ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

徳島3日目

a0133915_2173579.jpg

なんとなく神社とお寺の違いが分かったような気がした

今日は完全フリーの日

10時にホテルをチェックアウトして
夕方の高速バスまでの間どこへ行くか?
徳島駅のスタバでカプチーノ飲みながら検索

結局はカテゴリーは“神社仏閣”

目指すは“大麻比古神社”
ここには上の写真にある通り樹齢千年の楠がある

今回お世話になった人たちの御多幸をお祈りする
そしてまたお会いする事が出来ますように…と

神社本殿の裏で長い間“縁”を考えた

あの人に出会えたのはこの人がいたから、
この人がここにいなければ私はこの人に出会わなかった
この人がその人と仲良しでなければ今日の日はなかった…

そうやって今私の周りの人を思い浮かべていたら
時間はあっと言う間に過ぎていった

それだけ沢山の縁が繋がっていたという事
そうやって考えてたら感謝しない人なんて全くいない
みんなみんな“ありがたい”存在なんだ

a0133915_2355582.jpg


結局そこに2時間くらいいて
それから時間があるから近くにあるお寺に行ってみた

そしたらそこは四国八十八霊場、第1番札所の 霊山寺
中に入って圧倒された

もっと早くここにくればよかった…
夕方のバスに間に合わないのでさらっと見てしまったが
またここに来る約束を自分の心と交わした

神社は自然の気が充満していて
人間が自然を神とし、あがめ奉る所

お寺は人間の気や念が根深く渦巻いて
世紀を超えた魂の記憶をあがめ奉る所

霊山寺の仁王門を抜けてすぐ左にあったもの
それは“縁結び観音”
結論がここに!

出逢ったみなさんの日々がこれからも笑顔に包まれますように!

そして私も…
私の声がたくさんの人の心のお役に立てますように…
[PR]
by miwaneilo | 2011-02-20 23:16 | きょうの音色