人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

あれから3年、3月11日

あれから3年、3月11日_a0133915_20501775.jpg

3月11日

3年前のこの日
前日、大きな手術をした父親の付き添いで
眠る父と静かな病室でうとうとしていた
早春の光のあたたかさがすごくやさしかった

夕方父と別れ
大阪に向かう電車に乗った時
地震を知った

テレビから流れる映像が
今、本当に起きていることだと信じられなくて
心はどんどん塞ぎ込んだ

あれからもう3年

被災地のために
沢山の人が動いたであろう
けど私はなんにも動けなかった

波にのまれてゆく街
布団を被された亡き人の手
泥にまみれうつ伏せで息絶えた人
がれきの中、ひとりなく女性
たくさんの棺

あの日を想い出し
ただ 涙するしかないのは
3年経った今でも変わらない

けど 確実に現地の人や沢山の人の力で
少しずつ変わっている東北

私の出来ることは
本当に小さい

世界で起こることに目を背けず
悲しみを受け止め
だからといって悲観的にならず
いつも希望を持って、明るく生きてゆく

遠くの悲しみも
近くの喜びも

同じように慈しみ
自信を持って生きてゆく

そんな明るい自分で
たくさんの誰かと笑顔と喜びの涙をシェアしたい
by miwaneilo | 2014-03-11 20:43 | きょうの音色