ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

問いと回答

毎日お酒を呑むってしんどいことなんや

先週末からの連日呑みウイークが終わりを告げた日
スーツを着て毎日仕事をされている方々に敬意を抱く

9月に入って
秋風を感じる日があっても
昨年とは違うこの湿気感

お酒パワーも手伝って夏バテになりそうな勢い

昨日“悩みはないの?”って聞いてこられた人に
“悩みという悩みはないが(多分小さな悩みとやらは自分が頑張れば解決出来る事と判断)
自分も人も許せるにはどうすればいいか?
許す、という事は心を強く持つという事か?
心が強くなるにはどうすればいいか??”

という疑問をぶつけてみた

そしてその人の(心を強くするにはの)答えは

1、物事を気にしない事
2、相手を自分と置き換えて、自分が嫌だと思う事は極力言わないこと
3、自分の短所を自覚し、修正する努力をする
4、自分はみんなを愛する広い心と余裕があると考える事
5、基本的には楽観的に生きる事
6、何があっても自分は守られているから大丈夫といつも考える事

この6項目

まだ1回しかお会いしていない方からの言葉
きっと会う回数なんて関係ないんだね

参考にしながら自分の中で消化していきたいと思います
[PR]
by miwaneilo | 2010-09-10 23:43 | きょうの音色