人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

当たって大きくなる

本日は晴天なり
早朝より京都

今日はダンスのなおみちゃんとタップのみっちゃんが
先生をしているダンススタジオの発表会

1時間弱のステージが2つ、昼夜公演

生徒さん達に混じって講師も作品を披露する所に生声でゲスト参加

照明打ち合わせ→ゲネリハ→本番
作品が終わるごとに照明カット
真っ暗なステージでスタンバイ…
そしてスタート!

ある程度の骨組みはあるけれど
始まってしまえばそれはインプロの世界
ダンスとタップと声が作り出す世界

音楽だって一瞬一瞬が勝負で見せ場なのだろうけど
コンテンポラリーダンスは息つくほんの一瞬が勝負、の連続
それは暗転するまで続く

私以外はみんなダンサー
お客さんもダンスを目当てに来ている中
ものすごいアウェー感につつまれ極度の緊張だったけれど
「息つくほんの一瞬が勝負の連続」で勝負しているみんなを見て
沢山の刺激をうけ、ものすごく勉強した

夜、すべてが終わってほっとしてどっと疲れた

けれど、みんなと飲むビールはすんごくおいしかったなぁ…

小学校から習いにきている天才タップ姉妹や天才ダンサー(若干14歳)は
余裕のよっちゃんできゃいきゃいおしゃれの話をしていたり
今日のダンスの反省をしながらもビール片手に笑っている人もいれば
ショーが終わった瞬間悔し涙を流す人もいる

私と言えば、普段SMショーや原田真治やシーナ&ロケッツ、昔は松田優作も撮ったという
カメラマンの人や、サラリーマンタップダンサーのつよぽん、みっちゃん、なおみちゃんと
小学校でうたった卒業式のうたで激しいバトル(笑)
私はただの酔っぱらいのおっさん、ピスタチオを与えられ超ご機嫌(笑)

けど、ダンサーから見たうたの世界
うたうたいから見たダンサーの世界
カメラマンから見たうたうたい、ダンサーの世界
それぞれ相反する見解を話し合って
そして心では繋がっている事を確認したとても濃ゆい時間となりました

カメラマンの目線からすると「音楽」は魅せ方としてワンパターンに陥りやすい、らしい
ギターがぎゅ〜ぃ〜んとうなるとうたがいぇ〜っとする…
カメラマンがある程度予想出来る展開
そういわれるとそうなのかな?
似たようなポーズは次の曲になったら撮れるかもしれない
(実際音楽だってまるっきりおんなじ写真なんて撮れないのはカメラマンさんも承知の事実)

けどコンテンポラリーダンスは特にだけど
ほんの一瞬の動きは二度とない
それを逃すと同じ動きは二度とない…
息つく瞬間がシャッターチヤンス、の連続
結局息つく暇はない

それを聞いていると思った
音楽のライブだってもっと魅せ方をいろいろ試せるってこと
まだまだ考慮の域は広がるってこと
もっと表情や魅せ方の表現を増やさなきゃ!



まだ見ぬ世界に飛び込んだ

今までの私は当たって砕けろでした
けど今の私は当たって砕けませんでした

いくらだって当たってやる
当たってもっと大きくなってやる

背伸びはしない
自分のできる最良の事をやる

まだあけていない扉は沢山ある


あけさせてくれる最高の出会いと気持ちを共有できる大好きな仲間たちに
心からの感謝を…
by miwaneilo | 2009-11-29 23:22