

これからもそんなライブ
そんなうたを歌ってゆきますね

あぁ…ほんとにわたし
ノラさんが好き!
[PR]
by miwaneilo | 2013-07-06 23:56 | 音色&ありがとう

まるはだか

a0133915_191314.jpg
6月30日

今年で2回目
深川和美さんの童謡サロン
歌の祭典!

和美さんが言ってた

“歌い手って、武器なしで正面切って立つというところからすでに、
胆が座ってる人しか出来ないな”

昨年からまた、ぐっと濃縮された感のあるステージ
そして個人個人の、やさしく強い“こえと音”が輝いていたひととき

おなじ出演者なのに
ただただ、純粋に、みんなを尊敬した

うたうたいって
ほんま、丸裸やね

いや、ほんまは人間そのもの
服を着ていても、みんな丸裸、なのかもね

ほんまみんな
素敵やね

生きる、それだけで
すでに素敵やね

音楽って
やっぱり素敵やね
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-30 01:08 | 音色&ありがとう

ジョイナス

a0133915_3141763.jpg
Photo is さんちゃん&名倉くん&Karlさん(Bass)&Iona Thomasさん(Harp)と

6月17日

秘密の花園feat.ほりおみわ
無事ライブを終えました

今日がjustお誕生日だったDrumsさんちゃん(おめでとう♡)
名倉くんのうたと、私のピアノ…というサプライズもあり
メンバーの懐の大きさとやさしさにまた、大きく包まれた夜

名倉くんや宗竹さん、さんちゃん
みんなに支えられて…ありがたい!
一緒に歌えることがうれしい!


お越し下さったお客さま
いつも本当にありがとうございます!

クレッセントのママとてっちゃん
いつもお世話になります!
毎回本当にありがとうございます!


さてさて…ライブでの一場面でのこと
3ステージが始まるとき
外国の方(男性と女性)がふわっと入ってきて
1ステージ聴いてくださいました

ライブが終わった後
おもむろに男性がミュージシャンだということがわかり
アンコールはその方と名倉くん、さんちゃんで

なんだかとても自然で
いやはやすごいなぁ〜と思っていたら
“明日ビルボード大阪に出演する”って!

そう、おふたりともがミュージシャンだったんです!
6月18日ビルボード大阪に出演するLaura Muvlaさんのバックミュージシャン

とひゃーーっ!

お話の流れで明日のライブに招待(??!)していただけることに

うほーーーっ!

今夜はいろんな意味でサプライズ多きライブ
私の英語(英語とは呼べない)MCのグダグダは
さすがに落ち込みましたが
そんなことよりももっと大事な事
またたくさん教わった感じです

いやはや
ほんまに私の英会話力グダグダでね(笑)
昔もうちょっと体ごとでぶつかったらなんとかなってたのに

やっぱり頭で考えるなってことでしょか?
想い!想いや、やっぱり!

いやいや、英語は練習せなあかんって
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-17 23:13 | 音色&ありがとう

舞台に立つ

a0133915_23462188.jpg

大好きなメンバーと
大好きな音楽を奏でられるほど幸せなことはない

それがどんなところであっても
どんな大きさでも
どれだけの人数であっても

その場その場の感動があるね
歌える場をいただけることに心からの感謝
a0133915_2350568.jpg

6月7日

とある高校の芸術鑑賞会にて
アイリッシュ、移民のお話
音楽にダンス、ナレーションや語りや写真…
もう、盛りだくさん!

台本や段取り…細かい…まで詰めてゆく作業に敬服!
それぞれメンバーから学ぶことが沢山

ありがとうございます!
まだまだ!わたくし精進でございます!
a0133915_01193.jpg
a0133915_012729.jpg
a0133915_014986.jpg

今回は移民のお話だったので
そんな感じのテイストの服を…
男性陣、女性陣ともおしゃれにキメて

私はいつもお世話になっているアメリカ村の古着屋さん
CoolKlothesさんで購入
お手頃なのにこの存在感は、やはり昔の生地だからかな?
それだけじゃなく色やパターンも素敵!
いやいや、オーナーさんの目利きが素晴らしい!
“ええお買い物”した日はほんとに幸せ!
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-07 23:43 | 音色&ありがとう

