ほりおみわ*ココロのネイロ日記

miwaneilo.exblog.jp
ブログトップ

『くせのもの』を断ち切る勇気と夢

最近ずっと松下幸之助の『道をひらく』という本を読んでいた

その性かどうか分からないけど
『〜したい』とか『〜しなきゃ』
そう思いながら今まで出来なかった事を
少しづつ出来るようになった
いわゆる『くせのもの』をきっぱりやめる事も含め

何が出来るようになった、なんて
きっと普通の人なら絶対出来ていたり、はなからしていなかったり…
ほんとたいした事ないですが

一日4本飲んでた缶コーヒーをやめる…とか(笑)
やっぱり言うの恥ずかしい!やめとこ

「こうなりたい」と思うならちゃんとそれまでのプロセスをふまなきゃいけないのに
いっつも私は気持ちばかりで先立つものがないし準備がない
あと、欲望に任せて後の事考えなくて後から苦しくなったり…とか
やっちゃいけない事とか食べちゃいけないものでもと思ってもついつい…とか

今更学んだって遅いと思うが
自分はこの年にならないと分からなかったという事を受け止めて
今からの自分の学びを大事にしようと思う…って
ほんと、お恥ずかしい話ですが…

明日から家では「ポン酢」は使いません!!
何を食べるにもポン酢をかけてたから(ポン酢狂)
しかもアホほど、毎日(あれって結構塩分あるよね?!)
バカの一つ覚えってやつです、使う量がハンパやないです
ここに書いて恥ずかしいのできっと明日からやめます

それとひとつ、1月に心に決めた「6月の沖縄一人旅」は延期する
6月23日の沖縄地上戦終戦記念日に祈りに行きたかったけど
もっとこっちで学べる事を学んで現地に行こうと決めました
あと先立つものをもちょっと貯めてから

そして我が親の故郷広島の方が先かな
私はまだ原爆ドームにさえ行った事がないんだもん

ちゃんと戦争の事を知りたいなぁ…と昨年からの想い
大事にひとつづつ知っていこう
無理せずに…

これからは先立つもの含め計画的に準備しなきゃ…って
みんなやってることだよね

前に「あんたは社会人としてどうかと思う」と言われた事がありましたが
ある意味その人の言う通りかもしれない
たくさん迷惑かけてすみませんでした

とにかく!
私なりにやってみます
3日坊主にならぬよう…

今日また将来にしたい事がひとつ出来ました故
ほんとがんばろ
[PR]
by miwaneilo | 2010-04-22 23:40 | きょうの音色