ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

こどもがみほん

a0133915_18293011.jpg

5月3日

私の実家の加古川ではいつもこの時期に
よさこい踊りのイベント“踊っこまつり”が開催されている

昨年は私が西脇のよさこいチーム風火雷霆“ふうからいてい”さんのステージで出演していたのだけど
今年は昨年客席で見ていた私の姪っ子がダンスチームで出演
影響されたんかな(笑)

一生懸命笑顔作って魅せようとする子もいれば
まだ小さすぎておっつかない子もいたり
ここどこ?!みたいな子もいたり(笑)

a0133915_18115588.jpg

すごい勢いで成長、変化していく子供にあっぱれ!
そんな子供たちもステージを降りたら普通の子供

おろしたての靴でばしょばしゃ水たまりで遊んだり
もらった羊のマスコットでおしゃべりを始めたり
a0133915_18154994.jpg

この羊さんたちにはすぐ名前が付けられ
その羊たちの中で会話が成立してる

それを見て思ったこと

案外大人の方が客観的に会話が出来てないんじゃないかと
傷ついたり変わりたくないと保守的なのは大人の方
子供はちゃんと傷ついても前に行きたいと思っているんじゃないかと

私も羊を持っていたら
この子たちの仲間に入りたかった

もし入ったら羊にどんな名前をつけるかな?
[PR]
by miwaneilo | 2012-05-03 23:00 | きょうの音色