チャッツワースにて うた紡ぎ、うた繋ぎ

a0133915_20553542.jpg
6月1日

今年の私の夢がひとつ
叶いました

ふるさとで大好きな人と
憧れの場所でうたうこと

コトリ木さん
彼女がここまで導いてくれた
森田さやかさんという
素晴らしいうたうたいさんとも出逢えた

そして私の憧れ、友部正人さんもライブをしている場所
加古川の“チャッツワース”で沢山のお客さまにお越しいただけた
a0133915_2110679.jpg
地元加古川から、そして遠方からも
こんなに沢山の方に観ていただけて
a0133915_2114431.jpg

a0133915_21142991.jpg
a0133915_2115102.jpg
コトリ木さんも森田さやかさんも
シンガーソングライターとして世界観がしっかりしていて
とても素晴らしいライブでした

私が憧れる世界がここに

ふたりとも
キラキラして
歌詞もメロディも
おふたりの体から、心から生まれた
キラキラの歌たちでした
a0133915_21235766.jpg

a0133915_2129549.jpg

a0133915_21321778.jpg
今までたくさん歌ってきて
いろんなうたを歌ってきたけど

そこの日

その今までの
悔しかったことも
興奮して夜も眠れなかったことも
嬉しくて涙を流したことも
落ち込んで立ち上がれなかったことも

その事がすべて
わぁ〜って、にこにこしながら
体から旅立っていった
そんな感覚を体が感じてた

つたないギター演奏だったけど
想いっきり歌った

ギターを持って坐り
前を向いたら
みんながいて
涙が出るくらい嬉しかった
だから想いっきり歌った

ふるさとが
みんながそうさせてくれたのかな
a0133915_21404161.jpg

a0133915_21381765.jpg
彼女たちと打ち合わせの時に生まれた“うた”
そしてアカペラ

声を重ね合った音楽
みんなに届いたかな
きっと届いたね
a0133915_21482713.jpg

最後に一番嬉しかったこと
マスターと奥様の笑顔

喜んでいただけて本当にうれしかった!
a0133915_21513754.jpg

いただいた花束を胸に
いただいた笑顔を心に
しっかり抱いた3人

手伝った下さったスタッフのみなさん
チャッツワースのみなさま、沢山のお客さま
コトリ木さん森田さやかさん
みんなのおかげ、みんながいたからこそ
みんなだからこそ

一緒に時間を共に楽しませていただき
本当に感謝です!

また、必ずやりましょう!

うたを紡ぎ、うたを繋いでいきましょう!
[PR]
by miwaneilo | 2013-06-01 23:51 | 音色&ありがとう

灰汁(あく)

a0133915_21131690.jpg

月曜日のライブが終わってから
ずっとロックという言葉が消えなくて

水曜日
ずっとロックという言葉がまだ消えなくて
とりあえずAC/DCのTシャツ来てCRESCENTに

お店に着いたらギタリストの古賀くんが3日前
アメリカで買ってきた新しいギターを持ってきてくれて

そこで思った

心はロックスピリットをずっと燃やしていようって
けど私の頭は実におしゃべりで
私に“それ、ほんまのロックスピリットなん?”って言ってきて
そう、私のこと、私の頭は疑うねん
うそもんちゃうかって

けど体はめらめら燃やしよった
私なりのロックスピリット

心は燃えよった

それでいいんよね
って思ったら楽しくて楽しくて
古賀くんのギターがどんどん聴こえてきて

あかん…また寝られへん
楽しくて楽しくて

まだまだいけそうな気がする
私のロックスピリット

たぶんこれが私の灰汁(あく)なんかな
もう取り除かへんよ、灰汁
なんならどんどん出していこう
出せるところまで

胸がドキドキする
まだぜんぜん不確かかもしれないけれど
とりあえず行ってみよう

体が喜ぶ方へ
心が楽しむ方へ


CRESCENTライブ、無事終わりました
時間を共に過ごしたみなさんに
帰国したばかりの古賀くんに
心からの感謝を!
うれしいーっ!たのしいーっ!ありがとう!
[PR]
by miwaneilo | 2013-05-29 20:51 | 音色&ありがとう