ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

停車駅は 今 過去 未来

a0133915_2031154.jpg

5月4日

ここは千葉
大好きな人のお芝居を観に
中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックスへ
a0133915_20524080.jpg

小湊鉄道の電車の中で繰り広げられるお芝居

走る電車の中で進むストーリー
警笛の音
車輪の音

そして車窓から見える景色
窓から吹き抜ける風の匂い

遥か昔の記憶を手繰りながら
観客と役者の今、が進んでゆく
a0133915_20574462.jpg

昨年から知りあった大好きな大阪の仲間が
東京で待ち合わせ、心から敬愛する原キョウコさんのお芝居を観に来た

キョウコさんに出逢ってから
より能動的になれた私

今回の旅、そしてお芝居は
私の中でなにを意味するのか
きっと意味はあるのだろうけど
今はあえて考えないでおこうと思った
a0133915_214238.jpg

今回は“会いたい人に会いに行く”旅

東京で活躍するうたうたいのノラオンナさんやToncoちゃん
ピアニストの藤原マヒトさん
大好きな人に会いに行けることはとても幸せで

きっと大好きな人とは
遠い記憶の向こうで必ず逢っているいると思う

そして現在、こうやって距離もバラバラだけど
ちゃんと心は繋がっている

これから、どんな未来の行く先があったとしても
このさき、どこの停車駅で降りようとも

こうやって
会いたい人には必ず会えるから

お芝居の中で
役者さんが途中駅で降りて
菜の花が咲く田んぼのあぜ道を歩いてゆくシーンがあった

こうやって
今まで沢山の人を見送ってきた
こうやって
今まで沢山の人に見送られてきた

現世の私がたぐり寄せる遠い過去の記憶

私は今列車に乗っている

過去から今、そして未来へ
たくさんの大好きな人と一緒に旅している

いつかこの列車を降りて
また乗り込んで一緒に旅をするんだ
[PR]
by miwaneilo | 2014-05-04 23:54 | きょうの音色