ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きょうの音色( 1157 )

扉を閉じた時

a0133915_01275928.jpg

考えすぎだと
いつもいわれていたけど

はたして
わたしは考えていたのだろうか
ただ思い悩んでいただけなのでは

こころの八方塞がり
だからこそ、根本から見つめてみる

わたしを

[PR]
by miwaneilo | 2017-02-19 23:24 | きょうの音色

風に乗るかおりのように

a0133915_14494407.jpg

季節ごとに
その時のシーンにあうように
花々はかおりを放つ

私たちはそんな自然に
言葉を放っているだろうか

[PR]
by miwaneilo | 2017-02-18 14:46 | きょうの音色

おにもつ

a0133915_14290475.jpg

にんげんの思考の中には
優しいや、楽しいの成分だけではなく
だれの頭の中にもヘイトな思考の粒子がふくまれてる

そのヘイトな思考の粒子が集まり
大きくなってもう何度も人間はあやまちをおかしてる

なにかしらの記念日のたびに
“もう2度と過ちは犯しません”と誓いを立てるのだ

目の前の鳩がじっと私たちを見ていた
たぶん、神のような目で

思考は私たちにんげんの得た
素晴らしい宝物かもしれない

だけど、一番厄介でうとましい
重いお荷物かもしれない

[PR]
by miwaneilo | 2016-09-04 22:22 | きょうの音色

3度目の秋

a0133915_13334070.jpg

気がつけば時は随分と過ぎている

インターネット環境がスマホだけに
気軽に出来るようで案外遠ざかってしまい
時々ここを覗いてくださる方には
ご心配おかけしているかもしれません

私はぼちぼち元気です

この夏はあまり音楽の場はなく
家族で旅行に行ったり何十年振りかに
両親の故郷、おじいちゃんおばあちゃんやご先祖様の御墓参りに行く事ができました。
自分のルーツに立ち戻ることが出来たのは
私にとってとても大事なことでした
御墓参りが実現したのも元気でいる私の父と母のおかげ

感謝のこころを忘れず
精一杯生きていこうとあらためて思いました

音楽の場があまりないとはいえ
9月からスタートするいろんなお誘いの準備で実は人生初、なくらいテンパっております

近々お知らせする事が出来そうです

そしてライブも(お知らせがギリギリ!)

立秋が過ぎたある日
日差しの暑い中、自転車をこいでいたら
左手に広がるとても綺麗な空

今の街に越してきて2年
8月20日に越してきたことを
すっかり忘れてしまっていた私にちょっとつっこみ

充実してるってことなんかな
ありがたいなぁ
[PR]
by miwaneilo | 2016-09-01 13:10 | きょうの音色

Ari

a0133915_01413867.jpg

I know where I’m going and I know the truth,
and I don’t have to be what you want me to be.

I’m free to be what I want.

[PR]
by miwaneilo | 2016-06-05 23:40 | きょうの音色

あの日と同じ

a0133915_21100016.jpg

Photo by 一瞬の彩雲

少し肌寒い空気の中
朝からうたのしごと

挙式の時、
新婦のお父さんは
膝の上でカメラをぎゅっと持ってた

だけど一枚も写真を撮らず
ずっとしあわせそうな自分の娘を見ていた

そんなお父さんに声で寄り添いたかった

仲間に恵まれて
1日をおえ
小雨交じりの帰り道、ふっと
曇り空がナイフですっと切り目が入ったみたいに
その合間から青空が見えた

そこに太陽の光
光に照らされた雨のミスト

もしかしたら彩雲が見れるかな

そう思ったら
目の前に彩雲があらわれた

今住む街に引っ越した当日も
確か鮮やかな彩雲が見えたんだ

前途を祝福してくれているよう
導かれているんだね

ほらもう
そこには感謝しかないんだよ

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-28 20:58 | きょうの音色

人という鏡

a0133915_00333846.jpg

Photo by 春を祝う日にひて

とても素敵な笑顔で
私の眼の前に来たお客さま

そこでその方がひとこと
“お姉さんはいつも笑顔ですね”
目の前にいるお客さまは笑顔でそう言う

こころの中で私はつぶやく

“私もいつも笑顔ではなかったよ
ずっとずっと
だけど助けられたんだ
たくさんの笑顔に”


彼女もきっと分かる
んん、無意識ではきっともう知ってる

自分の笑顔が自分の助けになることを
誰かの力になることを

“お客さまもとっても素敵な笑顔ですよ”
そう言葉を返した

ふたりして笑った

互いに笑顔になるということは
HUGくらいハッピーの力が溢れるね

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-27 00:19 | きょうの音色

笑顔

a0133915_00070136.jpg

photo isすーちゃんとあんちゃん

悲しかったり苦しかったりした時に
笑えといわれても、そうできることではない

ただ、存分に悲しまなくては
ほんとの笑顔にはなれない気もする

笑顔は人も元気にするし
自分も元気にする

作り笑いで自分の気持ちを隠すくらいなら
悲しめばいい
その気持ちを誰のせいにもせず
ただ味わうだけでいい

味わったあとに
必ずわかる
笑顔の有り難みを

誰が教えてくれるのか
それは今までのご縁から連なる
すべての人から
出逢うすべての人から
そして、そばにいる大切な人たちから

[PR]
by miwaneilo | 2016-05-25 23:57 | きょうの音色

風は追い風

a0133915_11260977.jpg

ずっと向かい風の中
自分は真ん中にいるのに
自分を探してた

大切なひとが見えない存在になって
もしかしたら私にやってくる風向きを
体を張って変えてくれたのかもしれない

今は追い風

たくさんのひとが
私のありのままを笑顔で受け止めてくれる

見える存在の向こうに
たくさんの見えない存在がいて
みんなが今を祝福してくれている
[PR]
by miwaneilo | 2016-05-25 11:20 | きょうの音色

多幸

a0133915_01490639.jpg

ほんとうに嬉しいとき
言葉にならないね

この想い
ありがとうの言葉では
言い表せないです

うたでお返ししますね



[PR]
by miwaneilo | 2016-05-20 23:45 | きょうの音色