ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

ステキな童謡サロン!

a0133915_1733595.jpg

童謡

こんな形で聴けて歌えて
想いをみんなで共有し感動出来るのは
今日集まったすべての人それぞれに
小さな頃に童謡を歌った時の
すべての想い出と景色がリンクするからかな

けどそれだけじゃないのが童謡サロン
和美さんの想い、pianoの多久さんのアレンジが
童謡の持つ素晴らしさを最大に引き出してるのかな〜
改めて感動した今日の“童謡サロン・歌の祭典”

今回私が童謡サロンでリクエストさせていただいた2曲
「みかんの花咲く丘」は私の両親の故郷、広島の呉市の景色を想い選びました
なかなかいく事は出来なくなったけどいつも心の中にある大事な場所
この歌を歌うと、その場所がそばに再現されるんです
本当に不思議、歌いながら懐かしさに泣きそうになりました

「やぎさんゆうびん」は小さい頃いつも歌詞をよく間違えては友達ときゃいきゃい笑っていた曲
今日やっとちゃんと歌えた?!(笑)
送られてきた手紙を食べちゃって、お返事書いて、送った手紙がまた食べられて
んでまたお返事書いて…って!
結局しろやぎさんとくろやぎさんの用件ってなんだったんだろ?
んでちゃんと伝わったのかな?(笑)
大好きなうたやぁ〜

もう1曲“村祭り”も歌わせていただきました
多久さんのアレンジすごい!途中の七瀬さんのマリンバのフレーズがおしゃれ!
こんな村祭り、きっと他では聴けません!

共演のHeart&Soulさんや大さんや真希ちゃん、ひきしょうマミーズさんも
そしてPianoの多久さんやPerのどいちゃん、マリンバの七瀬さんも
めちゃ楽しんで童謡を奏でていました
和美さんもすんごくステキな笑顔だったなぁ

『童謡サロン』
阪神大震災で実際被災された和美さんが
みんなの心を(たぶんご自身も、かな?)元気するために始めた音楽会
そして2011年の東日本大震災で被災された人の為に立ち上がった取り組み“東北応援歌声メッセージ”
今日も出演者全員とお客さまで『えっさほいさっさ』を歌いました
CD“えっさほいさっさ”の生バージョン!楽しすぎました!
7月中旬の夕方5時からのらいよんちゃんねるで今日の模様が放送される予定

和美さんの“うたのちから”すごいなぁ、いやぁ…“ひとのちから”と言った方がいいのかも
歌の活動も含め和美さんの人柄は本当に面白いし深い
深川和美“本日休演”

a0133915_18165344.jpg

共演したHeart&Soulさんも東北支援プロジェクトをされています☆
東日本大震災復興支援コンサートSmile Again
今日も歌われていた“Smile Again”
きっと会場にいるみんなが胸が熱くなったでしょう
もんちさん、KOZさん、ROCOちゃん3人の暖かいハーモニー
素晴らしいグループです☆

想いを形にして、共有し繋げる
みんなすごい!

今日集まったすべての人の想いが詰まった
素晴らしくてあったかいひとときとなりました

和美さん、誘ってくださってありがとうございました!
まだまだ今日の興奮はおさまりません…

今日のこと、しゃべりだしたらきりがないのでとりあえずこのへんで…

うたって、ほんとステキだね☆
ひとって、めっちゃステキだね!
[PR]
by miwaneilo | 2012-07-01 23:31 | 音色&ありがとう