ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

松尾大社八朔祭女神輿

a0133915_2164899.jpg

a0133915_2172722.jpg
a0133915_218720.jpg

台風12号の雨が長く降り続き桂川では凄まじい水流

そんな天気でも松尾大社女神輿“やまぶき会”御神輿を担ぎます

あいにく朝から雨
雨がっぱを着用

桂川の船渡し(お神輿を船に乗せて桂川を渡る)は無くなってしまいましたが
松尾大社→阪急嵐山駅→櫟谷宗像神社→野宮神社→渡月橋→松尾大社
と、各箇所でお神輿を担ぎました
例年通り何回も涙が出そうなくらい心熱くなる経験でした

土砂降りの雨にずぶ濡れになるなんて
大人になってからなかなか出来ない事ねって
みんなで笑いながら、少し化粧の事も気にしながら
最後まで担ぎきれました

a0133915_2120415.jpg
a0133915_21202345.jpg

いつもステキなイベントに誘ってくれる歩ちゃん
彼女と出逢えた事は私の貴重な宝物
そして今年もまた彼女から沢山のご縁をいただきました

a0133915_21223486.jpg

神輿担ぎ3年目にして
ようやく本当の意味が分かり始めました

1年目2年目はただ最後まで担ぎきる事で精一杯
今年はどうやったらみんながスムーズに交代しながら担げるか
やっぱり心配りとチームワークが大切

担ぐのは大変で本当にしんどい事だけど
終わってからの達成感と感動はすごいんです

また来年も担ぎます!

そして例年通り足洗い(打ち上げ)ははっちゃけるのです!
打ち上げの写真は割愛させていただきます(笑)

Photo by 馬淵さま
[PR]
by miwaneilo | 2011-09-04 23:54 | きょうの音色