ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

さよならにそなえて

a0133915_14412943.jpg入道雲とうろこ雲が
一緒に浮かんでた

秋の出番だというのに
まだ舞台には夏が居座っている

にんげんもそろそろばてる頃
けどその前に
樹々がへたばり始めている

早く樹々のために雨よ
お願いだから降ってくれー!

*******************

どれほどの「ありがとう」と「ごめんなさい」を
死ぬまでに言えるだろう

にんげんの寿命なんて
それほど長くないのだから
「ありがとう」を
「愛してる」を
「ごめんなさい」を
いっぱい言えた方が幸せだろうね

病気になって
息を引き取るときに
自分の大好きな人が全員
傍にいてくれる事なんてきっとあり得ないし
ましてや突然のさよならだってあり得る

この世から、みんなとのさよならのその時に
自分がお世話になった人全員にひとりひとり
「ありがとう」と「ごめんね」を言い尽くせないなら

いま
この一瞬一瞬に
いつも言葉で伝えよう

そんな
大袈裟に表現するなんていらないから

誰かと会った時に
なにかしてもらった時に
気を使ってくれた時に
笑顔をくれた時に

この世からのさよならが
この何時間後かにくるか
何年も先にくるかわからないから

本当のさよならがくるまえに
いつもさりげなくでいいから
言える時にいっぱい言っておきたいな

さよならの準備のため、だけではないけど
けどたぶんさよならの準備のためでもいいかも

もしかしたら遺書が書けないかもしれないしね

アニメ映画監督の今敏さんの死ぬ前の最期のブログを読んだ
今敏“さようなら”
そして私はそう感じた
[PR]
by miwaneilo | 2010-08-26 23:40 | きょうの音色