ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

今月の言葉2

どうやら近所の神社の掲示板は1ヶ月に2回更新しているよう

a0133915_1491331.jpg


はっと気付かされる

いろんな角度から物事を理解する事は大切だって

そしてちゃんと自分で感じた事を大事にしようって


別に人の言う事を信じないという話ではなく
(マスメディアは結構信じられない気もする)
ただ、ひとつの意見に対して深く理解していないのに過剰に賛同しない事
違う角度からも一度その事柄を観察すること
信頼しあえている人との間でもバランスよくいろんな角度から理解しようとする事

今回の掲示板の意見もある角度からみた意見
世間の言う意味で、「孤独」に亡くなられた方もいらっしゃると思う

両方の意見も間違ってはいないんだろう

「言い切る」
その言い切り方も
相手の意見も尊重しながらだと伝わり方も違うんかな

伝え方にはその人の責任がある
一概に正否は使わない

日頃から気をつけたいとても大事な事のひとつだ
[PR]
by miwaneilo | 2010-07-20 23:39 | きょうの音色