ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

学びの一日

a0133915_525169.jpg

Galeria de Journeyにて
あさゆうと瀧 康太さん(free style guiter) でライブでした

a0133915_4424188.jpg

最近生声でライブした経験から
マイクを通して声を出すことに注意深くなりました

先日龍野クラシックさんでShanachieさんとご一緒した時
チャペルの響きがものすごく良くて、マイクを使うと建物の反響とマイクリバーブの反響が
ダブルで響き過ぎ、反対に声が全然届かなくて輪郭もボケてしまいました
その時思いきってマイクを使わずに生で歌った時
まるで(いい状況で)マイクを使ったかのように、しかもすんごく繊細な歌の表現も見事に聴こえました
ハコの持つ特性を、マイクを使うことによって潰してしまうこともあるんだ、と
ハコの特性を理解して活かしてあげたら音に乗せた想いが見事に伝わるんだ、と

その事に気付いたことがすごく学びになりましたし
普段私たちの声を調節してくれている音響さんにとても感謝しました

今日のハコGaleria de Journeyも雰囲気と共にステキな特性を持つハコでした(きっと生の音がかなりいい感じで響くと思う!)
ただ気になる所もちらほら…その時演奏する楽器や音楽スタイルによって
具体的にどんな感じでするとどんな響きになるのか?
どうお客様に想いを伝えたいのか、私の頭の中も全体の響きを明確にイメージしなきゃ
音響についてもう少し学びたいです

a0133915_4513590.jpg

guiterの瀧さんはとても不思議な人
ほんわかしているようで、とてもキッチリ明確
いるものといらないもの(ソフトとハード両面において)がハッキリとしている

この人の振り幅の一番Maxはどこまでいくんだろう?
それこそマグマがドッカーーン!!くらいだろうか?

7月にはタイに行ってしまわれるのだけど
またぜひぜひご一緒したいものです

a0133915_512035.jpg

Photo By 奈未さん

今回のライブを動画撮影しましたので後日Youtubeでアップしたいと思っています(奈未さん感謝です!)
もっと沢山の人にあさゆうを知っていただけたらなぁ…と

いいうた
沢山あるんですよ☆

歌詞を創ってくださった茜さん
ありがとう!

そして相方のあーちゃん
心から信頼しています
いつも本当にありがとう!

お越し下さったみなさま
ありがとうございました!

Galeria de Journeyさま
ステキな場所を提供くださり感謝いたします!

また
沢山の学びをいただきました

金曜土曜と関われたすべての出逢いに感謝!

この感謝を今後の歌に乗せて
みなさんにお返ししますね!
[PR]
by miwaneilo | 2011-06-11 23:36 | 音色&ありがとう