ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

石垣2日目(その1)

さすが蒸留酒は二日酔いがありません(笑)
日頃あんなに昼まで寝てる私が朝五時に起きてます

沖縄に来ると行動力が生まれます!
なぜそんなに朝早く起きれるかというと行きたい所があるから
日中はお客様とお店スタッフと一緒にいるので
個人行動は早朝か深夜(笑)

ということで6時半より自転車を借りて
沖縄の拝所(お祭りしたり祈る場所)御嶽(うたき)に行きました
御嶽(うたき)とは??

ほんとはあんまり入らない方がいい場所もあるそうですが
私の場合、その場の空気が拒否反応を示さない限り挨拶をして入ります

今回は真乙姥(まいつば)御嶽と宮鳥御嶽
どちらもものすごく気が強い
現地の人も祭り以外あんまり近寄らないところというくらい荒くて少しピリピリした気が流れてる
この地域に住む人々と私の周りの人たちの幸せを願い早々と立ち去りました

沖縄本島の南部にある拝所を巡った時は
どこも強いけれどやわらかい気が流れていたのに

『気』というのは不思議なものです
見えないのに聞こえる声と想い

ちょっと怖い気もするけど
そんな見えない声(植物や空間の)をもっと敏感に感じたい
怖いもの知らずな私…

沖縄は『神』や『先祖』をすごく大事にする場所
だから余計に感じやすいのかもしれません

そして拝所には必ず巨木がある
御嶽の巨木
樹が好きな私にはたまらない場所です

御嶽はむやみに入るところではないそうなので興味のある人は気をつけてくださいね
といって、私もそうなんだけど…

2日目朝から濃ゆい時間を過ごしました

(石垣2日目(その2)に続く)
[PR]
by miwaneilo | 2010-10-10 23:00 | きょうの音色