ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

キッカケVol.2

a0133915_3416100.jpg


このイベントに関していっぱいの想いが溢れて何から言っていいか分からない
この忙しい師走の最後の日曜日にお越し下さって本当にありがとうございます!

a0133915_362888.jpg


どちらかというと特にうたうたいに多いですが
フロントに立つ私たちは、バックに演奏してくださるミュージシャンに支えられてこそ
自分の想いをやっと伝えられる

現実私も今年の6月まで8年間ユニットで活動していたのでそうでした
(今でもそれぞれの場で沢山の方に支えられています!)

ギターDuoという形態で、作詞こそ担当という形になってはいましたが
現実、8年間の活動という時の中で、どんどん悩んで最後の方は歌詞さへ書けなくていました
だから相方のギターさんに頼りっきりで、彼がいなければ何にも出来ない状況でした

昨年の12月6日
歌仲間を集めこのイベント「キッカケ」を開催しました
(昨年の日記→12月6日“キッカケ”

「キッカケ」の趣旨は
1、普段バンドなどの他のミュージシャンの方と音楽をするとき
普通にどんどん自分の想いがメンバーによってどんどん構築されていく事を
知らず知らずのうちに当たり前と思ってはないだろうか?
その事を自分の身ひとつで弾き語りをする事によって
普段どれだけ支えられているかを知り感謝をしたい

2、1、の事を再認識した上で自分ひとりでお客様にどれだけ表現ができるか?
可能性を試す。

3、普段それぞれの分野でプロで活動する私たちが
なにか新しい事に挑戦する事で
私たち自身も、観ている方々にも人生のなにかの「キッカケ」にしてほしい


私は昨年のこのイベントで
つたない演奏ながらギターの弾き語りをしました
全曲カバー、緊張し過ぎでぐちゃぐちゃでしたが

そしてこの日のキッカケを期に真剣に何ヶ月か考えた結果
ギターDuoユニットを6月に辞め
そこから一応Solo活動という事でスタートしました

当然今まで相方のギターさんにしていただいてた事を全て、しなくてはいけません

段取り、打ち合わせ、連絡、準備、宣伝、本番
歌以外でやる事は山ほど
演奏以外でもこれだけの事を私は相方にさせてしまっていた事を改めて知り
そして相方の存在の大きさを知りました

a0133915_3291318.jpg


結局今でも沢山の方に沢山支えられながら私は歌わせていただいてます

昨年の「キッカケ」のイベントで初めて弾き語りで1ステージ歌いきったキッカケ
(さかのぼればクリスタ長堀でのゆうすけくん&みのりんとのなにげない会話がキッカケ)
8年間続けたユニット解散したというキッカケ
その前後のあった様々な方との出逢いといういうキッカケ
数えきれないほどの小さなキッカケを経ての経験があったからこそ
今支えてくださるみなさんにも心の奥の奥から感謝ができるのかも知れません
それがなければもしかしたら、自分勝手で傲慢な私で
みんなに出逢っても、今みたいな想いで接する事が出来なかったかもしれません

a0133915_336627.jpg


今年から1人出演者が増えました
それぞれに真剣で緊張しながらも心いっぱい自分らしく演奏したと感じます
みんなステキすぎて沢山泣きました

観てくれたみなさまにとってもこのイベントがひとつの「キッカケ」になれば本望です

その「キッカケ」とは別に特別に「何か始めよう」でなくてもいいんです
今のままを「続けてみよう」でもれっきとした決心、「キッカケ」ですし
続けていたものを「終わらせよう」というのもすんごい決心、「キッカケ」です

今日は当日の出演順をお客様の協力も得て
手作りあみだくじ(写真3枚目)でひとりづつ発表し、演奏していきました
出番を待っている間、自分の順番さえ分からないので
プレッシャーもひとしきり!
私以外4人はうたも演奏もとてもよくて
本来なら私がトップバッターをつとめたい所ですが
なぜか結局トリでした(偶然!ですよ!)

なんだかこういう運命(笑)だったようですね

“ものづくり”の降矢ちさとさんはフライヤー制作、作品、あみだくじ制作
“ぴあのひき”の平山のりこさんはPiano弾き語りとフルート独奏
“さっくすふき”のeccoちゃんはPianoで弾き語り
“うたうたい”の上新くんはPianoとギターで弾き語り
“うたうたい”の園山みのりちゃんはPianoとギターで弾き語り
そして私はギターと鉄琴で弾き語り

今日ここで感じれた事をまた今後の「キッカケ」とし
来年更なる素晴らしい音楽人、そして人間になれますように…

一緒に出演してくれたみんなに感謝を…
Sade'sのじょんさん、そして見届けてくれたお客様に
心からの感謝を!

長文失礼しました!
[PR]
by miwaneilo | 2010-12-26 23:03 | 音色&ありがとう