人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

高野山再訪

高野山再訪_a0133915_0354149.jpg
5月18日

今思い出しても心がざわざわ
久しぶりに訪れた高野山

以前訪れたのは20代
雨の中の奥の院
っていうかただただ沢山のお墓のイメージ
そしてごま豆腐…
怖くて美味しいイメージ(笑)

快晴のこの日
そのイメージはなく(美味しいは後で堪能するが)
お墓という個々ではなく、もっと別のもの達
そして巨樹の偉大さばかりが目についた
巨樹だけではなく、巨樹から降るこもれびに輝く苔や花たち

きれいを通り越して…なんなんだろう?!

高野山再訪_a0133915_0464841.jpg
高野山再訪_a0133915_0472458.jpg
高野山再訪_a0133915_0475512.jpg

普段は神社やお寺の境内では写真はめったと撮らないけれど
どうしてもこの樹たちを撮りたかった

奥の院をお参りしおえたら
頭や体の中がパンパンになって
どうしたものかと戸惑ったけど
ごま豆腐や美味しいお餅
金剛峰寺を堪能して洗い流しました

形あるものはいずれは朽ちてゆくもの
人はなぜお墓を建てるのだろう
今まで生きていた人のお墓がすべて残されていたら
きっと今頃人が住む場所なんてないだろうね
高野山再訪_a0133915_0484515.jpg

今生きている私たちの記憶には残っていない沢山のいのち
お墓にも残されていないいのち
かけがえのないいのちの上で生きている私たち

高野山の沢山のお墓
親類縁者以外の人にとって
今まで生まれて消えていった
すべての命を感じ感謝するためにもあるのかな

そして樹々たちは
そんな私たちを静かに叱咤激励しているのかな
by miwaneilo | 2013-05-18 23:34