ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

8月6日

昨夜のメイシアターのコンサートに参加するにあたり
アイルランド史を読んだ

そして我が国日本の戦争の証言の本も読んだ

6月23日から8月中旬までのこの季節
NHKでは戦争がテーマの番組が多い
戦争のドキュメンタリーは出来るだけすべて見る

私たちはちゃんと知っておいた方がいい
出来るだけ見た方がいい

今まで自分たち人類が歩んできた歴史を

胸をえぐるような悲惨な写真や映像、言葉に溢れているかもしれないけど


今のこの日本も、世界も
もしかしたらまた悲惨な争いがいつ始まるか分からないくらい
危うい状況かもしれないから

今年は3.11というとても悲しい出来事が起こったからこそ
もう自然災害以外の人災はこれ以上起きてほしくない

こういう問題はとてもナーバスな事
まだまだ無知な私はいろんな視点から
いろんな国の歴史を知っていきたい
もちろん我が国の事も

そしてそれをうたに役立てていけたらな

昨夜のアイルランドのお話コンサートは
私にそんなキッカケを与えてくれました

感謝の気持ちが溢れます…
[PR]
by miwaneilo | 2011-08-06 23:58 | きょうの音色